人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

会津発祥の地の惨事

会津の人には大変馴染みのある、会津高田の伊佐須美神社
10月に本殿、神楽殿、神饌所(しんせんじょ)を全焼する火災があったとのこと。

11月に帰省した時には、知らされなかったのですが、
今回の帰省中に、思い出したように母親から知らされました。

伊佐須美神社といえば、とても由緒ある神社で、
会津という名前の由来になった地でもあるそうです。
正月には、うちも家族で何度か初詣に行ったことがあります。

(細●数子さんの番組で、初詣にお寺や神社を何軒も梯子するのは、
「欲深参り」といってご利益がない、と聴かされてからは
柳津の圓蔵寺だけに絞るようになりましたが・・・)

幸いといっていいのか、国の重要文化財の消失は免れたものの
なんともショックな話です。

初詣に間に合わせるために、年末に仮本殿が完成したとのことですが、
全焼した以前の本殿の3分の1程度の多きさなんだそう。
仮というからには、改めて建て直すんでしょうが、なんとも寂しいですねぇ。

今度実家に帰る時に、伊佐須美神社に寄ってみようと思います。
by joko_tak | 2009-01-08 07:40 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな