人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

掘り出しもの

美味しい珈琲を淹れられるようになったら、ちょっとお洒落なカップで飲みたくなりました。

というわけで、昨日の会社帰りに池袋東武へ寄ってみました。
カフェプレッソを安く買えたので、食器も安く買えないかというのが狙いです。

お目当ては洋食器コーナーだったのですが、欲しかったカップは安くなっていない。
ついでに、お隣の和食器の方へ行ってみると・・・。

お~、こちらで、大売出しをやってるじゃないの。

ってことで、予定変更、和食器を購入してしまいました。
特に、伊万里の富士陶芸というところの食器が、かなりのお買い得。
3000円~4000円以上するものが、1000円~1200円位の値段になっていました。
料理屋へ出す為にサンプルで焼いた食器だそうで、
小洒落た一風変わったデザインのドッシリとしたものが多いです。

「かなりお安くなっていますので、こういう機会に普段の自分の好みと違うものを
お買いになるといいですよ」と、この売り出しの為に九州から来たという売り子さん。

料亭とかで使っていそうなデザインの食器で、確かに普段こんな値段じゃ買えそうもない。
ならば、是非ともこの機会に・・・。
と、カゴに入れてみたものの、これらの皿や器に見合う料理を作れそうもないので、
とりあえず無難なものだけを購入しました。

掘り出しもの_f0064192_1144696.jpg
珈琲カップを買うはずが、ぐい呑み買ってしまいました。
お猪口じゃ私には小さすぎるから、大き目のが欲しかったんです。
早速使ってみましたが、けっこういい感じ。色も渋い!

掘り出しもの_f0064192_134422.jpg掘り出しもの_f0064192_1222932.jpg
ぐい呑みばかりじゃなんなので、マグカップも購入。
大きめサイズなので、ガブ飲みする私には丁度いい大きさだわ。

あとは、お皿を一枚購入。

まだ当分、売り出しは続くみたいなので、また行ってみようと思います。


※※※大きさ比較※※※
掘り出しもの_f0064192_11305338.jpg
左から、備前のお猪口、伊万里のぐい呑み、有田の湯のみ、
伊万里のマグ(?)カップ、ポルトガルのカフェオレボール

by joko_tak | 2009-02-08 01:44 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな