人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

突撃!体験シリーズ 第二弾

今週の体験は、先週のヨーガセラピーに続いて太極拳です。

予想通り、やはりメンバーは年配の方々ばかり・・・。

が、しかし、侮れませんよ、太極拳。
年取った人達のゆったりとした健康法だと思ったら、
いえいえ実は、そんなに甘いものではないみたい。
なんだか、身体のあちこちが筋肉痛になりそうな予感です・・・。

私が今回参加したサークルは、他の太極拳や気孔の会よりも本格的なのかもしれません。
簡化24式、楊式88式、陳式など、数種類の太極拳を教えてもらえます。
(何がどうなのかは、予習不足の為よくわからない・・・)

特に、最後の陳式は、動きが早くてハード。
おばさんたちは、その前の段階から息を切らして、
最後の陳式には参加していませんでした。
私が平気で真似しながらやっていたら、感心されてしまったほど。

確かに普段使わない筋肉を使うし、動きも手と足を合わせるのが難しいけど、
私にとっては体力的にはきつくはない。
股関節が柔らかいおかげか、まだ動きについていけない部分があっても
そんなに難しいとも思わない。
長くやってて私にご指導してくださったオジサンからは、
普通初めての人には難しいことでも出来ていると、お褒めのお言葉を頂きました。

長年の運動不足のせいで、体力的にはかなり自信がなかったけど、
もしかして、自分が思ってる以上にまだまだイケるのかな?
(昔からスポーツよりも文化系。運動は、旅行中に一日中歩き回ることだけ。)
って、年配の人達と比べて自信持っても仕方ないけど・・・。
でも、先週のヨーガセラピーでも、もしかして自分が思っているほど
そんなに身体は鈍っていないのかなってくらい、柔軟性がありました。

まだまだ、やれば出来る。
出来なくなる前に、やっておかなくちゃ!

今回の太極拳は、私の住んでいるところから徒歩5分位。
なので、定時で仕事をあがれば、一旦家に帰って着替えてから行ける場所。
しかも、月4回で月会費2000円とかなりお手軽にできるお値段です。
若い人がいないというのは、この際こだわらない。
親切な人達がたくさんいたし、年上相手はもう慣れっこなので、
暫く参加してみるのもいいかもしれない。
4月中は、無料で体験していいということだし・・・。

区の施設でやってるサークル、いろんなのがあって月謝も安くてかなりお得ですよ。
ちょっと興味があった、毎週土曜日にやってるフォークダンスの会は、
今日私をご指導してくださったオジサンも参加しているんだとか。
なんと月会費が300円!
やはり、若い人はいないらしいけど、まあ、この値段なら試してみてもいいかな。
東欧の民族舞踊なんかは、前から興味あったし、体験するのにはいいチャンスかも。

それと、今日の太極拳の隣の部屋では、ハワイアンな音楽が流れていました。
あ~、あれもこれもと目移りしちゃいそう。

身体を鍛える為には太極拳、瞑想しながら心も身体もリラックスさせるにはヨガ。
楽しむためならダンス、なんていうのがいいかもしれない。
しかし、あれもこれもやるには時間が取れないな~。
by joko_tak | 2009-04-16 01:08 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな