ほろ酔いPhoto日記 novo 

ペーパードライバー教習

そろそろ本当にヤバイ状況です。
このままでは、どんどん退化していってしまう。

今年のGWには、ちょっとした買い物には車で出かけたい。
もちろん、自分が運転して・・・。

というわけで、ペーパードライバー教習を受けました。
身内だと、あれこれダメ出しばかりで怒られることの方が多い為、
お金を払ってきちんと教わることにしました。

教習所だと予想以上に高額なので、なるべく安く教えてもらえる
個人でやってるところをネットで探しました。
出張して来てもらえるというので、それも大助かり。

免許を取って数回運転して以来、ずぅ~~~っと遠ざかっていたので、
練習場のコースの中から始めないとダメかもしれない。
AT車だというのに、基本操作さえ忘れてしまっているのだから・・・。

そんな心配をよそに、お迎えの場所から早速運転席に座らされ、運転してくださいとのこと。
エ~~~ッ、いきなりここからって、そんなの無理ですってば!
もうちょっと、交通量が少ないところからお願いしたい。

しかし、先生は「大丈夫ですよ」と、いたって楽観的。
基本操作を簡単に教えてもらった直後に、いきなりぶっつけ本番となりました。
初心者マークなし。しかも、駅に近いある程度交通量がある道路を・・・(汗)

「最初は、なるべく交通量が少ない道をお願いします」と頼んで、恐る恐る発進。
左折、右折も久しぶりの為、緊張しまくりです。
しかし、真っ直ぐな道は、思ってたよりブレずにちゃんと走れるものですね。
交通量が比較的少なく、人通りのない道路をスピードに乗って走っているうちに、
30分から1時間もすると、だんだん感覚が戻ってきました。

今日の教習は1日で3時間のコース。
電話申し込み時に教官の方がいうには、私のブランクでは1日やれば十分とのこと。
私自身は、経験よりもブランクの方が長い為、当初2日は必要だと半信半疑でしたが、
けっこう思い出せるもののようで自分でもちょっと驚きました。
教官が隣に乗っているという安心感があるのと、
多少「あっ!」と思うようなことがあっても、怒らず冷静に教えてくれる、
というのがいいのかもしれない。
これが兄貴だったら、「バカ!」の連発だもんな。

この分なら田舎では、隣に誰かがいなくても、なんとか一人で大丈夫そう。
ただし、方向音痴、道を憶えられないというのが大問題なので、
会津若松とかのような大きな町中を、一人で運転するのはまだまだ無理そうですが・・・。
あとは、混んでる駐車場もまだ自信がない・・・。
[PR]
by joko_tak | 2010-04-24 21:02 | 教習所

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな