ほろ酔いPhoto日記 novo 

日帰りバスツアー①(地中海トマト狩り)

7時半に新宿を出発したバスは、11時前に八ヶ岳へ到着。
(東京7時発で、土日祝は平日より30分早い出発になります。)

最初のツアー内容は、八ヶ岳ファームでの「びっくりするほど甘い地中海トマト狩り」。

八ヶ岳ファームという名からはちょっとガッカリなビニルハウスへ案内され、
バスを降りるときに渡された、小型のプラスチック容器に、ミニトマトを狩りとっていきます。
容器の中には、トマト狩りには含まれていない、珍しい種類のトマトが既に一つ入っていて、
私のには、普通のミニトマトより大きいサイズでレモンのような形をした黄色いのが・・・。
名前を確認したけど、なんていうトマトだったかは難しくて覚えられませんでした。

f0064192_7222747.jpg


私達の団体が指定されたのは、ビニルハウスひとつ分。
(この写真は広角レンズで撮ったので、実際はもっと狭いです。)

案内されたはいいが、パッと見、トマトがどこになっているかわからない。
他のツアー団体に捥ぎつくされたのか?まだ熟していないトマトばかりが目に入る。

まあ、よく見ると色がついた実が、ところどころに生ってはいるんだけど、
なにせ40人以上のご一行様で取りあうんだから、
写真を撮ったりしてボヤボヤしていると、熟した実はなくなってしまうんですよね。
2種類しか見分けがつかず、いったい何種類のトマトがあるのかもわからないまま、
仕方なく、まだ熟していなさそうな実で容器をいっぱいにしました。
(私達のハウスに紛れ込んできた親子は、容器の半分も収穫できないまま諦めていた。)

f0064192_7304354.jpgf0064192_731190.jpg

一応ちゃんと蓋が閉まるように、容器いっぱいに摘み取った地中海トマトとやら↓。
写真を見ると、昨日より美味しそうに見えるのは、冷蔵庫にいれずにおいたので
この1日でちょっとだけ熟したからなのか??
f0064192_21163188.jpg


トマト狩りの後は、とうもろこし狩り(一本だけ)も予定されていたそうだけど、
畑がぬかるんでいた為、バスに乗り込む際に皮付きのを一本ずつ配られました。
生でも甘い、なんとかコーンというやつらしいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
◆「びっくりするほど甘い」ようには見えない状態の「地中海トマト狩り」の評価: ★(一つ)

 地中海トマト・・・、響きはいいが、見た目どこのトマトかなんてわかりゃしない。
 地中海から連想するイメージとは程遠い、ビニルハウスがある農家に案内されただけで、
 ネーミングが大袈裟すぎるような・・・。
 トマト狩りするには、狩り時の美味しそうなトマトが少なすぎ。

 食べてみた感想: 見た目通り、やっぱり甘くない・・・。
             何日か置いといたら、甘くなるんだろうか?
-------------------------------------------------------------------------------------------------


つづく


[PR]
by joko_tak | 2010-08-09 07:40 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな