人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

人生お初

雪国ツアーの後、胃腸の調子が悪くて、ようやく回復したと安心していたら、唇に違和感・・・。

3、4日前から唇がヒリヒリする感じがして、やけにしょっぱい食べ物がしみるようになった。
きっと乾燥のせいだろう、なんて思っていたら、昨日の朝起て鏡を見ると上唇が腫れている。
ほっぺにも何やらポツポツ赤いものが・・・。

ん、こりゃ、ただ事じゃない。

唇の症状からして、もしやと思い医者へ行ったら、案の定。
人生お初、ヘルペスに感染してしまいました!

原因はどうやら風邪のよう。
胃腸の調子が悪い時(特に大腸がチクチク痛んだ)、風邪かな?と思っていたけど、
下痢をするわけでも、鼻水とか咳とか熱が出るわけでもなかったので、
一時的な症状で、もうほとんど治ったものだと考えていたら・・・、
実際は、まだ体内に風邪のウィルスがいるんだそう。

ヘルペスはもともと菌を保有している人が発症し、
ストレスや疲れが原因で繰り返し症状が出ると言うけれど、
私のように今回が初めてという人はなんで?とお医者様に尋ねると、
「誰かから菌をもらったんでしょ」ですって。

えっ、ってことは、今後は私も何らか弱ることがあれば、ヘルペスが出るってこと?
(会社でヘルペス持ちの人を何人か見てきたけど、まさか私が!!)
人より丈夫なことが取り柄だった私も、寄る年端には勝てないってことか・・・(泣)
ここ数年、若い頃にはなかった症状が、あれこれと出るようになったもんなぁ。
例えば、鼻風邪を引くと痰詰まりが酷くて長引く。まるで、初老のオヤジ・・・。

しかし、まだ慰められることは、風邪を引いても熱がでないということ。
周りのみんなは、風邪を引くと熱も出す。何かと体調不良で、すぐ会社を休む。
でも私は、10年とかそれ以上に1回の割合でしか熱を出さないし、
会社を休むような体調不良にもならないので、病欠することがない。

中には生理痛持ち+身体も弱いで、一ヶ月のうちに体調がいいのはほんの数日、
なんていう女性がいる中、体調が悪いのは一年のうちにほんの数日という私は
かなり恵まれた体質なんだと思う。
だからといって、過信は禁物の年になったってことは、肝に銘じておきますが・・・。

でもでも、上記の同僚(ヘルペス持ちでもある)に、ちょっと体調悪いって話をする度、
「お互いもう年なんだから気をつけなきゃいけない」と言われるのは納得いかない。
毎月毎月、またかよぉ~ってくらいに会社休んでばかりいるあなた(私より何歳か若い)に
病欠全くしない私が同じ扱いを受けたくない。
たぶん、私が自分より“おばさん”だって言いたいのも含んでいるのかもしれないけど・・・。

あ、最後は愚痴になってしまいました(~_~;)

ついでなので言わせてもらうと、この同僚、これだけ会社休んでばっかりいるくせして、
他人にはあまり寛容になれないらしく、口を開けば愚痴や文句ばっかです。
by joko_tak | 2011-02-23 21:16 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな