人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

会津から戻りました

会津の実家から、東京に戻りました。

帰省してよかったです。
遠くにいて、マスコミ報道を見ながらヤキモキしていたけど、
地元の人達は私が考えていたよりも、ずっと冷静でした。
(母が勘違いしてただけで、トイレットペーパーもちゃんと売っていました。)

実家近所の親戚の家に避難していた三家族のうちの一家族は、
水道が出るようになったので、南相馬(原発から30km圏外)へ帰ったそうです。 
はじめ、この時期に南相馬へ帰ると聞いて、「なぜ?」と思ったけど、
「町の復興の為」と聞いて、自分の町に対する愛着の強さを考えさせられました。
自分の町で、自分の家で、最期の日を迎える覚悟なのか、避難しない老人もいるんだそうです。
東京に住んでいながら、放射性物質の濃度の報道に振り回されている自分たちが、
なんだか滑稽にも思えてきます。(子供がいる親にとっては重大なことでしょうが。)


話は変わりますが、日本全国自粛ムードがまだまだ続いていて、
今年はお花見どころではない雰囲気だけど、私は例年通りにお花見やります。
会津の地酒とつまみを買ってきました。
風評被害に苦しむ(今後もっと苦しむことになるであろう)
福島県の経済に少しでも貢献できればと・・・。

いつまでも喪に服すことが被災地の為になるわけじゃない。
被災地の為に何かしたいのであれば、まずは日本全体が元気でなくてはね。

もちろん、まだまだそんな気分ではないという人もいるでしょう。
自粛も、自粛の自粛も強制するものではないので、
人それぞれのペースで出来ることをやっていけばいいと思います。
by joko_tak | 2011-03-27 18:51 | 地震

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな