ほろ酔いPhoto日記 novo 

竹の子

先日のライブを企画して出演していたのは“雲ノ子”でしたが、今日の話題は“竹の子”です。

先週の土日に、太極拳の合同練習で千葉県の勝浦へ行ってきました。

先生が勝浦でも教室を持っているということで、そこの生徒さんたちとの
合同練習(というより、お互いの発表会)を毎年4月にやっているんだそうです。

太極拳が本来の目的のはずなのに、実のところ別のところに力が入っているよう。
初めて参加の私は、かなり充実した2日間になりました。

海の見える温泉+黄金風呂に入ったり、夜は先生のおごりで魚介類とお酒を堪能したり、
翌日は勝浦散策を楽しんだり、山に入って泥んこになりながら急斜面の竹薮で竹の子を掘ったり・・・。

太極拳+坂道山道の上り下りで、かなりの筋肉痛になることを覚悟していたけど、
全くといいほど筋肉痛にはならなかったから、自分でも不思議。

そして、土曜日の勝浦での宴会と月曜日の職場の飲み会で疲れが溜っていたので、
火曜日は休肝日にするはずだったのに・・・、
採り立ての竹の子と、市場で買った魚の干物があるせいで、断酒はできず・・・。

今週末から実家に帰るし、貰っても食べきれない。アク抜きして煮るのも面倒。
と思っていた竹の子だったけど、皮を剥くと思いのほか小さくなり、
採りたてなので、その日のうちなら水だけで煮てもOK。
生でも食べられるってことだから、軟らかくて煮えるのも早い。

勝浦から帰って来たその日に煮てだけおいて、水につけて保存し、火曜日に味付け。
味のしみ込みも早く、昨日今日と、竹の子と干物で晩酌がかかせなくなってしまいました。

今までも竹の子をもらって煮たことは何度かあったけど、
水だけで煮て、アクもなく、こんなに早く、こんなに軟らかくなるなんて知らなかった。
やはり鮮度は大事なのね。竹の子特有のクセもなくて、すごく美味しい!
正直竹の子って、普段は買ってまで食べたいものではないのに、採りたては格別なのだ。
しかも、自分たちで掘ったからよけいに!?(私は、見ていただけだけど・・・)

でも、あの山での労力を考えると、買った方が安いかも・・・。
勝浦では、朝採りの竹の子がそこいら中で安く売っていましたからね。

(カメラ持って行って写真を撮ったけど、世界フィギュアが始まったし、GWは実家に帰るし、
写真の整理をする時間がないなぁ。)
[PR]
by joko_tak | 2011-04-28 00:49 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな