人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ただいま~

本日無事、帰国しました。

でもって、成田からそのまま職場へ直行。
午後からしっかり出勤しました。

今日1日休めばよかったのに・・・。

職場のみんなからそう言われました。
私ってなんてマジメなんでしょう!

な~んて。

実は、仕事そのものより有休がもたいなかっただけ。
半休だって貴重なんです。
私にとって有休は、他の人のように病欠やズル休みの為にとってあるんじゃないからね。

私にとっての有休は、できれば全て旅行の為に使いたいもの。
なので、病欠は一切致しません。
冬でも風邪など引いていられないのです。
(ただ単に丈夫なだけ・・・。あれ、バ○は風邪引かないんだっけ?)

って、なんだか話が変な方向に行ってしまいました。^_^;


今回はそんなに長く日本を離れていたわけじゃないけれど、
帰ってきて最初に食べたいと思ったものはカップラーメン。

向こうにいるときは別に日本食が恋しくなることはないのに、
こんな風に思うのは、きっと機内食で出る朝食のせいだと思います。

ハムやらチーズやらのコールドミールとパン。
普段はハムもチーズも好きなんだけど、なぜか機内で出るとウマイと思ったためしがない。
それどころか、どうも気分が悪くなる。
で、あったか~い、味噌汁やらカップラーメンやらが恋しくなる。

そういうわけで、今日の晩御飯は当然カップラーメン。
のはずが、スーパーで買い物してたら、ついつい予定と違うものをカゴにぶち込んで行き、
結局、アジの塩焼きと冷奴にメニュー変更となりました。

やっぱり私って日本人なのね~。

今回の旅行では、旧ユーゴで暮らす3人の日本人と会いました。
旅行ではなく、ずっ~と向こうで暮らすとなると、
日本の食材が思うように手に入らない国での生活ってどうなんだろう?

若い頃の私なら、日本食を口にしなくても平気だったと思います。
でも、野菜料理中心、毎日豆腐を食べている現在の私としては、
肉食中心の国で暮らすのはちょっとキツイかも。
生野菜ではなく、調理した野菜をちゃんと食べたいし・・・。
まあ、これはなんとか自分でできるとしても、
日本の調味料が手に入らないのは、やっぱりちょっと辛いかな。
それと、焼き魚も時々は食べたいし・・・。

そう思うと、日本て食材もだけど、調理法も豊富なんだよな~。

と、こんなところでも、日本を見直してしまったりして・・・。

ただいま~_f0064192_23424984.jpg


ただいま~_f0064192_2345567.jpg



*羊の丸焼き
 美味しいけど、たまに食べるだけでいい


今日は旅行のことについて書くには眠過ぎるので、また改めることにします。
とりあえずは、帰国の報告でした。
by joko_tak | 2006-05-09 23:56 | 旧ユーゴ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな