ほろ酔いPhoto日記 novo 

セルビアの家庭料理

あ~、ようやくゆっくり寝れました。

帰国後ずっと寝不足で、「今日こそは早く寝る!」と毎日思いつつも、
なんやかんややってるうちに、いつも夜中の1時近くになっていました。
で、今朝(?)の起床はお昼の12時近く。
普段こんなに寝たことのない私としては、たんまり、いや寝すぎるほど寝たという満足感!
というよりは、ちょっと罪悪感・・・・。

今日は雨もあがり、今頃○MNIAのメンバーは撮影会やってる頃なんだよな~(^_^;)


さて、話は変わりますが、Mic'oさんの「ボスニアのかけら」で丁度話題になったので
私も便乗しようと思います。

その話題とは、「ベビースター ワールドラーメン」ではなくて、
クロアチアの味として紹介されている“サルマ”の方です。

サルマとはどういう食べ物か?
というのは、本場のMic'oさんが紹介しているので私は手抜き。

ここでは、私が今回の旅の最後にベオグラードで食べたセルビアの家庭料理を紹介します。
日本でセルビア語を習っていた頃の先生の実家へ遊びに行ったのですが、
この時に出された食事もサルマでした。

お馴染みのキャベツのサルマ(日本ではロールキャベツと紹介されることが多いけど、
日本のロールキャベツとちと違います)ではなかったんですよね。
キャベツの代わりに緑の葉っぱを使った“Sarma od zelja”というもので、
季節(春)限定のサルマだそうです。
f0064192_14265333.jpg


f0064192_14271945.jpg

他にごちそうになったものというと・・・。
まずは、前菜。

f0064192_1430368.jpg一番奥の白いのが、こちらで一番よく食されているチーズ。硬い豆腐をしょっぱくしたような味です。

右側の赤いのが“アイバル”。赤いパプリカで作るペースト状のもの。

真ん中のロールケーキのように見える緑色のものは、うっ、お母さんに書いてもらったメモ、最初の単語が解読できない・・・。とにかく、周りの緑色の部分にはホウレンソウが入っていて、白い部分は上記のチーズ、そしてハムが入っていました。

それと、左側の“ピフティエ”。写真の写りが悪くて、シュウマイに見えますけど、実はこれ、ゼラチン状、つまり肉の煮こごりを冷やし固めたものなんです。
これの作り方については、An-chanさんの「はじめての人のセルビア生活」に詳し~く書いてあります。Mic'oさんのところで、これがAn-chanさんのところで見たあの“Pihtije”だったと昨日初めて気付きました。(^_^;)
この“ピフティエ”、お母さんの手作りではなく、ご近所から頂いたものだそうで、お母さん自身、これがあまり好きではないと言っていました。私は・・・、というと、嫌いじゃないけど、この時に出されたものについて言えば、味付けが薄くてあまり・・・という感じ。もう少し味付けをしっかりすれば、コラーゲンたっぷりなので、喜んで頂くところです。

飲み物はもちろん、お父さんの手作りラキア。プラムから造った“シュリボヴィツァ”。
しっかり、お土産にも頂きましたよ~V

前菜のあとにはスープを頂き、それからサルマが出たわけですが、これだけではありません。

f0064192_15152646.jpgお次は、チキンのシュニッツェル。ま、これは日本でも馴染みがあるかな?

隣のがサルマなわけですが、中身は挽肉やお米など。上に乗っているのが、ヨーグルトよりも硬めの“Kiselo Mileko”(でいいんでしたっけ、Mic'oさん?語尾合ってる?)。
※向こうじゃ、ヨーグルトといえば食べるものではなくて飲むもの。ドロッとしてても、喉に流し込みます。

ということで、どれもこれもとってお美味しくいただきました。
お母さん、どうもごちそう様でした。

この後、お菓子とトルココーヒーを頂きながら、ずっといろいろな話をしました。
話が弾みすぎて、またラキヤへ逆戻り、結局3時間近くもお邪魔してしまいました。

この1年、全くセルビア語を話す機会がなければ、勉強もしていなかったのですが、
ご両親の話すセルビア語って、とっても聞き取りやすくてわかりやすかったんです。
話す方はかなり忘れてしまって思うようにはいかなかったけど・・・。

やっぱりセルビア語って楽しいな~♪
また勉強したくなりました。
[PR]
by joko_tak | 2006-05-14 15:56 | 旧ユーゴ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな