人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

会津 今更ながら初体験

3連休、実家に帰省しました。

会津出身でありながら、今まで知らなかったものを兄貴の勧めで今回初めて試しました。

会津 今更ながら初体験_f0064192_22324255.jpg◆その1 : 日本酒

 ・南会津郡南郷の地酒『花泉』

 どちらかとういうと甘めのお酒ですが、この純米酒はお店の人曰く
 「キレがある」とのこと。
 
 クセがなくて飲みやすい。
 でもやっぱり、私にはちと甘いかなぁ~。 


◆その2 : ラーメン

会津 今更ながら初体験_f0064192_22423537.jpg ・芦牧温泉のはずれ『うえんで食堂の中華そば』

 間違っても観光客は入らないようなボロいたたずまい。
 なので、今まで私も入らなかった・・・。

 しかし、地元の客でいつも混みあっている。
 儲かっているに違いないのに、お店を改装しない、
 そんなところがまたいいのかも・・・。

 写真は箸をつけた為、美味しそうに見えないが、素朴な味が気に入った。
 



◆その3 : 民宿

会津 今更ながら初体験_f0064192_22591320.jpg ・湯野上温泉

 もちろん泊まりはしません。
 兄貴が出張で泊まって良かったというので、
 通りすがりに覘いただけ。

 今まで車で通り過ぎていただけなので気付かないでいたけど、
 幹線道路から少し入ると、いい感じの民宿があったりするのね。

 パンフレッドもらって、写真撮らせてもらっていると、
 足湯の掃除をしていた宿のお兄さんが
 「麦茶でも飲んでいきませんか?」ですって。
 会津の人って、やっぱりあったかいですね~。

 湯野上温泉駅が萱葺き屋根の駅舎だということも、初めて知りました。 


今更ながら、地元のことを何もわかっていないかった。
というのが、よくわかりました。
この道、実家に帰る度に、もう何十回と通っていたのというのに・・・。
by joko_tak | 2006-07-17 23:22 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな