人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

もんぺブーム

もんぺさま
またもや、あなたの話題です。
いや、まさしくあなたの話題です。

*******************************

goo注目ワード ピックアップ・・・もんぺブーム

 戦時中の女学生、あるいは、おばあちゃんの畑仕事を彷彿とさせるもんぺ。そのもんぺが、今若者の間でブームになりつつあるとか。
 もんぺとは、東北に生まれた女性用袴の一種。名前の由来は股引から。太平洋戦争中に厚生省令により着用が義務付けられ、全国に広がりました。ゆったりとした腰回りで動きやすく、戦後も作業着として用いられています。現在は腰紐の部分が改良されて、さらに履きやすいゴム仕様のものが増えました。
 動きやすさ、機能性は抜群。でもお洒落に履きこなすのはちょっと難しそう。そんな声も聞こえてきそうですが、ここ2、3年で流行したサルエルパンツなんていうのも、言ってみればもんぺの仲間のようなもの?同じ感覚で、Tシャツやカットソーと合わせても、案外マッチするのでは。上は作務衣、下はもんぺと、和の装いで全身統一すれば、雰囲気が出そうですね。種類を豊富に取り揃えて、若者向けに販売するお店もあるようですが、自分で生地を選んで作ってみるのも楽しいと思います。
 普段着慣れない浴衣だと、立ったり座ったりするだけで着崩れが気になるところですが、もんぺなら草むらに大の字になったって平気。作業着としてのもんぺから、ファッションとしてのもんぺへ。ジーンズを履くように、老若男女問わず誰もがもんぺを履く日が、そのうちやって来るかもしれません。(gooサーファー)

*******************************

もんぺブーム_f0064192_7324553.jpg

って、もんんぺちゃんの“もんぺ”は、この“もんぺ”じゃないんだっけね。

(また今日も、手抜きですみません.飲み会帰りのもので・・・)
by joko_tak | 2006-08-23 23:25 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな