ほろ酔いPhoto日記 novo 

ウズベキスタンのチャイ(追記しました)

数日間さぼってしまいましたが、ウズベキスタン・ネタ復活です。

ウズベキスタンの飲み物といえば、なんといってもチャイ(お茶)であります。
コーヒーを飲んでいる人は全くというほど見かけませんでした。

食事しながらチャイ、チャイハナでチャイ、ウォッカ飲む時も傍らにチャイ。

あ、ウォッカを飲みながらチャイを飲むのではなく、
先日も書いたように、あちらの人達はウォッカを一気に飲み干しますので、
ウォッカは食前酒のようなもの、その後にゆっくりチャイを飲むというのが正解だと思います。
なので、ウォッカを湯飲み茶碗で飲むことになるのでしょう。

とにかく、いつでもどこでもチャイ、チャイ、チャイ・・・なのです。

f0064192_7381013.jpg

その辺を写真を撮りながら歩いていると、よくチャイを飲んでけと声をかけられました。
いきなり窓がバタンと開いたと思ったら、
こんなところから↓チャイを差し出されたり・・・。

f0064192_7421327.jpg

そのチャイというのは、一人前でも大きなポットで出てきます。
なので、かなり飲みごたえがあります。
サマルカンドで泊まったB&Bでは、休憩しに帰る度に出してもらえたので、
1日にかなりのチャイを飲んだような気がします。
暑いから水分補給しなきゃ、と、出されるままに飲み干しておりましたから・・・。

f0064192_20365561.jpg
このような、私好みのカワイイ少年も、当然のことながらチャイでございました。

それと、普段あちらの人達が飲んでいるチャイとは違うけど、
とっても安いので、旧ユーゴの時同様お土産にチャイを買ってきました。
今回はハーブティーではなくて、フルーツのフレーバーティーです。

f0064192_7503764.jpg

ホホ、どうです!?
ちゃんと個別包装、しかもきちんと並んでおりましてよ!!

***********

<追記>

私がチャイを購入したのは、タシケントの大きなスーパーマーケット。
そこへ行く前に会った日本語を勉強中の双子の高校生によると、スーパーは高いので、
地元の人はスーパーを利用せずに、普段はバザールで買い物するとか。
スーパーはちょっとお金持ちの人が利用するところのようです。

う~む、わかるような気がする・・・。
決してスーパーがバザールより高い物ばかりではないんだけど、
整然とした店内は高級なイメージなんでしょう。

実際、ミネラルウォーターはバザールと値段が同じだったし、
ワインなんかはスーパーの方が安かったんですけどね。
会社のお土産用のチョコなんかは、スーパーじゃないと買えなかったし・・・。

でもまあ、全体的に見たら、きっとバザールの方が安いんでしょう。
物によっては値段交渉ができるしね。

私が買ったチャイは、日本円にして約80円と100円のもの。
モンテネグロで買ったものは約50円だから、ちょっと高い分品質がいいのかな。
ウズベキスタンはモンテネグロより物価が安いから、100円といえば高級な部類でしょう。

ちなみに、普段ウズベキスタンの人達が飲んでいるチャイ、
バザールで売っているチャイは、こういう↓お茶っ葉です。

f0064192_2145070.jpg
(たぶん)1kg・・・約200円~500円、や、安~い!!
[PR]
by joko_tak | 2006-09-21 07:52 | ウズベキスタン

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな