人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

秋の味覚

秋にはいろんな枕詞がありますが、まずは味覚の秋といきましょう。

栃木県から福島県の南会津に入ったところに、
キノコや野菜、果物などを並べたお店が連なっています。

そこでは、スーパーではお目にかかれないような、
いろんな種類のおいしそうなキノコが売られていて、
サービスにキノコ汁なんかをごちそうしてもらえたりするのです。

秋の味覚_f0064192_22185951.jpg

ここでキノコを買って、実家でキノコごはんとキノコ豆腐汁を作ってもらいました。

このキノコ↓、ブナシメジではありませんよ!
(キノコごはん用に、わざと小さく裂いている。)
たいして多くない量で1500円もするうえに、下準備に手間のかかるキノコなのです。
そう考えると、確かにウマイ!と感じないわけにはいきません。

秋の味覚_f0064192_22235636.jpg



最後に残った分を、
思い出したように撮ったので
あんまり美味しそうには見えません・・・。(^^ゞ


地元町内の文化祭、公園にたくさんの出店が並びました。
お昼時を過ぎて行った為、お目当ての手打ちそばは売り切れ。
代わりというわけではないのですが、ヤマメを買って帰りました。
秋の味覚_f0064192_22373591.jpg

手前はイワナ、奥がヤマメ↓。
ま、これは特に秋の味覚というわけではないけれど・・・。(たぶん養殖だし。)
でも、美味かった!
秋の味覚_f0064192_22381153.jpg


民家の庭先には、柿がたわわに実っておりました。
秋の味覚_f0064192_22464184.jpg

秋の味覚_f0064192_2248164.jpg



上の写真、下手くそで
よくわからないのでアップの写真→


自然から季節を実感できるっていいですね。
秋の味覚_f0064192_2374825.jpg

by joko_tak | 2006-11-06 23:15 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな