ほろ酔いPhoto日記 novo 

実家の味

「お袋の味」とでもいいましょうか、
母親の手造りの品をもらってきました。

f0064192_20143195.jpg
みがきニシンの山椒漬けと白いお酒(ド●ロク)、黒豆

ニシンと黒豆・・・。
実家じゃ他に食べ物がたんまりあったので、
こういう保存食じみたものにまでは、手(口)がまわりませんでした。
しかし、寂しい一人の食卓では、バクバク食いついてしまうわ。
酒の肴にピッタリなんですもの!

それで、ついクイクイッと飲みすぎてしまうのが、白いお酒。
実家でも、毎晩、兄と二人でかなりたくさん飲みました。
で、もちろんこれを貰って来ないわけにはいかず、
2.7Lのボトル詰を、破裂させないようにと気を使いながら、
新聞紙(ホントは藁がいいんだけど)をキャップ代わりにして、
そろそろと持ち帰って来たのでした。

田舎じゃ当たり前の味が、東京に戻って来た途端に贅沢な味に思えるから不思議???


そうそう、いつ行っても売り切れている“廣木酒造本店”の『飛露喜』
なんとラッキーにも今回はあったんです。
今のこの時期は、「特別純米無濾過生原酒」だそうです。

車の兄貴は、お土産に一升瓶3本購入しました。
私も1本くらい・・・、といいたいところでしたが、宇都宮から電車だし、
その上、2.7Lの腫れ物がある為、あえなく断念いたしました。
う~ん、残念無念~~!
(その他にも、背中と両手一杯の荷物があったのよ~)
[PR]
by joko_tak | 2007-01-03 21:18 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな