ほろ酔いPhoto日記 novo 

ケニアの海岸地方

ケニアの東海岸が、なぜ内陸とは全く違う雰囲気なのかというと、
それは、文化的な違いというよりは、宗教的な違いが大きいようです。

ケニアでは、ヨーロッパ植民地政策の影響により、国民のほとんどがキリスト教徒、、
他には各部族の伝統的な宗教の信者いて、あとの残りの6%はイスラム教徒なんだとか。

キリスト教が布教されるもっと以前、アラブの商人達が交易にやって来た東アフリカ。
その中でも、最も強くイスラムの影響を受けた海岸地方には、
今でもモスクが立ち並び、黒のブイブイ(チャドル)を身にまとった女性や、
イスラム帽をかぶった男性が行き交っているそうです。

宗教的にはイスラム教一色、そして文化的にはスワヒリ。
その2つが融合して、独特なエキゾチックな雰囲気をかもし出しているんだそうです。

ん~、そう聞くと、なかなか興味深いものがある。
海も綺麗だから、ヨーロッパ人にとってはリゾート地でもあるらしい。

f0064192_2284898.jpg

そうそう、サファリのことを英語では「ゲームドライブ」というんですが、
それも植民地時代にハンティング目的でドライブしたのが由来みたいですね。
だから、ナショナルパークの中は今でも設備が整っているんだとか(?)。

「ゲームドライブ」・・・、この呼び方って、ヨーロッパ人(イギリス人)の傲慢さが感じられて、
なんか嫌だな~!(-"-)
[PR]
by joko_tak | 2007-02-18 22:10 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな