ほろ酔いPhoto日記 novo 

雪苺娘

昨日、有楽町で腹を減らしているときに、JR駅の改札前で、
和菓子のような洋菓子のような「雪苺娘」というお菓子が目に留まりました。

疎い私は知らなかったのですが、これって元々はヤマザキから出てて、
コンビニやスーパーなんかで流行っていたんですってね。
駅では、「雪苺娘」専門の売店になっていました。
(駅売りのものが、ヤマザキのものと同じなのかは不明)

有楽町駅で売っているのは、確か4~5種類あって、
その中で一番美味そうに見えた「京苺娘」というのを試しに購入。
その場ですぐ食べたかったので、とりあえず1つだけ。
(が、駅のホームや電車の中で食べるわけにもいかず、
結局家まで持ち帰ったんだけど・・・)

「京苺娘」がどういうのかっていうと、
抹茶のかかった牛皮の中に、薄緑の抹茶生クリーム、
その下にはスポンジケーキが敷いてあり、
そして餡子と生イチゴが入っているんです。

イチゴ大福の洋菓子版かな?なんて思って買ったんだけど、
生クリームが入ってるくらいだから、大福とは違いますね。
フワフワの食感、かなり美味でございます。
大福よりも大きいし、柔らかいので、手に持ってかぶりつくのは難しいと思われます。
上品なわたくしは、スプーンで食べましたけど・・・(本来ならば、フォークを使う?)

で、食ってしまってから気がついたのですが、写真を撮るのを忘れました。
なので、ネットからどなたかのお写真を拝借しました。
(「雪苺娘」のHPって探してもないんですもの)

f0064192_1021881.jpg

他に、プリン味なんかも美味そうでした。
有楽町駅のほかには、千葉や渋谷なんかにも売っているみたいです。
池袋の駅構内にも、以前は売っていたようですが、今はなくなってしまったかもとのこと。

売店の方は聴覚障害者のようです。
知らずに私は、普通に声に出して注文してしまったのですが、
それを聞き取れた一人の人が、もう一人の人に手話で伝えていました。
よく見ると注文用の紙がおいてありました。
手話ができない人は、紙に書いて注文しましょうね。
[PR]
by joko_tak | 2007-05-20 11:08 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな