人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

拾得物

昨日、仕事で外出して、お客様ビルの前で落し物を拾いました。
(拾ったのは、私ではなくてWさんなんだけど・・・)

交番よりも、ビルの警備員さんに届けた方が早いと思ったのですが、
いくらビルの前の落し物といえども、ビルの敷地内ではない為預かれないとのこと。
仕方なく、打ち合わせ終了後に、駅前の交番に持って行きました。

そこでまず訊かれた事。

その落し物の権利を主張するかどうかとのこと。
つまり、落とし主が現れなかった場合のことらしいです。
あとは、落とし主が現れた場合のこととか・・・。

いきなりのその質問に、ちょっと唖然!としました。

ええ、そりゃ~落し物がお金なんかだったら、もちろん頂戴したいです。
でもね、うちらが届けたのって、カード型の健康保険証と、病院の診察カードなんですよ。

そんなものの、権利を主張してどうなるの?

っていうより、健康保険証って、身分証明書にもなるし、
それを悪用しようと思えば、サラ金からだってお金借りられるんですよね。

それを、警察が第三者に対して、持ち主現れなかったらいりますか?
って訊ねるのってどうなの?
いるって言ったら、ホントにもらえるのか??

一応、訊くことが決まりになってるらしいけど、
それって拾得物を見てから言ったらどうなのよ?

と、届けに行った一同、疑問に思いました。
by joko_tak | 2007-07-13 06:47 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな