ほろ酔いPhoto日記 novo 

そろそろ旅の準備でも その1

早いもので、もう7月も半ば、巷は夏休みのシーズンなのよね。

そういう私は、7月も8月もお休みはなし。
9月に休みをとって旅に出るつもりです。

今回の行き先は、チュニジアに決まりましたーーー!!(*^。^*)


もともとは、今年の2月1日にアフリカへ出発した、
オートバイ二人乗りの旅してるM島夫妻や、そのお友達のK島さんなんかと
9月にケニアで待ち合わせする予定でした。
(M島さんたちは、アフリカから中東を抜けて南ヨーロッパを回り、
そこにバイクを置いて9月に再度ケニアに戻ってくる予定だった。)

ところが、途中でその計画を断念せざるをえなくなりました。
というのも、M島さんが5月にケニアに入った頃、
そのすぐ北の国、ソマリアとエチオピアで戦争が始まってしまったというのです。
東隣のスーダンも治安がよくない状況、もっと東はサハラ砂漠。
ということで、北上する手段がなくて、ケニアで足止めをくっていました。

そんな先が見えない状況では、待ち合わせはどうなるかわからない。
結局、計画は白紙に戻しましょう。ということになったわけです。
せっかく楽しみにしていたケニアでのサファリでしたが、
事情が事情だけに仕方ない。

ケニア行きがダメになったなら、さて、代わりにどこへ行こう?
どうせなら、同じアフリカ大陸の国がいい。
ってことで、よくはわからないけど、初めてでもそんなに不安のない国、
なんて考えていたら、突然チュニジアが浮かびました。

地中海沿岸はヨーロッパ人のリゾート地でもあるし、治安もいいらしい。
そして何よりも惹かれたのが、白い壁に青い扉の家並み。
南に行けば、サハラ砂漠だって見られるぞ。

チュニジアについて知ってることって、ほとんどないけど、
とりあえず第一候補となったのでした。

f0064192_13171640.jpg


※その後、M島夫妻がどうなったかというと、いろいろあった末スーダンを抜けて、
先日無事にエジプトに入り、現在カイロにいるそうです。
これで、アフリカ横・縦走&5大陸を走破したわけです。
オートバイ2人乗りでのアフリカ縦走は、M島夫妻が史上初!!
(5大陸走破は、旦那様の方だけ)
64歳という年齢にも関わらず、途中で諦めずに夢を成し遂げたM島夫妻、
やったね、おめでとうございます!

といっても、まだまだ旅は続くわけですから、
気を抜かず安全運転で、最後まで走り続けてくださいね。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-16 13:33 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな