ほろ酔いPhoto日記 novo 

そろそろ旅の準備でも その2

チュニジアへ行くことにしたといっても、漠然とそう思ってただけ。

どうせ行くのは9月、いつものように1ヶ月くらい前になったら動き出そうと、
の~んびり構えていました。
が、そんな場合じゃなかったよ~!

一応、航空券の心配があったので、試しに旅行会社に問い合わせてみたらば、
当初考えてたエミレーツ航空は9月に入ってからまったく空席がない。
値段を数万円上げれば1席だけ空いてる日があったけど、希望の日程と合わない。
ならば、お値段いく分お安めなカタール航空は?
が、はやり、ここも席がない。

この時期って、予想以上に混むのね~。
そうか、今年の9月は3連休が2回あるし、なおさらかもね。

予算オーバーしてまで、チュニジアに拘ることはないや、
いっそ他の国に行こうか、なんて一度は諦めかけたものの、
しかし、そう簡単に諦めきれずに、ネットであれこれ調べていたら
エールフランスの早割りチケットが見つかりました。
こっちなら、今のところ席は余裕で空いている。

が、もう悠長に考えてる時間はないぞ!
予算はちょっとオーバーするけど、ケニアに行くこと思えば安いもんさ。
ってことで、一晩考えてすぐにチケットの予約を入れました。

しっかし、チケット代の他にかかる費用が痛いな~。
空港使用料、TAX、航空保険料・燃料税で、3万円以上かかるのです。
はっきりいって、航空保険料・燃料税って、テロや戦争、石油の値上げが原因でしょ?
そもそもの起因はアメリカだ。
ホント、迷惑な話、どうにかして欲しいよ!!(怒)

って、激怒している場合じゃなくて、チュニジアに行くと決まったら下調べだ。
本当に私って、チュニジアについて何も知らないんです。

ネットで調べていて、歴史で習ったカルタゴがチュニジアにあったってことを知ったし、
会社の人に「チュニジアに行くんです♪」なんて自慢して、
「塩野七生の『ハンニバル戦記』読んだよ。」と言われ、
えっ、ハンニバルってカルタゴの武将のことだったの???
なんて有様だし・・・。(^^ゞ

こんなことじゃ、いかん、いかん!
行く前に、ちゃんと歴史から何から予習しとかなきゃ!
そう思って、早速図書館へ行って本を借りてきました。
f0064192_13551667.jpg

まだチラッと、目を通しただけだけど、行きたい場所盛りだくさん。
予想以上に、チュニジアって見所多そう。
古代遺跡、地中海沿岸の白い町並み、旧市街(メディナ)、砂漠、
スターウォーズのロケ地にもなったベルベル人の住居・・・。

短期間で、こんなに周れるかな~?

f0064192_13595537.jpg

それと、もうひとつ心配なのが、ちょうど私が行く時期は
イスラム教のラマダン(断食)にあたるらしいのです。
観光客相手のレストランなんかは、日中も開いてるらしいけど、
それでもやっぱり、ちょっと不安・・・。
高級レストランじゃなくて、安い食堂が開いててくれないと困のよ。
でもまあ、その分夜は、普段よりもいろんな催し物があるらしいから、
それはそれで、楽しみなんだけど♪

まだ、2ヶ月も先のことなのに、今年は例年になく
けっこう早くから気分が盛り上がってる。
うん、いい感じ、いい感じ!!
この感じ、9月まで持続させなきゃ~!ヽ(^o^)丿
[PR]
by joko_tak | 2007-07-16 14:26 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな