ほろ酔いPhoto日記 novo 

ぶどうが美味い

子供の頃に、たくさん食べ過ぎると、大人になってからあまり食べたいと思わなくなる、
そういう食べ物ってありますよね。

私の場合、果物がそう。

家でスイカやメロンを作っていたから、表玄関、裏玄関、両方にゴロゴロしてて、
夏は毎日毎日、大きく切ってスプーンですくって食べていた。

それと、田舎って、なんでも箱買いするんですよねぇ。
お盆には、ぶどうやモモなど。
冬になると、ミカンやリンゴ・・・。

もういい加減食べなくていい!そんなに食べきれないよ~!
と、途中で腐らせることが多いのに、それでも箱で買う。
バナナにしたって、何日かかって食べるんだ?!っていうような大きな房を買うし・・・。
(今は、年寄り二人の生活だから、あまり箱買いはしないようだけど、
近所からは箱でいただくことが多い。)

田舎の人って食べる量をあまり考えないというか、
食べ物の消費期限もあまり気にしないから、
日が経てば痛むし、そのうち腐るものなんだという認識が薄いのか?

おかげで、大人になってから、買ってまで果物を食べたいと思わなくなってしまった。
だから、自分で果物を買うことはほとんどない。

ところが、そんな私に異変が・・・!
チュニジア旅行中は、ラマダン期間中だったこともあり、
毎日昼食抜きだったというのは、前に書きました。
しかし、日中水だけで過ごすのは、なんとも味気ない。

旅も半ばに差し掛かった頃、道を訊ねた果物屋さんで、
「そうだ、ぶどうを買ってみよう!」と、初めて思いついたのでした。
チュニジアって果物がとても安いのよ。
ぶどうは、1kgだいたい170円くらい。
1回で食べるくらいの、なるべく小さい房を買うと、50円くらいで買えるのです。

大きな粒なのに、皮は柔らかいし、種もそんなに邪魔にならない。
そして何より、すっごく甘い!
おいし~ぃ!! なんでもっと早く気がつかなかったんだろう?
で、その後は度々ぶどうを買って、疲れた身体を癒しました。

帰国後、なんだかスーパーでもぶどうが気になる。
しかし、日本のぶどうって高いのね。
一房で200円~300円もしちゃう。(巨砲だったら、もっと高い)
でも、食べたいから買っちゃう。
以前の私なら、買わなかっただろうけど、なんだかぶどうの美味しさを再認識。

そういや、ぶどう狩りの季節だな~。
何年も前に行ったけど、その時はあんまりぶどうが好きじゃなかったから、
いっくら食べても嬉しいと思わなかった。
今なら嬉しいと思えるかも!?

f0064192_7504829.jpg
[PR]
by joko_tak | 2007-10-22 07:54 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな