人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

フィギュアスケート グランプリシリーズ(アメリカ大会) 女子フリー

結果を今更ここで報告することもないでしょうけど、
ジミー・・・、キミー・マイズナーが1位で、ミキティが2位。

フリーの得点は、ミキティがキミーを上回ったものの、ショートの得点がものをいって、逆転ならず・・・。

こういう芸術性を競うスポーツって、つくづく採点が難しいと思う。
人それぞれの好みがあるから、必ずしも得点と自分の評価が一致するとは限らない。

以前は、審査員の主観で得点が決められ、オリンピックでの不正があったりして
新採点法が採用されたわけだけど、この採点方もどうなのかな~、と思うことしばしば・・・。

現在の採点方だと、正確にポイントの高い技を決めていけば、高得点がもらえる。
一応、採点に芸術性もはいっているわけだけど、見た目明らかに芸術的じゃなかったり、
特にこれといったインパクトがない選手でも、レベル4の技で得点を稼げば、
ある程度高い得点が出るわけで・・・。
まあ、難易度の高い技を決めれば、ある程度インパクトはあるんでしょうが・・・。
(今の時代に、かつての女王カタリーナ・ビットがいたら、金メダルは絶対に取れない。)

たとえば、今大会1位のキミー・マイズナー。
2年前にたまたま世界チャンピオンになったことで、何かと注目を浴びてるけど、
彼女の演技を見て感銘を受けたことって、今まで一度もないんだよな~。
顔が地味だっていうことは、まぁ置いとくとして、彼女の演技からはダイナミックさや華やかさ、
優雅さなどが全く感じられないのだ。無難に演技をこなしてるようにしか見えない。
田舎出身、地元で人気のアイドルって感じだね。

それと、今回ジュニアからシニアにデビューして3位に入った、キャロライン・ジャン。
しきりに彼女を褒め称えるアナウンサーや松岡修造の声を聞いても、
彼女の演技に感動することはない。
確かに、14歳にしては難易度の高い技を次々決めてるけど、
現時点ではあまりにも演技が幼すぎるのだ。
でも実際は、技で点数を稼ぎ、ミスを少なく滑れば高得点は出てしまう。
あれでもしも、ミキティやキミーの得点を上回ることがあったら、
表現力や見た目の芸術性は関係ないんかい?!と、
もう、フィギュアスケートを見る気になれないと思う。

しかし、彼女はまだ14歳、今後表現力を磨けば、強力なライバルとなるでしょう。
が、インタビューを見てても、可愛いと思えないな~。
顔がぶちゃいくなのもあるけど、話し方が子供らしくない・・・。
(その点、普段のキミーには好感持てます。)

すみません、2人に対する意見は、あくまで個人的な好みの問題ですから・・・。
by joko_tak | 2007-10-29 21:54

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな