人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

大都市地下空間

へ~~~ぇ、今の東京の地下空間てスゴイんですね。

今、「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド 2時間スペシャル」
見終わったところなんだけど、昔アニメとかで見た未来都市みたい。

大江戸線て、随分深いな~と思っていたけど、なんと地下40m位あるんですってね。
どうりで・・・。
(因みに、大江戸線六本木駅は、地下14階並の深さ、日本最深駅だそう)

番組の取材では、東京に核シェルターはないってこと。
でも、絶対に政府要人用には用意してあるんだろうな。

一般庶民は、イザという時、地下深い大江戸線のホームに潜るのがいいみたいよ。
大江戸線の地下は、災害時の備蓄倉庫とも繋がってるそうだし・・・。

な~んて、東京で災害が起きたら大混乱で、
そんなに丁度よく大江戸線の駅に居合わせることなんかできないか?
普段、大江戸線なんて利用しないし・・・。(^^ゞ

それに、何かあったらすぐに電車が止まって、
どこかで足止め喰らって身動き取れなくなるんだろうな。

そこでの大混雑を想像しただけで、息苦しくなる~~~!!


それと、今年の6月14日から、いよいよ“東京メトロ 副都心線”が開通します。

待ちに待ってました~!ヽ(^o^)丿

これで、JRに乗り換えなしで、新宿や渋谷へも行けるし、
2012年には、東急東横線に乗り入れて、横浜までも直通で行けちゃいます。

それと何より、朝の電車の混雑が、少しでも緩和されるのを期待しています。
(てか、今の無意味な「新線池袋行き」っていうのを、早くどうにかして欲しかった!)
by joko_tak | 2008-04-13 21:48 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな