ほろ酔いPhoto日記 novo 

カスピ海ヨーグルト

随分と久しぶりに食べました。

カスピ海ヨーグルト、4~5年前に流行りましたよね~。
その当時、私も友人からタネ(種菌)をもらって、自分で作って毎日食べていました。

市販のヨーグルトに比べて、酸味が少なく滑らか~。
トロ~ッと伸びるというか、粘るというか、これを食べ慣れたら
もう他のヨーグルトなんて食べられない。

なのに・・・、
ある朝、いつものように、さあタネに牛乳を入れてヨーグルトを作ろう、と思ったら、
アレレ・・・?冷蔵庫のどこを探してもタネが見当たらない。

ガガ~~ン!あ゛~、なんてこと!!
タネを取り忘れて、ヨーグルト全部食べちゃったよ~~~!(ToT)

ある一時期、いろいろと立て込んでいて、ついうっかりしてしまったみたいなんです。
私には珍しく、かなり長い間、続いていた習慣だったというのに・・・。
(長期旅行に出る時は、タネを絶やさないように友人に託して行った。)

それ以来、カスピ海ヨーグルトを口にすることのない日々が続いたいたのですが、
それから暫くして、近所のスーパーで「カスピ海ヨーグルト」なる物のデモンストレーションが。
おっ、ついに市販で、お手軽に買えるようになったのね。

つい嬉しくて、「これをタネにして自分でヨーグルト作れますか?」
などと、おネエさんに尋ねてしまったわけです。

で、当然のことながら(その時は当然と考えが及ばなかったが)、
否定的な答えが返ってきたわけで、買うのを躊躇してしまったのでした。

まあ、よく考えりゃ、メーカー側から、「タネとして使えます」なんて奨めるはずはないわな。
自分とこの商品が売れなくなるし、衛生的にもよくないし・・・。

そのうちに、カスピ海ヨーグルトの味の記憶がだんだんと薄れていって、
いつもスーパーで目に入っていながらも、
お値段のお安い知名度のある商品の方を選択して、
一度も購入することなく今に至ってしまったんですが・・・。(^^ゞ

2、3日前に、もうほとんど、どうでもよくなってたんだけど、20%値引きされていたので、
ようやく「カスピ海ヨーグルト」を購入してみました。
(どこのメーカーかと思えば、フジッコだったのね。)

自分で作ったのと買ったのでは、味の違いがあるのかしら?

翌朝早速食べてみると、滑らか、酸っぱくない、トロ~ッと伸びる。
なんとも懐かしい味、自分が作っていたのと同じ味。
やっぱり他のヨーグルトとは全然違うわ。

これなら、きっとタネになるはず。
試しにスプーン1~2杯分を取って、牛乳を入れて、夜に見てみたら・・・。

やったね、予想通り、ちゃ~んと固まっていました!
なんか、嬉しくなっちゃいますね~♪

ってことなので、メーカーとしては、ホントはお奨めできないんだろうけど、
これからまた作り続けていくことにします。

今度は、タネを取り忘れても、またいつでも買うことができるし、
面倒になったら一時中断もできちゃうから、とってもお気楽にできるのがいいね。

f0064192_22381058.jpg


因みに、同じフジッコから、ちゃんとした「手作り用純正種菌」が出てますので、
良い子の皆さんは、もしも自分で作りたいときは、こちらを使いましょうね~。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-04-16 23:01 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな