人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

明日からが思いやられる!

副都心線が開業して、最初の平日の朝。

さて、有楽町線の混雑は緩和されてるかな?
な~んて、ちょっと期待しながら、ほぼいつも通りの時間に駅へ行くと・・・。

ちょうど、渋谷行の電車が来ました。

渋谷方面と新木場方面へ分かれる小竹向原で電車を乗り換えればいいので、
そのまま渋谷行に乗りこむと・・・。

あら、それほど混んでないんじゃない?

が、車内アナウンスを聞くと、この電車6分遅れで到着とのこと。

そして・・・、次の駅になかなか辿りつかない・・・。
次も、次も・・・、電車が途中で何度も止まり、乗り換えの小竹向原に辿りつくのに
通常の倍以上の時間がかかってしまった。
そこから池袋に着くまでにも何度も停車し、結局そこまでで20分遅れ・・・。

これって、人身事故や車両故障でもなく、混雑の為なんですって。
「副都心線混雑の為、前の電車がつかえております。」
何度も何度も繰り返すアナウンス。
ただの混雑の為だけに、20分遅れ~~~??? 
いくらなんでも、今だ嘗てこんなことなかったぞ!

これ、ぜ~~~んぶ副都心線のせいかいな!?
あまりの混雑と遅延の為に、女性専用車両も今日はなくなってました。
(私の乗った車両は、いつもより混んでなかったと思うけど)

前の電車がつかえて、なかなか先に進まないのは、
和光市からの急行や快速などが増えた分、過密ダイヤになったせいもあると思う。
(うちの駅には、急行は止まらない)
東武東上線利用者も、副都心線に流れてきたのかも。

ってことで、今朝は15分ほど遅刻してしまったじゃないか~!

あ~、こんなことじゃ、明日の朝はいつもより、20分位早く家を出なきゃならないってこと?!
冗談じゃない!プンプンッ!!<`ヘ´>

って思っていたら、今度は帰りの電車までもが遅れていました。
その為、えらい混雑して、一駅ごとに一度でドアが閉まらず、遅れが酷くなる。
(私は永田町から座れたので、まだよかったんだけど・・・)

で、やっとのこともうすぐ池袋、というところでの車内アナウンス。
小竹向原の駅が乗り換えの人で、かなり混雑しているとのこと。

このままじゃ、いつになったら家に帰りつけるのかわからない。
幸い、西武池袋線と東武東上線の振り替え輸送を行っているというので、
池袋で下車して振り替え輸送を利用し、イライラしないで家路に着くことができたから
まだ良かったが・・・。

あ~、これから先もず~っと毎日、こんなことが続くのか・・・?
それとも最初だけなのか??

通勤ラッシュの緩和どころか、よけいに混雑と混乱を招いている副都心線。
私には何のメリットもない副都心線。

こんなの開通しない方がよかったのに!!
と思えてしまうのは、私だけなのか・・・・・。(~_~;)


※いくらなんでも、そんなに混雑するはずがない。遅延の原因は何なのか?
 と思ったら、興味深いブログを見つけました。
 勝手にリンク貼らさせていただきます。

 http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2008/06/post_e8dc.html
by joko_tak | 2008-06-16 20:31 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな