人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

これって一般常識?

昨夜は、新しい課長の歓迎会があった為、何もする気が起きずに寝てしまいました(~_~;)


話は変わりますが、会社の同僚との会話で、ちょっと驚いたこと。

話をしてたのは、若い頃にあちこち旅をしたことのある男性Sさんと、
海外はハワイに2回だけの女性Kさんと、そして私。

SさんがKさんに、トルコに連れて行ってあげる、ってなような冗談の話になったとき、
どこへ行こうかと町の名前をあげていって、私が「トロイの木馬も見たい?」とKさんに訊くと

すかさず返ってきた言葉が、「何それ?」

「えっ、トロイの木馬(トロイ遺跡)を知らないの?」

驚く私とSさんを見て、「もしかして、それって一般常識なの?」とKさん。
ギリシャ神話も知らないし、トロイ遺跡が発見され、それが実話だったことも知らない。

まあまあ、こういうのは、皆が皆知ってることではないかもしれないよね。

Kさん : 「私、あんまり歴史とか興味ないから、オーストラリアとか○○だとか、
      南の海でのんびりする方が好きなのよ」
私   : 「オーストラリアなら、エアーズロックとかもいいよねー」
Kさん : 「何ですか、それ?」
私   : 「・・・・・・(-_-;)。 あ、これもご存知ないですか?」
Kさん : 「もしかして、これも一般常識なの?」

いや~、一般常識とかそういうのとは違うとは思うけど、
オーストラリアへ行きたいっていうからには、このくらいは知ってると思ってた・・・。

写真見てもらうと、「見たことあるかもしれないけど、
これがオーストラリアにあるっていうのは知らなかった」ってこと。

う~ん、そんなもんなのかな~。
ポルトガルを、「南米にあるの?」なんて言う人だから。

旅行に興味がなかったら、もしかしたらこういうのが普通なのかもしれない。

で、昨日も旧ユーゴの話になったとき、たぶん知らないだろうから簡単に概要を説明し
「NATOの空爆が・・・」という話になったとき、「NATOって何?」と返ってきた・・・。

あ・・・、NATOもご存知ないですか・・・(苦笑)

今まで、私の周りには、旅行が好きな人が多かったから、
こういう会話の展開になったことがあまりない。
なので、ちょっと新鮮というか驚きの発見でした。

この話題は、Kさん本人がブログに書いていいというので、書かせてもらいました。

時間がないので、まとまりのない文章になってしまいましたが・・・。


※補足
 Kさんの名誉の為に言っておきますが、彼女は決してお馬鹿キャラではなくて
 仕事のできる賢い人です。職場では仲いいです。
 ただ、私との興味の範囲が違っているので、
 こういうジャンルの会話については、話が噛み合いません・・・(~_~;)
by joko_tak | 2008-07-10 07:44 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな