ほろ酔いPhoto日記 novo 

よかった探し

時間がないので手短に・・・。


今『少女ポリアンナ』という児童書を読んでます。

ご存知、アニメ世界名作劇場『愛少女ポリアンナ物語』です。

なんで、突然児童書なんて読んでるかって言うと、
同僚の「プラス思考になれる本、何かないですか?」っていう問いかけから。

小説がいいのか、自己啓発本がいいのか、思い浮かばない。
が、パッとひらめいたのが、ポリアンナの“よかった探し”。

悪いことでも、なんでもそこから“よかった”と思うことを見つけるゲームです。

アニメを見たのは再放送で、もう私が大人になってからでしたが、
大人が見てもなるほどな~と思う、ほのぼの癒される物語でした。

ってことで、他人様に薦めるからには、まず自分で読んでみにゃ~。

原作は『少女パレアナ』と『パレアナの青春』というらしいですが、
生憎その2冊は地元の図書館には置いてない。
地元で在庫があったのが、『少女ポリアンナ』と『ポリアンナの青春』という
子供の本のコーナーに置いてある2冊だったのです。

ちょっと恥ずかしながら、通勤電車の中で読んでます。
ポリアンナの持ち前の明るさと無邪気さと“よかったさがし”
(本の中では別の呼び方)のおかげで、
町の偏屈な大人たちがみんな心を開いていくわけです。

今は本の内容にまでは触れませんが、大人が読んでも面白いですよ。
自分がマイナス思考になりそうなときには、“よかったさがし”を真似してみるといいと思います。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-07 07:41 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな