人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ロマノフ王朝の悲劇

お~、グッド・タイミング~~!

NHK教育のETV特集で、ニコライ2世一家の特集やるようです。

*********************************************************
 8月31日(日) 午後10:00~11:00
 NHK教育 ■ETV特集
 「ロシア ロマノフ王朝の悲劇 90年目の遺骨発見」
  ロマノフ王朝の悲劇_f0064192_8172021.jpg
(ロシア皇帝ニコライ2世の一家)

90年前革命直後に銃殺されたロシア皇帝ニコライ2世一家。昨年発見された遺骨がDNA鑑定により、娘であると確認された。皇女アナスタシアらロマノフ王家の最期を追跡する。

1918年、ロシア革命直後に銃殺された皇帝ニコライ2世とその家族。娘のアナスタシアは生存説がささやかれ、真相は謎に包まれてきた。2007年、シベリアで発掘された遺骨がDNA鑑定され、ニコライの娘であることが確認された。

また処刑をめぐるクレムリンの電報や関係者の手記も公開され、皇帝の最期が明らかになってきた。DNA鑑定を取材したナショナル・ジオグラフィックの映像をもとにロマノフ王家の最期を追跡する。
*********************************************************

末娘アナスタシアの生存説については、数々の本が出版されたり、
映画になったりもしたけれど、とうとう、これで終止符が打たれたのね。

同じような生存説といえば、フランスのルイ17世。
ルイ16世とマリーアントワネットの次男ですが、両親が処刑された数年後、
ダンプル塔で14歳の時に病気で亡くなったことになっています。
が、実は、本物はこっそり救出され、亡くなったのはすりかえられた身代わりで、
ルイ17世は生きていたというもの。

この手の話は、謎に包まれた部分が多くて、興味を惹かれやすいですね。
by joko_tak | 2008-08-30 09:41 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな