人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

文化の違い?習慣の違い?(本題)

実は、痛いのは首だけではありません。
一番痛いのは、お尻の片側です。

有楽町線が遅れて、遅刻だ~っ!と、JRのホームへの階段を駆け上がり、
丁度入ってきた京浜東北線に急いで乗り込もうとしたその時・・・。

えっ?! 一瞬の出来事でした・・・・・。

雨に濡れたホームでツルッと滑ってスッテンコロリ。
いや、正確にはコロリとまではいかなかったけど、
ドアの前で思いっきり尻餅をついたのでした。

その瞬間、痛っ!とか、恥ずかしい!とかいう感情よりもまず真っ先に思ったのは、
すぐ真ん前に目に入った、電車のドア付近に立っている男性が、
すかさずサッと手を差しのべてくれるんじゃなかろうか?ということ。

が、(顔まで見ていなかったが)その男性、いくら待っても(といってもわずか数秒)
目の前で女性が尻餅をついているというのに、一向に手を差し出す気配がない。
そいつも、もう一人ドア付近に立っていた女性も、全くの無関心な様子。
(遅刻の時間帯だった為、電車は空いていた)

そこでハッと我に返りました。
「あ、ここは日本だ。自分で立ち上がらなきゃ!早く電車に乗らなきゃ!」
もう、発車ベルは鳴り終わってる、尻餅ついたまま電車のドアが閉まってしまい、
電車が行ってしまったら、それこそ恥ずかしい。
って、転んだの見ていた人達と同じ車両に乗り込む方が、もっと恥ずかしい?

車掌さんが、尻餅ついた私を待っていてくれたのか、無事電車に乗ったのですが、
み~んな無表情、無関心ですね。
外国だったら、誰かがサッと手を差し出してくれるのはもちろんのこと、
何人かが「大丈夫?」と必ず声を掛けてくれることでしょう。

と、こんな風に思うのは、やっぱりポルトガルから帰ったばかりだからかな?
かくいう私も、日本(東京)で、もし知らない誰かが目の前で転んだとしても
きっと手を差し出すことも、声をかけることも出来ないと思います。

日本の男って気が利かないな~と、度々思うことがあるけれど、
もともとそういう習慣が根付いていない国なので、むしろ当たり前のことかもね。
「大丈夫ですか?」と、白い歯をキラリと光らせ、爽やかに手を差しのべてくれるなんて
少女漫画かテレビドラマの世界だけですもんね。
だからといって、日本人が決して冷たいわけじゃない。
やっぱり、文化とか習慣の違いなんでしょうね。

外国じゃ、様々な場面で、さっと手を差しのべ、ヘルプしてくれるなんてのが
当たり前のこととなってるけど、日本で日本人が同様のことをしたら、
もしかしたらちょっと違和感を覚えたりもするのかな?
反対に、「何この男?!」とかって(~_~;)

それにしても、あんなに派手に転んだのって、何年ぶりのことかな?
ミニスカート履いてなくてよかったわ。
皆さん、雨の日の駆け込み乗車は、危険ですからやめましょうね。
by joko_tak | 2008-10-25 14:32 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな