ほろ酔いPhoto日記 novo 

大津って・・・

確か、滋賀県の県庁所在地ですよね?


が・・・、駅の周りにな~んにもありません。
駅もちっちゃくて、田舎町の駅みたい。

ホテルの人に訊いたら、飲み屋はたくさんあるってことだったので、
期待して駅の周辺に繰り出したけど、なんか寂れてる・・・。

あれ?滋賀の県庁所在地って、大津じゃなくて、ただの津なんだっけ?と思ったほど。
(津じゃ、別の県になっちゃいますが)

同じく、ホテルの人に、滋賀や大津、琵琶湖名物を尋ねたら、
特にこれといったものはないし、日本酒も・・・・・、ってなことでした。

駅周辺の飲み屋をあちこち見てみたけれど、なんだかピンとくるものがない。
刺身とか魚が食べたいのに、焼き鳥屋とか炭火焼きのお店とかが多いし・・・。
しかも、客の入りが悪くて、流行っていないっぽい。(時間が早かったせいかもしれないけど)

で、結局、魚を食べたいなら、「さくら水産」か「養老の瀧」しかなくて、
一人で入る量と値段を考えたら、「さくら水産」を選んでしまいました。

あ~、出張に来てまで「さくら水産」・・・、ちょっと悲しくなりましたが、
たぶん焼き鳥屋に入るよりは満足できたと思います。
この辺で、日本酒をいろいろ置いてるお店って少ないみたいで、
日本酒飲むにも「さくら水産」が一番銘柄が多いってな感じでした。

久しぶりに「さくら水産」に行ったら、冬(秋?)メニューに変わっていて、
日本酒も、2銘柄ほど新しくなっていました。
今日の店長のお奨め、「青森産 天然ハマチの刺身」、ホントに天然かいな?
ってなくらい量が多くて安いかったです。
それと、もつ煮込みと豆腐グリーンサラダ頼んだら、小食の私にはどれも量が多すぎて、
これでもかってくらいお腹がいっぱい。
おかげで、食べたかったブリ大根が頼めませんでした。

こう思うと、「さくら水産」て安くて有難いお店ではあるけど、
やっぱり大勢の方が色々なものを食べれていいですね。

東京にいるときにゃ、絶対一人で「さくら水産」に入ろうなんて思わないのに、
これも旅ならでこそ。一人旅ってステキだわ!

って、旅じゃなくて仕事で来てるんですってば!
[PR]
by joko_tak | 2008-11-26 21:11 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな