ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:美容&健康( 60 )

再発

今、テレ朝で『帰れま10』やってます。

今日のお店は大戸屋ですが、打合せ帰り、その大戸屋で今日のランチを頂きました。
私が食べたメニューは、7位にランクインしている“チキンかあさん煮定食”です。

チキンカツのみぞれ煮なので、揚げ物の割りにはさっぱりしていると思って頼みました。
(人気ありそうなので、ベスト10入りは予想通り。)

が、ちょっと(いや、かなり?)誤算がありました・・・。

鉄鍋で出てくるので、とにかく熱い。猫舌の私には、熱すぎるんです。
その上、味がかなり濃い目。

一緒の男性陣は、熱かろうが冷たかろうが食べ方が早いし、
他の女性陣は、火を通さないマグロ漬け丼を頼んだので出てくるのが早かったし、
私も遅れを取ってはいけないと、ヒーヒーフーフー悪戦苦闘しながら急いでかっ込みました。

それにしても、熱いのとしょっぱいのが、かなり唇にしみる・・・。

食べてる途中で、フと我に返りました。
ん!? 上唇が思いっきり腫れあがっているではないですか~~~!!!!!

油断してしまいました!
ヘルペスは日毎順調に良くなっていき、あと一息、ほぼ完治だと侮っていました。
まさか、チキンかあさん煮でいきなり悪化してしまうなんて~~~!(涙)

料理と一緒に出てくる氷水のグラスに口を突っ込んで、唇を冷やしました。
食後に薬も塗りました。
(唇の内側の方が腫れていたんだけど、内側に塗っても大丈夫よね?)

そのお蔭か、数時間後には腫れは引けました。

しかし、油断大敵、今後の戒めにします。

食べ物にも細心の注意を払わねばならない!!
[PR]
by joko_tak | 2011-02-28 20:10 | 美容&健康

終息へ

薬を塗り塗りして、2日。
お蔭様で、もう上唇の腫れはひきました。

まだ乾燥したり違和感はあるけど、
悪化せずに終息に向かっているよう。

来週は外出と出張が続くので、いくらマスクで隠せるとはいえ心配してたけど、
この分ならその頃には治りそうで安心しました。

水泡ができる前だったので、かさぶたにもならなそうだし、
早めに医者に行っといてよかった~。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-25 07:29 | 美容&健康

人生お初

雪国ツアーの後、胃腸の調子が悪くて、ようやく回復したと安心していたら、唇に違和感・・・。

3、4日前から唇がヒリヒリする感じがして、やけにしょっぱい食べ物がしみるようになった。
きっと乾燥のせいだろう、なんて思っていたら、昨日の朝起て鏡を見ると上唇が腫れている。
ほっぺにも何やらポツポツ赤いものが・・・。

ん、こりゃ、ただ事じゃない。

唇の症状からして、もしやと思い医者へ行ったら、案の定。
人生お初、ヘルペスに感染してしまいました!

原因はどうやら風邪のよう。
胃腸の調子が悪い時(特に大腸がチクチク痛んだ)、風邪かな?と思っていたけど、
下痢をするわけでも、鼻水とか咳とか熱が出るわけでもなかったので、
一時的な症状で、もうほとんど治ったものだと考えていたら・・・、
実際は、まだ体内に風邪のウィルスがいるんだそう。

ヘルペスはもともと菌を保有している人が発症し、
ストレスや疲れが原因で繰り返し症状が出ると言うけれど、
私のように今回が初めてという人はなんで?とお医者様に尋ねると、
「誰かから菌をもらったんでしょ」ですって。

えっ、ってことは、今後は私も何らか弱ることがあれば、ヘルペスが出るってこと?
(会社でヘルペス持ちの人を何人か見てきたけど、まさか私が!!)
人より丈夫なことが取り柄だった私も、寄る年端には勝てないってことか・・・(泣)
ここ数年、若い頃にはなかった症状が、あれこれと出るようになったもんなぁ。
例えば、鼻風邪を引くと痰詰まりが酷くて長引く。まるで、初老のオヤジ・・・。

しかし、まだ慰められることは、風邪を引いても熱がでないということ。
周りのみんなは、風邪を引くと熱も出す。何かと体調不良で、すぐ会社を休む。
でも私は、10年とかそれ以上に1回の割合でしか熱を出さないし、
会社を休むような体調不良にもならないので、病欠することがない。

中には生理痛持ち+身体も弱いで、一ヶ月のうちに体調がいいのはほんの数日、
なんていう女性がいる中、体調が悪いのは一年のうちにほんの数日という私は
かなり恵まれた体質なんだと思う。
だからといって、過信は禁物の年になったってことは、肝に銘じておきますが・・・。

でもでも、上記の同僚(ヘルペス持ちでもある)に、ちょっと体調悪いって話をする度、
「お互いもう年なんだから気をつけなきゃいけない」と言われるのは納得いかない。
毎月毎月、またかよぉ~ってくらいに会社休んでばかりいるあなた(私より何歳か若い)に
病欠全くしない私が同じ扱いを受けたくない。
たぶん、私が自分より“おばさん”だって言いたいのも含んでいるのかもしれないけど・・・。

あ、最後は愚痴になってしまいました(~_~;)

ついでなので言わせてもらうと、この同僚、これだけ会社休んでばっかりいるくせして、
他人にはあまり寛容になれないらしく、口を開けば愚痴や文句ばっかです。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-23 21:16 | 美容&健康

最近流行りの・・・、トーニングシューズ

昔から、身体のわりに足が太いとよく言われている私ですが、
特に太股(内腿)についたお肉が悩みのタネでありました。

海外旅行してた頃は、一日中歩き回るのでその期間でちょっと太股が引き締まり
日本で秋冬を過ごすとダボンと元に戻り、そしてまた旅行で歩き回って引き締める。
というのが、普段運動しない私の唯一の集中的シェイプアップの手段でした。

ところが、ここ2年ばかし海外旅行をしていない為、身体を酷使することがありません。
太極拳にも通ってるけど、週一回だし、月に何回はサボるしで、
筋力はついていると実感があるわりに、太股が細くなったという実感は全くない。
それどころか、食欲が旺盛な為、体重は(恐くて)量っていないのでわからなけど、
腰周りや太股は明らかに太くなっているというのがよくわかります。

特に深刻なのは太股でして、ヒェ~~~、どうしよう!!ってなくらい、
どんどんタポタポお肉が増えていきます。
下半身デブは筋肉太りと言われるらしいが、この太股は脂肪以外の何物でもない。
今年の秋から会社へはパンツ(ズボン)で通勤している為、
よけいに太股の太さが目立ってしまうし、気になってしまう。

こりゃ、どにゃんかせんといかん!!

と真剣に考えた私は、手っ取り早い方法に頼ることにしました。
はい、これ ↓ 、今流行りのリーボック「EasyTone」であります。

f0064192_0195967.jpg

他のメーカーもちょっと調べましたが、ABCマートで売ってる中で、
デザインや色、機能性、値段などで選んだら、結局最初の候補リーボックになりました。
初めて下見した時は違和感があった色だけど、2回目見たらそれほどでもなかった。
(今靴をお買い上げのお客様には、ヒートテックと同じような肌着が通常20%Offのところ、
更に20%お引きします、ということなので1枚購入したら、もう1枚サービスしてくれました。)

明日から会津へ帰省するので、近所を散歩して早速試したいと思います。
本格的にウォーキングやトレーニングしたりすることが目的ではなく、
休日に履くスニーカーの代用なので、短期的な効果は期待していなくて、
長期的にちょっとでも効果があればいいな、くらいに期待している次第です。
ホントは毎日の通勤に履きたいところですが、会社に運動靴は禁止なので・・・。

あとは、更なる効果アップの為、骨盤矯正ガードルの購入を思案中です。
(骨盤の開きは、下半身デブの原因でもある。ネットで安いのがあるのです、ウフ)
これなら会社にも履いて行けるしね。
[PR]
by joko_tak | 2010-11-19 00:20 | 美容&健康

県人会&デトックス

先週の金曜日は、お久しぶりの元職場の県人会でした。

今回は急な召集だった為、集まったのは4人だけ。
人数を聞いて、ちょっと残念に思いながらの参加だったのですが、
少人数だったおかげで、かえって内輪でゆっくり話ができて良かったです。

今回のお店は、いつものオヤジ系居酒屋とは違う銀座のインド料理のお店。
こういう小洒落たお店の時の幹事は、想像通りSさんでした。
オヤジ系に慣れているSさん以外のオヤジ2名と私は、
ナイフとフォークよりも箸&手を使っての食事。
そして、オヤジ2名はメニューにはない焼酎をオーダー。(一応、お店においてある)
ならやっぱり、オヤジ系の居酒屋でよかったんじゃないかと内心皆思ったけど、
まあ、たまにはこういうお店もいいものです。

この前の週は、温泉&岩盤浴の後に飲みに行って、
せっかくの汗が無になってしまったような気がしたので、
今度は飲んだ翌日に温泉&岩盤浴でデトックスすることに。
行き先は、この間と同じ埼玉スポーツセンターの「彩ゆ記」です。
朝から晴れていたので、この日は絶好の露天風呂日和。
岩盤浴でも温泉でも、この間以上にたくさん汗をかけたような気がします。

この温泉のいいところ。
うちの近場のスーパー銭湯系のお風呂のような、
イモ洗い状態にならず、ゆったり入れるとこと。
人が多いとどうしても、銭湯って感じですもんね。

ところで、前に行った「極楽湯」や「お風呂の王様」では、
子連れ客が多くてそれが普通で何とも思わなかったのだけれど、
先日の埼玉スポーツセンターの子供が少ない温泉に、
1歳になったかならなかくらいの赤ちゃんを抱っこして入ってきたお母さんを見て、
ずっと前に読んだある掲示板での論争を思い出しました。
おむつの取れていない赤ん坊を、温泉に入れるのってどうなのかと?

この親子は、ちょうど私がお風呂からあがる時に入れ違いで入ってきたのですが、
なるほど~、「湯船の中でおしっことかしちゃわないかな?」
と、不安に思ってしまう気持ちもわかる気がする。

でもまあ、脱衣所にベビーベッドがおいてあるってことは、
施設として乳幼児をお断りしているわけじゃないんだろうから、
そんなこといちいち気にしないようにする方がいいんですよね、きっと。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-26 23:08 | 美容&健康

近場で天然温泉

調べれば、けっこうあるものですね。東京近郊の天然温泉て。

昨日も癒しに行ってきました。
今度のところは、所沢の「埼玉スポーツセンター」にある天然温泉「彩ゆ記」です。
こちらは自宅から徒歩で、とはいかないけど、
同じ沿線にある東武東上線みずほ台駅から、無料送迎バスが2時間おきに出ています。
(武蔵野線の新座駅からも、送迎バスが出ているようです。)
駅から離れたところにあるので、無料送迎バスは有難い。

今回は、岩盤浴もできるというので、どちらかというとそっちがお目当てだったのですが、
期待以上に温泉がよくて、お肌スベスベ、ツルツルになるお湯なんです。
内風呂よりも露天風呂が中心で、外にはいくつもの種類のお風呂があります。
(詳しくは、ぼかなびの取材記事に写真入りで載っています。)
昨日は天気がよかったので、露天風呂がなんとも気持ちいい。
しかも、お昼頃(12時過ぎ)に行ったせいか空いていて、ゆったりした気分に浸れました。
実は、この日は川越でお祭りがあったので、普段の土日よりすいてたみたいです。

岩盤浴は、男性客よりも女性客の方が圧倒的に多かった。
2つの岩盤浴場内部は薄暗くなっているのですが、
明るい休憩室では、カップルで来ている男性なんかはちょっと居心地が悪そう。

入場料(入浴料)と岩盤浴料は別料金で、どちらも時間無制限。
私はクーポンがあったので、両方で1200円。
時間無制限でこの料金は、かなりお安いと思います。
施設全体の造りやインテリアなど、全体的におしゃれなので、
ただ単に銭湯を大きくしたという感じではないのもいい。

昨日は夕方からワッツの飲み会にお呼びがかかっていたので、
16:00の送迎バスに乗るために、時間を気にしながらの入浴になってしまったけど、
次回は、18:00の送迎バスまでゆっくりしてもいいかな。
でも、寒くなったり日が短くなったりしたら、露天風呂ってどうなんだろう?

まあ、そうなったら岩盤浴目的で、みずほ台駅の近くにある「きらく」という
岩盤浴場に行ってみるのもいいかと考えています。
こちらは人工温泉なので、お風呂よりもあくまで岩盤浴がお目当てでね。


昨日は、温泉と岩盤浴でせっかくいい汗をかいたというのに、
夜の飲み会でパーになってしまったような・・・。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-17 13:47 | 美容&健康

お風呂比べ

先週の『極楽湯』に続き、今度は『お風呂の王様』へ。

『お風呂の王様』は天然温泉ではないけど、
『極楽湯』よりもうちから近いので行ってみました。
(『お風呂の王様』徒歩10分程。『極楽湯』徒歩20分程、バスもある。)

施設の内容は、店舗によってそれぞれ若干違っているみたいだけど、
うちの最寄2店舗を比べると、ゆったり気分に浸れるのは『極楽湯』の方が上。

『お風呂の王様』は、お風呂上がり(合間)に寝転んで休めるところがない。
(敷地が狭いので、お風呂以外のスペースを取れないのかも。)
休憩所はあるけど、下のフロアに降りなきゃいけないし、
イスに腰掛けて休むだけの上、冷房がききすぎていて寒くて、
とてもお風呂上がりにのんびりくつろげるような所ではなかった。
これじゃあ、せっかく温まった体が冷えちゃうじゃないか!

スタッフも、『お風呂の王様』はいかにも“学生バイト”みたいな人ばかりで、
これも『極楽湯』と比べてしまうと、対応がイマひとつ・・・。

ってことで、今後は多少遠くても、やっぱり天然温泉『極楽湯』へ行くことにしよう。
お風呂だけでいえば、『お風呂の王様』も悪くはないんだけどね。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-03 09:12 | 美容&健康

週末は温泉三昧

この週末は、土日ともに温泉でのんびりしました。

といっても、東京の私の住まいから歩いていけるところにある、
スーパー銭湯とでもいうんですかね、ああいうのって。
でも、ちゃんと天然温泉なんだそうです。

9月18日~23日は、会津に帰省していたんですが、
いつもながら、敷布団が合わないのか、枕が合わないのか、
朝起きると腰が痛くなっている。
猫が何度も布団の上に乗ってくるせいもあるんでしょうか。
(寝返り打って追い払っても、時間がたつとまたやって来る。)

東京に戻ってきて、自分の布団で寝るようになってからは回復してるけど、
なんとなくまだ痛みが残っているようなので、クーポン雑誌みながら、
マッサージでもしてもらいに行ってみようか、なんて考えていました。

しかし、それよりも、9月末まで有効期限の「極楽湯」のクーポン券があるので、
ゆっくり温泉につかって体の芯から温める方がいいんじゃなかろうか?
猛暑の頃には、よけいにバテそうで行けなかったけど、
今の気候ならば温泉につかるには丁度いい。
帰省していた時、行きたかった温泉には行けず、
柳津の道の駅にある足湯だけで我慢したことだし。

ってことで、行ってみたんですが、やはり正解でした。
腰が良くなったのはもちろんのこと、凝っていた肩も軽くなったし、
顔の血行まで良くなったのか、目の下のクマもいく分薄くなったような・・・?
なので、こりゃいいとばかりに、2日続けて行っちゃいました。

人が多すぎたけど(特に昨日は「アヒル風呂の日」でお子様連れだらけ)、
遠くまで出かけなくてもこんな近くで、天然温泉の露天風呂につかれるなんて、
こりゃ極楽気分とまではいかなくても、のんびりした気分にはなれますね。

これからの季節、ちょくちょく行ってみたいと思います。
[PR]
by joko_tak | 2010-09-27 07:44 | 美容&健康

健康診断

午前中に東新宿で健康診断を受けてきました。

診断結果は後日郵送ということなので、詳細はまだ不明だけど、
すぐに結果がわかるものについては異常なし。
去年あたりから、身長が微妙に伸びているのが不思議・・・。

バリウムを飲んで、すぐに下剤を飲んで、
薬が効くのは早くても4~5時間後くらいだろう、と思っていたら、
池袋でちょっと寄り道して家に帰ってきた途端、すぐに便意が・・・。
薬服用から約2時間半後。

今日の16時から歯医者の予約が入っているので、早く効くのは有難い。
でも、まだ全部出きっていないから、お昼食べてコーヒーがぶ飲みしました。

夜は晩酌したいので、それまでにあと2回くらいトイレにいって、
スッキリ出し切っておきたいものです。

昼時に汚い話題ですみません・・・(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2010-09-04 13:28 | 美容&健康

あちこち痛

毎日暑いですねぇ。
暑くて寝苦しい日が続いています。

いや、暑いのばかりが原因じゃなく、別の理由での寝苦しさも続いています。

先週、背中をピンと伸ばして姿勢を正すと、腰に痛みを感じてた。
普通に生活する分には特に不便はないけど、整体にでも行った方がいいか?

そんなことを思いながら、とりあえずはビッ〇カメラのマッサージチェアでマッサージ。

そしたら・・・。

翌日の土曜日の朝方、フと気づいたら激しい腰痛に襲われていた。
横向きには寝れるけど、腰が痛くて仰向けになれない。
つまり、腰を伸ばせないってこと。

日中はなんとか痛みが和らいで、夜寝る時は仰向けになれた。
しかし、日曜日の朝、またしても前日と同じで、仰向けになれない程の腰痛が。

あ~、マッサージチェアでマッサージなんてしなきゃよかったよ~。
この腰痛が持病になってしまったら、どうしよう・・・。

そんな心配をしておりましたが、月曜日になったら、あら不思議。
すっかり腰痛はなくなってしまいました。
腰を伸ばしても、何も痛みは感じない。

お~、よかった、よかった!

と、思っていたら、今度は・・・。


毎日、朝から汗だくの通勤で、会社に着いたときには汗が体中から噴き出している。
会社に着いて、まずすることは、パソコンの立ち上げと同時に、身体の汗を拭くこと。

で、月曜日の朝、汗拭きシートで身体を拭いて、ついでに靴まで拭いて・・・・、
身体を起こしたら、あれっ?
なんと、左肩に激痛が走っているではないの?!

無理な体勢なんかしなかったはずなのに、筋を違えたのか、ギックリ肩か??
肩甲骨の辺りの筋にピリピリした激痛が・・・。

身体を捻ったり、右手の動かし方によって、ビビッときちゃう。
肩を庇って、会社から帰る頃には首まで固まってしまった状態。

これじゃあ、寝ている時に、寝返り打てなそう・・・。

朝方まで熟睡している時には、痛みは感じていないけど、
朝方眠りが浅くなってくると、やはり痛みを感じて寝返りも打てず、
目覚ましが鳴ってもなかなか手が伸ばせない。

さて、布団からどうやって起き上がろう?
結局、一番痛くなさそうなのが、前向きにそのまま勢いつけて起き上がる方法。

あ~、この痛み、どの位続くんだろう。
筋を違えただけなら、2、3日で治りそうだけど、ギックリ肩だったら長引くのか?

な~んて心配してたけど、昨日会社に行ったら目覚しく回復しました。

夜シャワーで肩を温めて、朝もシャワーで温めて・・・。
が効いたのか、朝の痛みが嘘のように、随分痛みが和らぎ、肩を動かせるようになった。

今朝も、寝起きはやっぱり痛むものの、この分なら思ったより早く治りそう。

それにしても、ここのところ、腰や肩と次々に襲われるこの痛みはなんなのか?
やっぱ、年のせい???(ToT)
[PR]
by joko_tak | 2010-08-04 07:45 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな