ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:雑記( 172 )

ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

私だけじゃなかったんですね、CMを見て不快に感じている人って。

苦情が殺到しているのか、お詫び文が出ているようです、ACから。
なるほど、どの局でもACばっかりというのは、そういう理由からなのね。

事情はわかったけど、やはりCMになると、他局にチャンネル換えてしまいます。
チャンネル換えても、またACなんだけど・・・。

最後の「AC~」っていうのさえ、聞きたくないと思ってしまう、今日この頃。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

(社)ACジャパン


この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。
これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

以上


[PR]
by joko_tak | 2011-03-17 20:55 | 雑記

燃料不足

震災後、ガソリン不足が深刻な問題になっていますね。
うちのグループ会社でも、東日本エリア全域で影響が出始めています。

私の実家がある会津地方は、幸いにも地震の被害は免れたけれど、
やはりガソリンや灯油が不足していて手に入らなくなったとのことです。

地元のガソリンスタンドはもはや空っぽ、全く給油することができなくなったそう。
車が一番の足である田舎で、車が使えなくなりつつあります。
もともと本数が少なかった列車は運休しているし、
高速道路の通行止めが続いている為、高速バスも運休。
来週、病院へ行かなければならない母は、交通手段がないと途方にくれていました。
しかし、本家の車が新潟県でガソリンを入れることができたとかで、
なんとか車を出してもらえることになったのでよかったですが・・・。

例年だったら、そろそろ暖かくなり始めている頃なのに、
今年は未だに雪が降るほどの寒さで、灯油のことも心配しなければなりません。

今日、近所のお嫁さんの実家の人達が、
被災地の浜通りから、9人程で会津へ避難してきたそうです。
高速道路が通行止めの中、きっと何時間もかかったことでしょう。
何よりも、ここまで走ってくるだけのガソリンがあってよかった。
被災地でのガソリン不足は、水や食料不足と同じくらい深刻なようですから。

それにしても、この燃料不足、いつになったら解消されることやら?
早急に対処してもらわないと、問題は深刻化するばかり。

流通にも影響するし、とにかく急いでどうにかしてほしいです。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-16 23:55 | 雑記

ACのCMって・・・

どこのチャンネルを捻っても(あ、今のテレビにはこういう表現は当てはまらない?)、
ここ最近、朝から晩まで繰り返し何度も流されるACのCM。

いろいろなパターンがあるけど、どれもAC。
これだけしつこく繰り返されると、押し付けがましくて見るのが嫌になる。

こういう状況下だから、よけいに鼻につくのかもしれない。
なんでまた、このタイミングに、震災と関係あるわけでもなさそうなCMが繰り返されるのか?

もっと回数が少なければ、ああ、いいCMだなと素直に思えそうだけど、
ここ数日で、本気で嫌気がさしています。
CMのないNHKを見てる方がいいと思ってしまうほど。

一般企業のCMを自粛してACのCMを流しているとか、何らかの理由があるのか?
そういえば、他のCMやってないな。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-16 22:49 | 雑記

計画停電の不公平

今日初めて計画停電を体験しました。
私が住んでいる地域は、第3グループに入っています。

今まで予定通りに停電にならなかったのと、
ネットのニュースで16日と17日の停電は中止というのを見て、
きっと今日も大丈夫だろうと帰宅したら、電気が消えていました。

乾電池が手に入らなかった為、手巻き発電の懐中電灯を会社の人から借りていたので、
巻き巻きしながら、なんとかそれで簡単な夕食を作り、普段どおりの晩酌をしました。
(水道ポンプを使っている古いマンションなので、途中で水も出なくなることが判明。)

道路を挟んでお隣の区には電気がついていたし、月明かりもあったおかげで、
カーテンを開けておけば予想していたより部屋の中は真っ暗闇ではありません。、
だからといって、テレビもパソコンも見れないことには(本を読むには暗すぎるし)、
どうやって時間を過ごそうかと、一人暮らしの私なんかは困ってしまいました。
散歩にでも行くか、いや今日は風が強いので放射能が心配などと・・・、
そうこう考えているうちに、予定よりも早く電気が戻ってきました、

それにしても、東京電力のWebサイトはあまりにも不親切。
福島原発に対しても、停電に対しても、問題の当事者としての誠意が全く感じられない。
計画停電の予定はコロコロ変わるが、その情報は全くアップされず、
Webサイトは当てにならないので、他のニュースを当てににするしかない有様です。

停電はやむおえないことだと思っています。
でも、全く計画停電のグループに入っていない、優遇されているエリアがあることには、
不公平があるのではと納得いかない気持ちでいっぱいです。

例えば千代田区とか官公庁のあるエリアならまだしも、
電力を多量に消費しているであろう繁華街エリア、
停電エリアに指定されている所とどこが違うのだろうと思うような住宅街エリア、
ここが停電のグループ分けされていないということは、今後も停電にはならないってこと?

場合によっては、一日のうちに二度停電するかもしれないエリアがあるというのに、
全く停電しないエリアがあるというのは、あまりにも不公平すぎるのでは?
痛みわけは平等にすべき。みんなで協力するべきなのでは?

例えば、都心のオフィス街を日中に停電させることはできないだろうから、
このエリアを夕方から夜間に停電させて、その分の電気を住宅街に供給するとか、
今停電エリアに指定されていないところも含めて、
それぞれのグループの一日の停電時間を短縮せるとか。
そういうことは、できないものでしょうか?

絶対に潰れることがない会社のおごりなのか、それとも混乱しているせいなのか、
東京電力の今回の対応、どれをとってもお粗末すぎます。
計画停電、いきなり前日の夜遅くに発表して、鉄道はじめ世間を大混乱に陥れたり、
地震の被害があった地域を、どこよりも先に停電させてみたり、
被災地救援に関係する会社からの停電中止の申し入れを当初は拒否してみたり・・・。

原発問題も福島県出身の私にとっては他人事ではないし、
今回の震災に関して、東京電力に対して、様々な想いが渦巻いています。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-16 22:16 | 雑記

ガスが!

朝、帰宅してからガスが点かない。

お湯が沸かせないし、食材があっても調理ができない。
そのうち直るだろうなんて思っていたけど、夕方になっても止まったまま。

どうしよう~、うちには電気ケトルもなければ、電子レンジもない。
とりあえず食料を調達しにスーパーへ。

昨日の会社近くのコンビニやスーパーの売り切れ具合からして、
もしかしたらこっちも・・・と危惧しながらも、昨夜は寝ていないので
夕方になるまでのんびりしていたら・・・。

オフィス街ほどではないにしても、やはりこちらも食料品の買いだめが始まっていて、
パンは売り切れ、その他の保存食品の棚もほとんどスカスカ。
思わず私まで心配になり、たくさんの食料品を買い込んでしまった。

が、何を買うにしても、ガスが使えないとなると困ってしまう。
カップラーメンすら食べられない。
オーブントースターなら持っているけど、最近はとにかく電子レンジ専用の食品ばかり。
とりあえず、今日の夕食分としては、すぐに食べられるお弁当とサラダを購入。

そのうちガスは点くようになるだろう。でも、早急に電気ケトルを購入しなきゃ。
楽天Shoppingを開きながら、一応東京ガスのWebサイトを覗いたら・・・。

あ・・・、安全装置が作動してガスを遮断していただけみたい・・・。
マイコンメーターのボタンを押したら簡単に直ってしまった。
な~んだ。でも、よかった。ホッと一安心。

しかし、油断はできない、電気の方だっていつ停電になるかわからない。
それと、食品工場が被害に遭ったりしているようなので、
被害の少なかった東京といえども、店頭に食料品が並ばなくなるかもしれない。

被害に遭った地域の人達に比べれば、住むところがあるだけでも贅沢な悩み。
でも、過去の災害の時には、あまり自分には関係のない他人事だと思っていたけど、
急に現実味を帯びて自分の身にも関係のあることだと思えてきたのでした。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-12 19:59 | 雑記

大地震

皆さん、ご無事でしょうか?

実家の方が心配でしたが、会津は太平洋からは遠く離れている為、
震度は東京と同じ程度、特に被害はなく、家族も無事とのことでホッとしています。
(震度5強といわれていますが、体感的には震度4ぐらいだったとのこと。)

私は会社で一晩明かし、今朝無事に帰宅しました。

しかし、沿岸地方は大惨事・・・。
壊滅した町の状況を見ると、心が痛みます。

心当たりのない人の携帯から、
私のPCに実家の家族と私の安否を気遣うメールが届いています。
誰かわからないながらも返信したのですが、エラーで送れません。
年配のご夫婦の奥様からのようですが、どなたでしょう?気になります。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-12 15:27 | 雑記

私にも来ちゃいました

今のところ、あんまり興味がないし、どういうものかもよくわからないので、
できればまだ来て欲しくなかったんですが、ついに来てしまいました。
フェイスブックのお誘いが・・・。

実は、mixiでさえ面倒だな~と思うことが多々あって、
mixi以上に個人を特定されるフェイスブックに登録するのは、
ちょっと抵抗があります。

フェイスブックって、基本実名なんでしょうか?
メールアドレスまで公開しなくちゃいけないの?
それで、トラブルになることってないのかな?

はぁ~、知人からのお誘い、どうしたらいいでしょうね。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-04 00:23 | 雑記

年末年始のテレビ番組

あけましておめでとうございます!

本日、会津より東京へ戻りました。

今年は長いお休みを取りましたが、それにしてもテレビ番組がつまらなかった。
制作費節約もあるのでしょうが、こんなに手抜きでいいのか?!
ってくらい、ダラダラとくだらない番組を長時間垂れ流しにしていましたね。
こんなんなら、レギュラー番組を放送してもらった方がいいくらい。

年々つまらなく(くだらなく)なっていく為、テレビを見る時間も少なくなっていきます。
雪の降らない都会でだったら、それでもいいのかもしれないけど、
雪国のド田舎では、テレビを見られないとなると、することもなく・・・。
こんなこともあろうかと、図書館で借りた本を持参して正解でした。

結局、ファミリー劇場でやってた、『アルプスの少女ハイジ』の総集編が一番良かったような・・・。
(繰り返し何度見ても飽きることがない。)

せめて、税金使ってるNHKくらいは、もっと視聴者のこと考えた番組を作って欲しいものです。
[PR]
by joko_tak | 2011-01-04 22:53 | 雑記

サークルフェスティバル&日本酒フェスティバル

本日、私が太極拳を習っている区の教育会館で、
サークルフェスティバルなるものがありました。

私達の太極拳のほか、フォークダンス、大正琴、バンブーダンス、コーラス、
フラダンス、剣詩舞、社交ダンス、弾き語り、などなど
この会館で活動しているサークルの発表会です。

我が太極拳クラブの出番は一番最初。
先生お二人による演技の後、みんなで24式、最後に上級者による陳式を披露しました。

自分たちの為に練習するだけより、たまにはこういうのに参加するのもいいですね(^.^)

その後、他のサークルのお披露目も少し見学していたけど、
途中で飽きたので蕎麦打ち体験の見学へ。
そうか、この会館で蕎麦打ちも習えるのか~。いいかもしれない。

今日はうちに15:30からケーブルテレビの工事が来る予定。
それまでサークルフェスティバルを見ていようかと思っていたら、
同じ太極拳クラブのおじさんが、今日まで光〇丘公園で陶器市をやっていて、
東京の蔵元の日本酒なんかも飲めるから行ってみないかという。

なら、あんまり時間がないから、すぐにそっちへ行ってみよう。
ってことで、サークルフェスティバルを後にして、日本酒フェスティバルへ。
同じテーブルに相席になったおっさんと途中から話が盛り上がったりと、
昼真っからけっこう酒が進んでしまいました。
11月ももう終わりだというのに、ポカポカ陽気。
こういう日に外で飲むのはなんとも気持ちがいい。

すぐ側ではフリマもやっていたけど、結局フリマも陶器市も全く覗くこともなく、
ただただ日本酒飲んでただけでした(~_~;)
(その後、テレビの工事が終わってから、夜また一人で飲みなおしてしまった)

12月1日(水)は、太極拳クラブの忘年会。
今日ちょっと飲みすぎた分、明日は休肝日にしよう。
[PR]
by joko_tak | 2010-11-28 21:37 | 雑記

地デジ

今年の春にせっかくテレビを買い換えたというのに、ずっと今まで宝の持ち腐れ。
私が住んでるマンションは、アナログ放送しか見られませんでした。

それがやっと、本日より目出度く地デジが見られるようになりました。
これで念願だった、液晶テレビの本領が発揮できます。

ここに引っ越してきてからというもの、テレビ映りがとても悪かった。
それは、古くなったブラウン管テレビのせいだと思っていました。

そして、テレビを買い換えたけど、予想した程きれいな映りじゃなかった。
それって、デジタルテレビでアナログ放送を見ているせいだとか、
古いタイプのケーブル使っているからだと思っていました。

ところがです、よくよく聞いてみると、原因は他にあったようなんです。
このマンション、東側にあるライ〇ンズマンションや池袋サンシャイン60だとかのせいで、
東京タワーからの電波の受信が妨げられていたんだとか。

そういうわけで、今度はアンテナに左右されないようにと、JCOMが入りました。
それならと、ついでにインターネットも光(160M)に変更することにしました。
せっかくだからと、ケーブルテレビの契約までしてしまいました。

(丁度今の時期、フィギュアスケートのグランプリシリーズをやってるんだけど、
テレ朝は滅多にアナログでは放送してくれません。
どういう基準で、放送する試合としない試合を区別してるのか、ようわからん・・・。)

で、もうひとつわかったことが、テレビに接続していたケーブル、
特殊な古い形態をしていたんですが、これってファミコン用のケーブルだったんです。
そういえば・・・、かれこれ15年以上前にファミコンを繋いでいたことがあったっけ。
それをずっと、テレビ用のケーブルだと思って使っていたいたわけか・・・。
テレビ映りが悪かったのって、それのせいでもあったのかな?

とりあえず、今までのテレビ映りの悪さのストレスが、本日より解消されました。
あとは、ネットの遅さが解消されれば、パソコン弄りながらのストレスも軽くなる。
あ、パソコンの空き容量不足も大きく影響していると思うから、
パソコン買い換えないとホントのストレス解消にはならないかな?
[PR]
by joko_tak | 2010-11-14 22:42 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな