ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:ウズベキスタン( 26 )

ウズベキスタンの食べ物

天気のいい3連休、絶好の行楽日和だというのに、ひたすらブログを更新しておりました。
(といっても、まるっきり引きこもり状態ではなく、気分転換に外出もしましたが)

『ほろ酔い旅日記』、今度は「ウズベキスタンの食べ物」について更新中です。

f0064192_20502551.jpg


『別冊・・・フォトアルバム』もそうだけど、旅行からずいぶんと時間が経っても、
写真見てブログ書いてるうちに、結構いろいろ思い出してくるものですね。

旅の記録として、写真の整理だけじゃなくて、
ちゃんとコメントつけて残しておくってのも大事かも・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-02-12 20:51 | ウズベキスタン

ウズベキスタン 結婚式前日のお祝い

忘れられかけた頃に、またまた更新『ほろ酔い旅日記』

ウズベキスタンで、結婚式前日の花嫁の家にお招きを受けた時のことUPしました。

f0064192_12374071.jpg

記憶が遠のかないうちに、次々記事をUPしなきゃと思いつつも、
いくつも掛け持ちしていると、なかなかそうも行きません・・・。

が、途中で投げ出さないように、頑張る所存でございます。
[PR]
by joko_tak | 2007-02-11 12:39 | ウズベキスタン

『ほろ酔い旅日記』今日も更新

ここ何日か弄っていなかったので、写真添付の操作を忘れかけていました。

そうそう、ウェブリブログって、320ピクセル以上のサイズは、
勝手に320ピクセルに自動縮小されてしまうんだっけね。
すっかり忘れていたわ。

もっと大きなサイズにしたいときは、自分でHTMLタを書き換えなきゃいけない。
写真何枚もアップする時は、これって、いちいち手間なのよ。
なんで、わざわざ自動縮小されるような設定になってるのかな?
そんな余計なお世話な機能はいらないって思うけど・・・。

ということで、昨日アップした記事も、写真サイズやらテンプレートやら、
ちょっと変更しました。
でもって、新しい記事というか写真も、アップしました。

『ほろ酔い旅日記』
[PR]
by joko_tak | 2007-01-30 00:27 | ウズベキスタン

一休み2


以前、同じタイトルで一休みしたことがあるように、
今夜もまた、ラクダ登場、一休みさせていただきます。


f0064192_23464629.jpg


本日、会社の内輪の新年会でした。
(そんなに飲んでいないけど、・・・、いや、飲んだか?)
眠気が襲ってきておりますので・・・。

[PR]
by joko_tak | 2007-01-12 23:53 | ウズベキスタン

ウズベキスタン 予告編


そのうちに


f0064192_2214723.jpg
食べ物だとか・・・


f0064192_222405.jpg
お土産だとか・・・



紹介したいと思っております

[PR]
by joko_tak | 2007-01-11 22:07 | ウズベキスタン

本日のおまけ


f0064192_23104915.jpg

さあ、もう寝よ!

[PR]
by joko_tak | 2007-01-10 23:16 | ウズベキスタン

青の都の碧い空

 
f0064192_217556.jpg

突き抜けるような、高く、碧い空でした


f0064192_2352719.jpg

[PR]
by joko_tak | 2007-01-10 21:09 | ウズベキスタン

サマルカンドより愛をこめて


f0064192_0191960.jpg

おやすみなさ~い!

[PR]
by joko_tak | 2007-01-10 00:27 | ウズベキスタン

写真、整理しなきゃ!

腹たった後のお口直し。

f0064192_1353297.jpg


昨日久しぶりに引っ張りだして思いました。

「そういや、ウズベキスタンの写真、中途半端に整理したままだったな~」

一応何枚かは適当にプリントしたけど、よく見直せばまだ使えそうなのあるのよね。
それに、もっと紹介したいことがあったはずなのに、
ブログにも中途半端に書いただけで終わってるし・・・。
(ホントはHPに載せればいいんだけど、そこまでの情熱はなし)

てなわけでして、ネタない時は、今更ながらウズベキスタン・リポート復活させようと思います。

あっ、その前に、春に行った旧ユーゴの写真はどうなった?!
すっかりHP放置したままです。(^^ゞ
[PR]
by joko_tak | 2007-01-07 13:22 | ウズベキスタン

ウズベキスタンのチャイ(追記しました)

数日間さぼってしまいましたが、ウズベキスタン・ネタ復活です。

ウズベキスタンの飲み物といえば、なんといってもチャイ(お茶)であります。
コーヒーを飲んでいる人は全くというほど見かけませんでした。

食事しながらチャイ、チャイハナでチャイ、ウォッカ飲む時も傍らにチャイ。

あ、ウォッカを飲みながらチャイを飲むのではなく、
先日も書いたように、あちらの人達はウォッカを一気に飲み干しますので、
ウォッカは食前酒のようなもの、その後にゆっくりチャイを飲むというのが正解だと思います。
なので、ウォッカを湯飲み茶碗で飲むことになるのでしょう。

とにかく、いつでもどこでもチャイ、チャイ、チャイ・・・なのです。

f0064192_7381013.jpg

その辺を写真を撮りながら歩いていると、よくチャイを飲んでけと声をかけられました。
いきなり窓がバタンと開いたと思ったら、
こんなところから↓チャイを差し出されたり・・・。

f0064192_7421327.jpg

そのチャイというのは、一人前でも大きなポットで出てきます。
なので、かなり飲みごたえがあります。
サマルカンドで泊まったB&Bでは、休憩しに帰る度に出してもらえたので、
1日にかなりのチャイを飲んだような気がします。
暑いから水分補給しなきゃ、と、出されるままに飲み干しておりましたから・・・。

f0064192_20365561.jpg
このような、私好みのカワイイ少年も、当然のことながらチャイでございました。

それと、普段あちらの人達が飲んでいるチャイとは違うけど、
とっても安いので、旧ユーゴの時同様お土産にチャイを買ってきました。
今回はハーブティーではなくて、フルーツのフレーバーティーです。

f0064192_7503764.jpg

ホホ、どうです!?
ちゃんと個別包装、しかもきちんと並んでおりましてよ!!

***********

<追記>

私がチャイを購入したのは、タシケントの大きなスーパーマーケット。
そこへ行く前に会った日本語を勉強中の双子の高校生によると、スーパーは高いので、
地元の人はスーパーを利用せずに、普段はバザールで買い物するとか。
スーパーはちょっとお金持ちの人が利用するところのようです。

う~む、わかるような気がする・・・。
決してスーパーがバザールより高い物ばかりではないんだけど、
整然とした店内は高級なイメージなんでしょう。

実際、ミネラルウォーターはバザールと値段が同じだったし、
ワインなんかはスーパーの方が安かったんですけどね。
会社のお土産用のチョコなんかは、スーパーじゃないと買えなかったし・・・。

でもまあ、全体的に見たら、きっとバザールの方が安いんでしょう。
物によっては値段交渉ができるしね。

私が買ったチャイは、日本円にして約80円と100円のもの。
モンテネグロで買ったものは約50円だから、ちょっと高い分品質がいいのかな。
ウズベキスタンはモンテネグロより物価が安いから、100円といえば高級な部類でしょう。

ちなみに、普段ウズベキスタンの人達が飲んでいるチャイ、
バザールで売っているチャイは、こういう↓お茶っ葉です。

f0064192_2145070.jpg
(たぶん)1kg・・・約200円~500円、や、安~い!!
[PR]
by joko_tak | 2006-09-21 07:52 | ウズベキスタン

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな