ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:大阪( 8 )

大阪(おまけ)

「あ~~、あ~~、ここは大阪~
なかのし~まブ~ル~スよ~~~♪」

現地立会いまでちょっと時間があったので、ホテルのフロントの人に
どこか大阪らしいお薦め場所はないかと訊ねて、教えてもらったのが中之島。

f0064192_7384874.jpgf0064192_7391436.jpg
『レトロ浪漫』に惹かれて行ったのだけど、
まあ、東京にもありがちな風景ね。
オフィス街なので、歩いてて別に楽しいわけではない。
これなら、大阪天満宮の梅祭りでも行くんだったわ。

でも、内山田洋とクールファイブに免じて許してあげます。
実は、今年の元旦のテレビ番組で、懐かしのヒット曲特集をやっていて、
「中之島ブルース」を久しぶりに聴いて、いい曲だわ~!と思っていたところだったの。
中之島がどんなところかわかっただけでも、行っといてよかったかも。
もう行かなくていいけど・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-02-22 07:48 | 大阪

大阪(道頓堀極楽商店街 その2)

しつこいようですが、あと少しだけ・・・。

f0064192_2392629.jpgf0064192_23101572.jpg
f0064192_23104932.jpgf0064192_2311769.jpg
f0064192_23113316.jpgf0064192_23115887.jpg

この日のお昼は、この商店街にて、いか焼き(ねぎマヨのせ)&グレープフルーツサワー。
f0064192_23194444.jpgf0064192_2320789.jpg

ついでに載せとくと、この日の夕食は、前に書いた新世界の串カツ屋『鶴亀家』にて。
f0064192_23255170.jpg

翌日のお昼は、門真市駅前でモノレールに乗る前に食べた“(五目)たまご焼き”。
“明石焼き”じゃなくて、“たまご焼き”っていうのね。
f0064192_23273836.jpg

大阪最後の締めくくりは、新大阪駅地下の居酒屋で、
焼き鳥3本&日本酒熱燗の「ほろ酔いセット」。
が、写真は撮っていません。あしからず・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-02-20 23:44 | 大阪

大阪(道頓堀極楽商店街 その1)

最後は、『道頓堀極楽商店街』
(3月何日かまで、入場料315円が無料)

f0064192_22421171.jpg

外には、恵比寿様がいらっしゃいまして、口に手を入れると
大阪弁の有難い(?)説教をたれていただけるのです。
f0064192_22462443.jpgf0064192_22463936.jpg

ビルの5F~7Fがレトロな商店街になっていて、
エレベータを降りると、まずは通行札を渡されます。
商店街で飲食したり買い物した支払いは、商店街を出る時に
まとめて通行札で精算することになるので、失くさないように注意。

ってことで、あとはまとめて写真でご覧ください。
といっても、コンデジの為、手ブレしたりして、あんまり写りよくないですけど・・・。
(途中、若い女の子2人組に頼まれて携帯で撮ってあげた写真の方が、きれいに写ってた)

f0064192_22541033.jpgf0064192_2254265.jpg
f0064192_22551043.jpgf0064192_22553459.jpg
f0064192_22571946.jpgf0064192_22575195.jpg
f0064192_2258437.jpgf0064192_22591017.jpg
f0064192_2304337.jpgf0064192_2314155.jpg
f0064192_2324916.jpgf0064192_2332391.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-02-20 23:07 | 大阪

大阪(新世界)

今更ですが、大阪の写真の続きです。

新世界、通天閣付近の串カツ屋の店構え。
一見、趣味悪~!でも入りたくなっちゃう!?

f0064192_0105352.jpgf0064192_0124098.jpg
f0064192_013585.jpgf0064192_0133295.jpgf0064192_0141397.jpg

因みに私が入ったのは、一番可愛くなかったビリケンさんのいる“鶴亀家”。
ん~、お店の名前もどうなんだろ・・・?
f0064192_0225417.jpg

まだ明るいうちに歩いたけど、夜の方が面白そう。
f0064192_0173267.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-02-20 00:26 | 大阪

大阪(ビリケンさん)

「ビ~リケン~神様~、お願いです~
風に~揺~れる~、ミモザの下で~
あの人に再び~、会えますように~~♪」

昔私が好きだった歌の歌詞に出てきた神様、
どんな神様かと思っていたら・・・。



f0064192_1029275.jpgf0064192_10294710.jpg
f0064192_10352320.jpgf0064192_10355019.jpg

こんなオッサンでしたか・・・(~_~;)


[PR]
by joko_tak | 2008-02-17 10:39 | 大阪

大阪(難波)

いかにも大阪ですね。
お店の看板見て歩くだけで、楽しくなっちゃいました♪
東京にはない、新鮮さ!

f0064192_9373155.jpgf0064192_9375178.jpg
f0064192_94607.jpgf0064192_9511835.jpgf0064192_95365.jpg
f0064192_9394227.jpgf0064192_9403097.jpg
f0064192_948897.jpgf0064192_948388.jpgf0064192_949414.jpg
f0064192_9501644.jpgf0064192_9503976.jpg


※写真サイズの都合により、またスキン変えました。
[PR]
by joko_tak | 2008-02-17 09:53 | 大阪

大阪からです 2日目

小さな声で言います。
今日の仕事は午前中で終わりました。

大阪らしいところを観てみたいと思いながらも、
一応仕事目的なので下調べは何もしていません。
現場で一緒になった地元の人に教わり、午後からまずは“なんば”へ。

ブラブラ写真撮りながら歩いていると、『道頓堀極楽商店街』の前で呼び止められました。
今の期間、入場無料なんだとか。
どんなところかよくわからないけど、とりあえず入ってみると・・・。
おー、いい感じ、いい感じ♪
レトロなお店がずら~っと並んだ、商店街になってるのね。

どんなお店が並んでいるかは、東京に帰ってから写真をアップします。

一通り観て歩いてから、お昼をここで。
今度こそは大阪らしいものを食べなきゃと、タコ焼とどっちにしようかと迷った末に
イカ焼き(ねぎマヨのせ)を。
今日はもう仕事がないので、昼間っからアルコール付きです。

この後どこへ行ったらいいのか、お店のお兄さんや、他のお客さんに教えてもらい、
新世界まで歩いて行きました。
新世界のお店は、木曜定休のところが多いらしく、ちょっと寂しげ・・・。
と思いきや、通天閣の周りは、大阪らしい趣味の悪いド派手な店構えの串揚げ屋が
ずらりと軒を並べておりました。

ちょっと時間は早いけど、寒くなる前にホテルへ帰ろうと、5時頃にこの中の一軒へ。
串揚げとどて焼き(煮?)と、ホルモン野菜炒めと日本酒と・・・。
一人ですので、とりあえずこれで満足満腹です。
値段も安くて、更に満足!

ホントはもう一杯いきたかったんだけど、昨夜コンビニから買ったワンカップとサラダが
ホテルの冷蔵庫に入っているのよね。
気分的に満たされなくて買ったはいいけど、風邪であんまり食欲ないから、
お酒をちょっと飲んだだけ。
だから、今日はそれを処分しなきゃいけない。

ってことで、これから部屋で飲み直します。
(ネットはホテルのロビーで、無料で借りられる。)

さぁ~て、明日の現場立会いは、午後の2時から。
午前中はどうやって過ごそうかな?

な~んて書くと、仕事よりも遊びに来たみたいに聞こえるので言っておきますと、
と~~~っても大事な使命を帯びてやってきたのです。
今日も朝から、いい仕事しましたよ◎

それにしても、大阪の地下鉄の料金は、東京に比べて随分高いな~。
[PR]
by joko_tak | 2008-02-14 19:50 | 大阪

大阪からです

出張で大阪に来ています。

前泊なので、今日は仕事はなし。
今回は前回泊まった、梅田のホテル『禁煙レディスプラン 朝食付き』が予算オーバーの為、
新大阪のホテルに泊まっています。

そうなのよ、3連休の週のせいか、今週は宿泊料がどのホテルも高くなっています。
他のホテルも、うちの会社が出してくれる宿泊料の上限をオーバーしてしまったり、
『禁煙 レディス(フロア)プラン 朝食付き』の部屋の空きがなかったり・・・。

この条件に拘っていたら、「何しに行くんだ?!」とか、
「砂漠でオヤジと二人きりで寝た奴が、何を拘ってるんだ!?」とか、
周りから、いろいろ言われました。

しかし、人間一度味を占めると、なかなランクを落とせないものです。
会社のお金、知らないオヤジが寝たりしないベッド、レディス用アニメティー付き、etc・・・。

結局、全ての条件をクリアする部屋が取れなかった為、
今回は、新大阪の『禁煙 お一人様クウィーンベット 朝食付き』の部屋にしました。

レディスプランの部屋は満室だったものの、女性にはサービスで、
フロントでアニメティグッズがもらえます。
まあ、こんなとこで妥協しましょう。
自腹での旅行じゃ、絶対に泊まらないようなホテルだしね。

で、夜はというと、風邪を引いてることだし、梅田まで繰り出すのはやめにして、
近場の居酒屋を捜しました。

いろいろ見て回って入ったお店は、安くてつまみの美味しいオヤジ系のお店。
が、日本酒がいかんです。

地酒って書いてあったから入ったのに、大阪の酒は一種類。
あとは全部新潟のお酒。しかも、純米酒はおいていない。

仕方なく、そのたった一種類の大阪の酒を頼んだら、枡に入ったグラスが出てきました。
当然、枡いっぱいにこぼしてくれるのかと思ったら・・・。
グラスの淵でとまりました。しかも、そのグラス、とっても小さいんです。

その時は何も言わなかったけど、やっぱり納得できなくて後から言ってしまいました。
若くてオヤジさんに怒られてるような、まだ不慣れで何も知らなさそうな女の子に。
そしたら、オヤジにそう教わったんですって。

なら、こんなの飲んじゃいられね~と、ボトル入りの冷酒を頼もうとしたら、
それは夏しか置いていないという。
仕方なく芋焼酎のお湯割りを頼んだものの、なんか物足りない。
やっぱり日本酒が飲みたい。

ってことで、オヤジに直談判しました。
ここのお酒は、グラスから枡に溢してくれないのかって。
それに、オヤジが説明してくれたグラスより、私に出てきたグラスはずっと小さい。

はい、これで商談成立!もう一杯サービスしてもらいました。

決して怒った風を装わず、しかし、関西弁じゃないので余所者と直ぐにわかったはず。
オヤジ、かなり私に気をつかっている様子。
なので、私もニッコリ笑顔で、「美味しかったです、ご馳走さま」と、お店を立ち去りました。
今は喉を痛めているので、ドスが効いて、迫力あるように思われたのかもしれないけど・・・。

まあ、とにかく、最初から日本酒頼むような、女一人のお客を侮ってもらっちゃ困ります!
[PR]
by joko_tak | 2008-02-13 21:27 | 大阪

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな