ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:倉敷(岡山)( 9 )

とりあえず終わり!

忘れちゃいけない、岡山といえば・・・・・

f0064192_11493832.jpgf0064192_1150011.jpg
桃太郎博物館と、お土産屋さんの愛らしい鬼たち


f0064192_1155952.jpgf0064192_11553766.jpg
名物きびだんご
(左と右は、別のお店です)


f0064192_1158511.jpg
桃太郎ラベルのドリンク(何味かは不明)

f0064192_1159419.jpg
倉敷地ビール(これも味見せず・・・)


f0064192_12194673.jpg
夜のお食事
お店を探すのが面倒なので、ホテルと同じビルに入ってる居酒屋へ
岡山の地酒、喜平酒造『雄町 純米吟醸 生貯蔵酒』を頂きました
岡山県産白桃酵母使用なんだそう

前日の飲みすぎが祟ったのか、あんまり酒も食も進みませんでした・・・


f0064192_12121221.jpg
f0064192_12123687.jpgf0064192_1213995.jpg
いきなりデンマーク!
美観地区とは駅の反対側に、『チボリ公園』があるのです


f0064192_12284429.jpg
雨上がりの夕暮れ時(別バージョン)

[PR]
by joko_tak | 2008-06-29 12:31 | 倉敷(岡山)

とりあえず倉敷(その5)

f0064192_1048794.jpgf0064192_10483286.jpg

f0064192_1053949.jpgf0064192_10533220.jpg
地酒屋さん
でも、今回はお土産用には買ってません


f0064192_10503625.jpgf0064192_10485493.jpg
旅館くらしき』には、若い美人女将がいるのです
もちろん私は泊まってないけど、2日連続でお目にかかりました
(水撒きしてるのは、女将さんじゃありませんよ)

右の写真は、お隣(赤い門)の『倉敷珈琲館』の看板です


f0064192_11265760.jpgf0064192_11271999.jpg
左:噴水の後ろの建物は、オルゴールミュゼ
右:蔦のからまるアイビー学館


f0064192_11223047.jpgf0064192_1123826.jpg
アイビースクエア
夏の間はビアガーデンになってるようです


f0064192_11374350.jpgf0064192_11384263.jpg
f0064192_11393070.jpgf0064192_11395573.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-06-29 11:47 | 倉敷(岡山)

とりあえず倉敷(その4)

そろそろ倉敷シリーズも、お互い飽きたと思いますので、
一気に思いつくまま適当に載せていきます。

f0064192_10294128.jpg
f0064192_1030373.jpgf0064192_1030221.jpg
f0064192_10333287.jpgf0064192_10335216.jpg
f0064192_10362965.jpgf0064192_10364938.jpg
f0064192_1040653.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-06-29 10:44 | 倉敷(岡山)

とりあえず和み系

f0064192_7211069.jpg
詩を売ってるお店の前のお地蔵様


f0064192_7241497.jpgf0064192_21134953.jpg
f0064192_727112.jpgf0064192_7283439.jpg
アイビースクエアの手作りキャンドル


f0064192_2148552.jpgf0064192_21484654.jpg

店先にカエルの置物が並ぶ輸入雑貨屋さん


f0064192_733265.jpgf0064192_7331991.jpg
関係ないけど、金ピカの福招きキティと、
お地蔵さんのお店の奥の「星野仙一記念館」
星野さんは倉敷出身だったのね

[PR]
by joko_tak | 2008-06-27 07:37 | 倉敷(岡山)

とりあえずホテル

晩酌⇒なんとなくゴロリ⇒いつの間にか転寝⇒ハッと気付くと夜中・・・

ここのところ、こんなことの繰り返し。
なんともグウタラな夜を過ごしております。

ってことで、倉敷の写真の整理が遅々として進まない為、ここらで宿泊したホテルの紹介。

今回のホテルは、『ダイワロイネットホテル岡山駅前』。

駅前のビッ●カメラの上階がホテルになっているんです。
まあ、出張に来てまでビッ●カメラに用はないけど、駅から近くて便利な場所です。

で、今回もモチロン、“禁煙 レディスプラン”を予約致しました。
(残念ながら、予算オーバーの為、朝食なしプランになってしまいましたが・・・)

最近のホテルは、女性向けにかなり力を入れてるようですね。
一昔前の出張で使うビジネスホテルっていうと、ただ寝るだけのベットとユニットバス付きの
味気ない狭い部屋、てなイメージだったんですが、昨今はかなり色んなプランが揃ってます。

中でも、レディスルームは女性専用のアニメティーグッズが用意されていたり、
他にも女性用にいろいろな気配りがあるんですが、『ダイワロイネットホテル』は
特にこのプランに力を入れてるようです。

f0064192_7252239.jpg
一人部屋なのに、ゆったりサイズのダブルベッド。

f0064192_727188.jpgf0064192_7272594.jpg
おー、これは!! 
ナショナルのきれいなお姉さんシリーズ、イオンスチーマーではないですか?!(しかも最新)
それと、同じくナショナルのフットマッサージ機まで置いてあります。(くつ下付き)
バスルームには、当然のことながら、ナショナルのマイナスイオン・ドライヤー。

へ~、こりゃあ、至れり尽くせりですねぇ~。

ソファーが置いてある分、普通のシングルルームより広めの間取りだし、
寝るだけに使うにはちょっともったいないな。

ってことで、今朝も時間切れでございます。
[PR]
by joko_tak | 2008-06-26 07:38 | 倉敷(岡山)

とりあえず倉敷(その3)

【朝の続き】 
あ~、またしても転寝しちゃった後です・・・(~_~;)


お昼に岡山に着いたときには、雨は上がっていたんですが、
倉敷に着いて暫くすると、霧雨が降ってきました。

強い雨ではないけれど、お昼を食べそびれていたこともあり、
雨宿りがてらに『町屋喫茶 三宅商店』という古いカフェで一休み。

f0064192_23332769.jpgf0064192_233348100.jpg

手作りクランベリー・ラム・チーズケーキとコーヒーのケーキセットを注文。
お店がレトロなら、扇風機までがレトロ。ちゃ~んと現役で働いてますよ~。

f0064192_23343948.jpgf0064192_23351478.jpg

お店を入ってすぐには、超特大一枚板のテーブルがデ~ンと置いてあり、
これまた一枚板の長~い椅子に座って通りを眺めながら休めるんですが、
私はお座敷に上がり、縁側で小さな中庭を眺めながら頂きました。

f0064192_233724100.jpgf0064192_23374543.jpg

コーヒーは、通にはちょっと物足りない苦さかもしれないけど、私には丁度いい濃さ。
手作りケーキは、申し分ないお味でした。
このセットで650円は、観光客相手のお店なのに、かなり良心的ですね。

f0064192_23395070.jpg

一休みしている間に、雨は一先ず上がっていました。(*^_^*)
[PR]
by joko_tak | 2008-06-25 23:47 | 倉敷(岡山)

とりあえず倉敷(その2)

また写真の整理できませんでした~(-_-;)

気がついたら、朝。
最近夜遅くまで起きてられなくて、いつの間にか寝てしまうのです。
(ちゃんと布団の中で寝てますから^^;)

あんまり倉敷の話題で引っ張るつもりはないんだけど、
一気にアップできなくて、仕方ないから小出しにするしかありません。


日曜日の午後の倉敷。
駅前に真っ直ぐ伸びた大通りを選ばずに、寂れた商店街をずっと歩いていくと、
徐々に古い建物が見えてきます。
美観地区に入ったとたん、まるでタイムスリップしたみたいに、
見事なほどに昔ながらの古い町並みが残されている。

f0064192_7243441.jpgf0064192_7245948.jpg
f0064192_728592.jpgf0064192_7282320.jpg
f0064192_730106.jpgf0064192_7302854.jpg

中国銀行も、お医者さんも、み~んなこんな風にレトロな建物なのです。
f0064192_7232043.jpgf0064192_7241220.jpg


あー、もうダメ、もう時間切れ・・・。
この続きは、夜にアップします。
[PR]
by joko_tak | 2008-06-25 07:35 | 倉敷(岡山)

とりあえず花嫁

晴れた日の昨日の倉敷、こ~んな↓光景に遭遇しましたヽ(^o^)丿

f0064192_7113969.jpg
うわ~、花嫁と花婿、結婚式だ~!!


f0064192_7142140.jpg
と思ったら、古い町並みの中で、撮影が始まりました


f0064192_736738.jpg
この日は暑かったから、花嫁さんも大変でしょう


f0064192_7173637.jpg
やはり主役は花嫁さんだね


f0064192_7233265.jpg
 
可愛い花嫁さんでした


実はこれ、写真の前撮りなんですって。
本当の結婚式は、1ヶ月とか2ヶ月先、衣装だけ着て事前に町の中で撮影するんだそう。
(この後会った、二人を待つ結婚式場のおじさんが教えてくれた)

外国人観光客も「So beautiful!!」と、感激しておりました。
[PR]
by joko_tak | 2008-06-24 07:38 | 倉敷(岡山)

とりあえず倉敷

出張から、戻りました。

まだ写真の整理ができていないので、適当に選んだ数枚を・・・。

f0064192_2355568.jpg
雨に濡れた倉敷


f0064192_23561559.jpg
雨宿りに入った倉敷館(観光案内所)の窓から


f0064192_06235.jpg
雨宿りしながら、外を眺めるカップル


f0064192_003196.jpg
雨に濡れた紫陽花


f0064192_034180.jpg
雨上がりの夕暮れ時(その1)


f0064192_03264.jpg
雨上がりの夕暮れ時(その2)

[PR]
by joko_tak | 2008-06-24 00:08 | 倉敷(岡山)

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな