ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:ポルトガル( 7 )

ポルトガル色彩を撮る旅

といっても、私の旅のことではなくて、テレビ番組のことです。

『エプソンスペシャル 地球の歩き方2008 ポルトガル色彩を撮る旅』  
放送局・放送日 : テレビ朝日系列 2008年12月14日(日) 14:00~15:25予定
            (この後に、『グランプリファイナル総集編』を放送)
            BS朝日 : 2008年12月14日(日) 19:00~20:25予定

モデルの高橋マリ子さんと、写真家の吉村和敏さんが、
写真を撮りながらポルトガルを紹介するようです。

番組に先駆け、昨日の会社帰りに有楽町イトシアのB1地下通路でやっている
吉村和敏さんのポルトガル写真展を見てきました。
当然エプソンのプリンターでプリントした写真なのでしょうが、
番組のタイトル通り、色鮮やかな作品が12点ほど展示されています。
興味のある方は、有楽町へ行くついでがあったら、是非覗いて見てください。
因みに、期間は12月14日(日)までです。

実をいうと、これ見て自分の写真に自身を失ったらどうしよう・・・、なんて
ちょっと心配してたんですけど、写真は撮った人によって別の表現になる。
当たり前のことだけど、改めてそう感じました。

って、なんでこんなことを思ったりするかというと、2月に写真展をやるんです。
たぶん、ポルトガルの写真でやることになると思います。
場所や日程については、後でお知らせしますね。
[PR]
by joko_tak | 2008-12-11 07:41 | ポルトガル

ユーラシア大陸最西端の灯台

ポルトガル旅日記は、今やっと1日目が終わろうとしているところです。遅っ!^^;

写真取り込んで、自分の名前入れて・・・、なんてやってると、思うようには捗りません。
こんなことじゃ、全部書き終わるのはいつになることやら・・・?
また途中で投げ出してしまうんじゃないかと、少々不安でありますが、
なんとか毎日の日課として、少しずつでもアップしようと心に誓っている次第です。

昨夜は、ユーラシア大陸最西端の地、ロカ岬に行ったところまでアップしました。
(写真【Photoアルバム】は、今夜にでもアップ予定)

でね、nacoさん、残念ながらロカ岬の灯台は、現在修復工事中だったのよ。
元々中には入れなかったと思うけど、見た目でかなりガッカリ~!な気分。

f0064192_7324319.jpg


nacoさんが持ってる切手シートの中じゃ、右上になるのかな?
f0064192_7332131.jpg

今回の旅で訪れた灯台は、この一箇所だけ。
またポルトガルへ行く機会があったら、岬巡りもしてみたいな。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-05 07:37 | ポルトガル

地道にいきます

前回の記事では、典型的な日本人らしい貴重なご意見を
男性お二方から聞くことができました。

これが、日本の実情ですね。(~_~;)


さてさて、ポルトガルに気分を戻しましょう。
なかなか捗らないけど、ちょっとずつ更新してます。

「ほろ酔い旅日記(ポルトガル編)」

ブログに写真をアップする前にバラしてしまうのもなんだけど、
今回は、自分で納得のいく写真がほとんど撮れませんでした。
(なので、写真の整理も捗らないのかも・・・。)

チュニジアの時も、思うように写真が撮れなかった~!と落ち込んだけど、
今回の旅ではそれ以上(以下といえばいいの?)に、なぜか撮れなかったんです。
別に、チュニジアの時みたいに、怒られたりお金請求されるわけではなかったのに・・・。

やっぱり、前半気分が乗っていなかったのが、よくなかったのかな?
写真てその時の精神状態が表れてしまうから、難しいですね。
まだまだ、修行が足らんです!(反省・・・)

未だ、あまり写真は載せてませんが、この次の記事あたりから、
ボチボチ写真をたくさん載せていくつもリです。

f0064192_1743550.jpg
ポルトガルでは、バルセロスの雄鶏伝説のせいか、
雄鶏が幸運を呼ぶと言われています。
子供っぽいけど可愛いので、カフェオレボールをひとつ買ってきました。
取っ手付でも、サラダボールや小どんぶりとしても、使えそうな大きさ
(^.^)

[PR]
by joko_tak | 2008-10-26 17:21 | ポルトガル

ぽるとがるの月

ボルトガル滞在期間中は、きれいな月が見えていました。


「美しき月の世界~ある日の夕空~」

f0064192_7415982.jpg

f0064192_7421653.jpg

f0064192_7422964.jpg


月の写真展、ポルトガル旅行の後だったらよかったのにな~(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-10-23 07:43 | ポルトガル

ほろ酔い旅日記(ポルトガル編)

写真の整理はまだできてないけど、
そろそろ着手しないと旅の余韻が冷めてしまう・・・、
と思い、一応作ってみました。

まだ、あんまり、とういうか、ほとんど写真は載せていません。

ほろ酔い旅日記(ポルトガル編)

f0064192_033438.jpg


よろしくお願い致します029.gif
[PR]
by joko_tak | 2008-10-21 00:33 | ポルトガル

ここは、どこだっけ?

今夜も眠いです・・・014.gif

昨夜眠い眠いと言いながら、結局寝たのは夜中の12時近く。
確か、気持ちよ~くリスボンの下町の町並みが出てくる夢を見ていました。

そこへ、なんだか外でガヤガヤと人が大声で話す声。
きっとホテルのすぐ近くのロシオ広場で、人が集まって騒いでるんだ。

んっ、いや、違うぞ!ここは日本だ!!

あ~、そうなんだ・・・、呑み屋で働く外国人のオネエチャンやお店の男の人達なのか、
いつも夜中の変な時間に目が覚めると、お店が閉店して帰る人たちだと思うんだけど、
ワイワイと大声で話して、最後は「じゃあ、またね~!」と叫び合うのが聞こえてくる。

よりによって、こんな日にまで外の声が気になるとは。
グッスリ眠っていたつもりでも、夢を見ていたくらいだから、きっと眠りが浅かったのね。
その後、ずっと眠れずじまい。

暫くして時計の針を見ると、4時過ぎ。よし、まだ寝る時間はある。
が、結局はグッスリ眠ることはできなかった。
でもって、当然の如く、お昼過ぎに会社で睡魔に襲われました。

リスボンを発つ前の夜に、ファドを聴きに行って寝たのが1時頃。
そして、5時半起きして6時半のバスで空港へ。
飛行機の中で寝ればいいやと思っていたのに、寝たのは2時間程度。
これだけ寝不足が続けば、昨夜はグッスリ眠れてもよかったはずなのに、
なぜか2~3時間眠っただけで、その後眠れなくなってしまった。

おかげで、昨日から目の下は凄いクマでお疲れ顔(=_=)
今夜こそは、グッスリ熟睡したいものです。

f0064192_2240752.jpg
<リスボンの中心、ロシオ広場>


確かに、泊まってたホテルはロシオ広場のすぐ近く。
でも実際には、ロシオ広場の喧騒はホテルまでは聞えてこない。
それに何より、夜中のロシオ広場は、昼間の賑わいが嘘のように人影もまばらで静か。
都心からはずれた日本のこの町の方が、夜中でもいろんな物音がするものなのね。


【本日の夕食】
 チョリソのハムと飛行機の朝食についたカマンベルチーズ、
 そして、近所のパン屋には気のきいたパンが売っていない為、
 わざわざ池袋で途中下車して買った、フランス風のクルミ入りの何とかパンが
 メニューに加わりました。
 お気に入りのパテは、ケッパー入り。
 それと、今夜の飲み物は、ワインではなくセルビアのラキアにしてみました。
[PR]
by joko_tak | 2008-10-16 22:59 | ポルトガル

帰国しました

本日、ポルトガルから無事帰国しました。

旅行について、いろいろ書きたいところだけれど、
今朝7:55に成田到着、そのまま会社へ直行し10:30から仕事。
飛行機の中でほとんど寝ていない為、今ものすご~く眠いです。
(帰りの電車、一駅乗り越しました)

写真もPCに全部は落としきれそうもありません。

ってことで、申し訳ございませんが、報告は明日以降とさせて頂きます。

f0064192_2312444.jpg
<旅で仕入れた食料品>


今夜はこの中から、パテとオリーブと赤ワインを食しました。
その他、キャベツの千切りサラダ、なぜか和風に冷奴。
それと、飛行機の中の朝食のハムとチーズをパンに挟んでお持ち帰りしたサンドウィッチ。

う~ん、予想以上にパテが美味!
オリーブは、旅行中に田舎でご一緒した日本人ご夫婦と、宿での酒盛りの時に
つまみとして食べようと思って買ったのだけど、蓋を開けるともうきつく閉まらないから
日本に持って帰りなさいと言われ、重いながらもその通りに持参したもの。
ワインは機内でゲットしたフランス産です。

いつもなら旅行帰りは、日本酒と日本食を欲するのに、
今回はこれだけワインに合うつまみが揃っているせいか、
日本食はあまり恋しくならない。
野菜不足が気になるところだけど、まあたった12日くらいだからね。

ポルトガル、レストランで食べるとそう安くないけど(量はたくさん)、
スーパーで買い込むとワインも食料品も安いのが嬉しいね。

今日は、会社に直行だった為、生ものだけ会社の冷蔵庫に保存し、家に持ち帰り、
あとの重たいワインやらなにやらは会社に置いてきました。

と、結局眠いながらもこんな時間。
さて、時差ボケもあるかもしれないから、もう寝なくっちゃ。
[PR]
by joko_tak | 2008-10-15 23:36 | ポルトガル

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな