ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:ブログ( 18 )

サーバーメンテナンス

昨日の朝、せっかく日記の更新しようと思ったら、サーバーメンテナンス中。
そういうものは、夜中から早朝にかけてで終わらせてほしいもの。

おかげで、書こうと思ってた日記を書きそびれ、
今朝はもう時間がないし・・・。
(なら夜に更新すればいいんだけど、昨日は太極拳)

一昨日は、ハーフムーンベイさんとお会いしました。
ハーフムーンベイさん、楽しいお話ありがとうございました。
そして、お食事御馳走様でした。

申し訳ありません、時間がない為、簡単ですがこれにて終了です。

早くトイレ行かなきゃ!
[PR]
by joko_tak | 2009-07-16 07:38 | ブログ

「つぶろぐ」始めました~ヽ(^。^)ノ

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
昨日から、メニューのところに変てこな“つぶやき”が現れたのを。

これ、「つぶろぐ」といいます。

『日々、あらゆる情報に出会うたびに、思わずつぶやいていることってありませんか?
つぶろぐは、そんなつぶやきを書き溜めていくサービスです。』

私としては、日記に書くほどじゃないけど、とりあえず何か思うことがあった時に
つぶやいてみたいと思います。

一応、その“つぶねた”に対して、つぶやき返すこともできるようですので、
もし、何か一言つぶやきたい方がいらっしゃいましたら、
つぶやきのところをクリックしてみてくださいな。


実はこのサービス、かなり前から始まっていたようなんですが、
最新の情報に疎い私は全く気がつきませんでした。

思えば、いつだったかに、ブログのスキンに奇っ怪で変テコなのが
新しく増えていたんですよねぇ。
ちゃんとそれには気付いてたのに、それが何を意味するかなんて全く理解不可能、
いったいなんなの、こいつは??? ってな感じでした。

「つぶろぐ」の存在を知って初めてわかる、このスキン。
“つぶお”がつぶやいてるところだったのね。

ってことで、「つぶろぐ」開始記念に、1日限りスキンを変更します。
いろんなカラーがありますが、とりあえず派手に『オレンジつぶお』にしてみますね。

ちょっと気持ち悪いですが、わずかの間、我慢願います。

それと、今後は日記ともども、“つぶろぐ”の方も宜しくお願い致します!m(_ _)m
[PR]
by joko_tak | 2008-04-17 21:17 | ブログ

来ないじゃん!

今日届くはずのモデム、まだ来てません。

「月曜日のお届けとなります。」って言ってたけど、
「月曜日の発送となります。」の、間違いじゃないの~???

正しい日本語使ってくれないと困るな~~~。

ブログ、書きたいことあるのに、片手じゃ書けない・・・。

ってことで、kosukeさん、明日ね♪
[PR]
by joko_tak | 2007-07-09 22:46 | ブログ

ネットができない~(ToT)

2、3日前から、モデムのACアダプタの接触が悪いようで、
モデムのランプが、全く点きません。

ACアダプタの根元を物で押さえながら(洗濯バサミで挟んだり・・・)、
なんとか騙し騙し使っていたのですが、
もう限界のようで、先程から手で押さえないともうダメ!(>_<)状態。

手で押さえていれば、辛うじてなんとかなる、とはいっても、
ちょっとでも手を動かせば、また消えてしまう・・・。

こりゃ、もう無理、もうダメだ~~!!

ってことで、ソフトバンクのサポートセンタへ電話したならば、
すぐにモデムを交換してくれるとのことです。
もちろん、無料です。

なんだ、こんなに話が早いなら、すぐに連絡すればよかったよぉ。
(今日の夕方に連絡したので、モデム到着は月曜日)

毎日家でネット三昧の私には、ネット見れないって、ものすご~く不便!
会社でも見れるけど、セキュリティが厳しい為、書き込み禁止。
フリーメールにもアクセスできない。

そういうわけですので、
ACアダプタを交換するまでの間、ブログを更新できない。
コメントの返事が書けない。
メールが見れない。
などの不都合があるかもしれませんが、そこんとこ、ご了承願います。

手で押さえっぱなしって、けっこう疲れます。
なので今は、オフ状態。
これから、手で押さえて接続して、この記事投稿するつもりなんだけど・・・。

うまくいくかな??
[PR]
by joko_tak | 2007-07-07 20:43 | ブログ

こっちは手抜きでも・・・

こっちの方は、特にこれといって書くネタはないんですが・・・、

『別冊・・・フォトアルバム』の方は

ここのところ、けっこう気合入れて更新しています。
1日1枚どころか何枚も!

まあ、こういうやる気のある時に頑張っておかないとね。

当初は、作品として見られる写真だけを掲載しようと考えていたんだけど、
それじゃあ、陽の目を見ずにボツになる多くの写真が可哀相・・・。
ってことで、コメントでごまかしながら(?)、他の写真も紹介することにしました。

それにしても、一言でもコメントがあるのとないのとでは、
随分と印象が違ってくるものなのね。

せっかく撮った写真なのだから、なるべく多くの写真を救済してあげましょう。(^o^)/
[PR]
by joko_tak | 2007-02-08 23:13 | ブログ

さよなら、“ペコちゃん”!

このブログを開いて、第一印象「あれ、いつもとなんか違うぞ!」と
もうお気づきの方もいらっしゃることでしょう。

そうです、わたくし、この度イメージキャラクターを変更することに致しました。

これまでずっ~と、“ペコちゃん”をトレードマークとしてきたわけですが、
悲しいかな、不二家の不祥事により、多くの人に愛されていた
“ペコちゃん”までもがイメージダウン。(ToT)

それにより、私のブログまでもがイメージダウン!

な~んてことはありえないにしても、なんとなく気分的に・・・、
ってことで、イメチェンをはかりたくなりました。

f0064192_21312018.jpg

さよなら、ペコちゃん!  (光ヶ丘公園にて撮影)



で、2代目キャラは、こちら↓です。

f0064192_21381869.jpg

こんにちは、エンジェル!  (モンテネグロにて撮影)



わたくしのイメージそのものの“天使”、つまり、“エンジェル”に決定致しました。

よ~く考えたら、こっちの方が私にピッタリでしたね。ホホホホ・・・。(#^.^#)

でもね、“ペコちゃん”、私はあなたが大好きだったわ!(ToT)/~~~
[PR]
by joko_tak | 2007-02-06 21:53 | ブログ

引っ越しました

この間お試しで作ったブログ
teacupの別冊「旧ユーゴスラヴィア 旅のフォトアルバム」ですが、
諸事情により引っ越すことに決めました。

引越し先は、ずぅ~っと以前にお試し版で作ったgoo。
これを作り変えてみました。

teacupの使い方にもようやく慣れてきて、このまま行こうと思ったものの、
やはりいくつかの不満があるんです。

一番の不満は、写真をもっと大きく載せたいってこと。
それと、あとはアクセス数。

他にもっといいとこないかな~!なんて思いながら、
数日前から試しにgooで並行して作っていたんですけど、
そしたら、有名処ってやっぱり違うんですね~。

誰にも宣伝していないのに、ちゃ~んとけっこうな数の人がアクセスしてくれるんです。

それなら、gooにお決まりだ!!と即決したいところ。

ところが、やはり全てが思い通りにはいかないもので、
写真ブログだというのに、写真に合うテンプレートが見つからないのよ。
う~ん、テンプレートを取っ替えひっ替えしてみても、どれも納得がいかない。

で、結局自分で悪戦苦闘しながらCSS編集して、どうにかこうにか作ってみました。
なんか、まだ納得いかないところはあるけど、とりあえずこれで妥協・・・。

というわけで、新しい方の
別冊「旧ユーゴスラヴィア 旅のフォトアルバム」をよろしくお願い致します!
[PR]
by joko_tak | 2007-02-03 15:50 | ブログ

カウンター

といっても、飲み屋のカウンターのことではございません!
ブログのアクセス数をカウントするカウンターのことでございます。

これって、ブログによって、カウントの仕方が異なるから困ってしまう。

例えば、IPアドレスでカウントするものもあれば、ページを開く度にカウントするものなど・・・。

今私がやってるブログで、excite『Photo日記』やteacup『別冊・・・』が前者。
ウェブリ『旅日記』や旧ブログのヤプログ『Photo日記』が後者。
(だと思います。)

自分が裏でこっそり見るのならまだしも、カウンターを表画面に表示する場合、
これってカウントの仕方によって、数に開きがあるから考えものです。

前者では、同じIPアドレスから1日に複数回アクセスしたり、
別のページを開いたりしてもカウンターは1回しか回りません。

ところが後者では、IPアドレスなどおかまいなしなので、
ページを開く度にカウンターは何度でも回ります。
同じ人が1日複数回アクセスして、別のページを開いたり、
コメントを投稿したりする毎にカウントしてくれるというわけです。

(実際は、いくつかのアクセス解析機能がついているもなら、
両方のカウントを知ることができるんだけど、中には単純機能で
どれか一つのアクセス解析しかできないものもあります。)

公表するなら、ちょっとでも見栄を張りたい、誇示したいっていうのはあるから、
もちろんアクセス数が多い方がいいに決まってますよね。

でもね、そうとばかりとはいいきれないんです。

『旅日記』はカウンター表示もできるんですが、ブログの持ち主本人が記事の投稿したり、
ページの確認をする時、テンプレートの設定変更のプレビューをするだけの時なども、
ぜ~んぶカウンターが回ってしまうんです。
なので、作ったばかりのブログなのに、不自然なほど激しくカウントしています。
これではあまりにも実際のアクセス数とは違いすぎるからと、
善良な私としては気が引けてカウンターを表示することはできません・・・。

同じ人がページを開く度にカウントしてくれるというのは、それも数のうちなのでけっこう。
でも、ブログ持ち主本人のIPアドレスをちゃんと認識してカウントにはいれない、
な~んていう機能があったらいいのにな~、と思います。
自分以外の人がどれだけ見てくれているか、というのが知りたいですからね。

カウンター機能だけに限らず、自分の欲求 いえ、要求を満たしてくれる、
そんなブログって、まずありえないですけどね。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-01-24 22:31 | ブログ

元に戻しました

ご意見いただいた方、ありがと~ございます。
やっぱり、元のデザインに戻しました。

自分でも、会社の大きな画面で確認したところ、
写真と合わないことが、よぉ~くわかりました。
特に、今朝アップしたような写真にはね。

よって、今後は、爽やか路線改め、カッコイイ路線を売りにしたいと思います。
(以前の、うんこたれが、何をいうか~!?)

わかりにくいと思うけど、本文の文字の色、微妙に変えてみました。
Teacupには、こういうカスタマイズ機能がついているのです♪
写真用じゃなければ、かわいいスキンがたくさんあるのにな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-23 21:43 | ブログ

ご意見求む

別冊『旧ユーゴスラヴィア 旅のフォトアルバム』

デザインを変えてみたんですけど、最初のとどっちが見やすいかな?

黒の方が締りがあって写真が引き立つと思うけど、
どうも硬い印象になっちゃうような気がするんだよな~。

ホントは、明るい色の方が(私にピッタリな)爽やかなイメージでいい。
でも、バックが水色だと、緑の多い写真には合わないような・・・。

このブログ、自分のノート型PCと、会社の大きなディスクトップPCとでは、
見え方が違うから、またそれで印象が変わってしまう。
会社で見たら、フォントサイズが大きくなってたので、小さく調整したつもりです。
ちゃんと小さくなってますか~?

自分のPCの画面上で確認できないっていうのも、またやっかいな・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-22 23:07 | ブログ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな