ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:国際芸術村( 3 )

雪国ツアー

私の故郷で、こんなツアーを募集しています。

f0064192_22555751.jpg


一泊二泊のツアーの内容はというと・・・。

1日目:
12:30に宿泊地であるロータスインに集合。
それから、まず福島県のB級グルメグランプリに輝いた西会津の味噌ラーメン食べて、
その後、私の母校である旧中学校の校舎(現国際芸術村)へ行って、
かんじき作り体験&雪上散歩。
夕方からは、そば・地酒&郷土料理で地元の母ちゃんたちと語り合いながらのパーティ。
その後、校舎の前の雪が積もったグラウンドで歳の神。

2日目:
朝食後に、地元農家で雪下ろしのボランティア。
その後、町の雪国祭りに参加&見学して、13:00頃解散。

宿泊は、町の温泉保養施設ロータスインのコテージ相部屋(一室3~4名)。
東京からの参加者は、上野から専用バスを利用できます。

初めて企画するツアーということで、今回の参加者はモニターとなるようです。
ちょうど3連休で帰省予定だったので、私も参加してみようと思います。

歳の神って宿泊先の近くでやるものだと思っていたら、学校のグラウンドとのこと。
ってことは、実家のすぐ近くなので、わざわざロータスインに泊る必要もないんだよね。
でもまあ、翌日の予定もあるし、今回はツアー客として訪れることにして、
温泉に浸かってゆっくり休むことにしましょ。(解散後は実家へ帰ります)
町おこし、私も協力致します。

ってことで、興味のある方は、是非是非ご参加を!
[PR]
by joko_tak | 2011-01-25 23:26 | 国際芸術村

国際芸術村公募展2009(東京巡回展)ファイナルなどなど・・・

昨日は、国際芸術村公募展2009(東京巡回展)ファイナルとして行われた
バイオリンコンサートを聴きに、世田谷の「ギャラリーSpace S」へ行ってきました。

間近で聴くバイオリンの演奏、とてもステキでしたよ~♪

f0064192_19233954.jpg


昨日の様子は、こちらのブログ⇒ 『アートな気分で田舎とふれあおう』をどうぞ。

実は、最近またしても新しいブログを立ち上げたんですよ。
今度は旅ブログではなくて、町おこしブログとでもいいましょうか・・・。

『国際芸術村』のHPを見ても、ほとんど更新されないので、
どんな活動をしているのかよくわからない。

聞けば、理事長さんがいろいろなイベントを企画してくださっているようなんですが
それを紹介するサイトがないみたいなんです。
せっかくの活動を、公に広めないのはもったいない。
そこで、できるだけ私のブログで、イベント紹介をしようと思いたったわけです。
一応、理事長さん公認です。
(近日中に、理事長さん自らもブログを立ち上げるかもしれません。)

あと、イベント紹介だけではもたない部分を、
国際芸術村近辺で撮った私の写真で補おうかと・・・。
今はまだ、立ち上げたばかりのお試し期間中の為、
実は、まだしっかりとした考えが纏まっていない。
まぁとにかく、ずっと続けていけたらいいなと思います。


バイオリンコンサート&パーティの後は、M尾のおっちゃん+幹事の打ち合わせ。
12月12日(土)の忘年会と、1月11日(月)成人の日に予定している
「あきらめない・なげださない・地球の旅人」第一回目の講演会についてです。

昨日は、幹事の他に、先日ロシア横断~ヨーロッパ縦断(?)、
スクーターの旅を終えて帰国したばかりのノーチェさんをお招きして、
旅の苦労話や、嬉しかった思い出話なども聞きました。


今、私の周りには熱い人が多い。
おかげで私まで刺激を受けて、何かやりたい!という気にさせられます。
人と人との繋がりが、また新しい繋がりを作っていく。
ちょっとしたきっかけから、自分の世界が少しずつ広がっていくのが面白い。

f0064192_203495.jpg
昨日の夕焼け空(夕焼けモードで撮ったので空が燃えている)

[PR]
by joko_tak | 2009-11-15 19:28 | 国際芸術村

国際芸術村公募展2009(東京巡回展)

10月10日(土)~10月15日(木)に西会津国際芸術村で開催された
「第4回 西会津国際芸術村 公募展 2009
―よみがえれ、木造校舎よギャラリーに!―」 

の東京巡回展が、昨日11月7日(土)より始まりました。

f0064192_23371814.jpg

全国から応募された絵画の中から選ばれた、最優秀賞・優秀賞受賞作品数点を
「ギャラリーspece S」にて展示しています。

f0064192_23403175.jpgf0064192_23405464.jpg
今回、町内から選ばれたのは、冬の野沢の町の様子を描いた右の作品ただ一点のみだそう。

1Fのスペースでは、昨年度の学生大賞受賞者の個展を開催中です。
同じ人が描いたというのに、個々の作品が異なる作風でとても独創的。
高校生にして、この創造(想像)力とは、感心してしまう。
創造力に乏しい私にとっては、羨ましい限り・・・。

この日は、会津から上京した彼女とご家族、東京在住の親戚の皆さんが来場したそうです。
丁度私が伺ったときとすれ違いになったよう。
その代わり、元町役場勤務のSさんと、俳優のタマゴの息子さんT君がおみえになり、
理事長さんを交えて、長時間あれこれ“町おこし”についてお話しました。
私にも何か協力できることがあればいいんだけど、東京で仕事をしていちゃ、
現実問題かなり難しいのよね。まあ、ぼちぼち、できることから始めましょ。

で、来週11月14日(土)の最終日には、バイオリン・コンサート&パーティなんかも
予定しています。(誰か一緒に行きませんか~?)

f0064192_23593976.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■第4回 西会津国際芸術村公募展 2009 東京巡回展
 会期: 2009年11月7日(土)~11月14日(土) 13:00~18:00
 会場: 「ギャラリーSpece S」(東急大井町線尾山台駅より、徒歩5分)
     世田谷区等々力5-14-18 TEL:03-3701-1471

 サロン・コンサート: 11月14日(土) 開場13:30 開演14:00
 入場料: 2000円(要予約)
      ※西会津国際芸術村への支援として寄付されます
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------     
[PR]
by joko_tak | 2009-11-09 00:09 | 国際芸術村

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな