ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:お気に入り( 90 )

掘り出しもの

美味しい珈琲を淹れられるようになったら、ちょっとお洒落なカップで飲みたくなりました。

というわけで、昨日の会社帰りに池袋東武へ寄ってみました。
カフェプレッソを安く買えたので、食器も安く買えないかというのが狙いです。

お目当ては洋食器コーナーだったのですが、欲しかったカップは安くなっていない。
ついでに、お隣の和食器の方へ行ってみると・・・。

お~、こちらで、大売出しをやってるじゃないの。

ってことで、予定変更、和食器を購入してしまいました。
特に、伊万里の富士陶芸というところの食器が、かなりのお買い得。
3000円~4000円以上するものが、1000円~1200円位の値段になっていました。
料理屋へ出す為にサンプルで焼いた食器だそうで、
小洒落た一風変わったデザインのドッシリとしたものが多いです。

「かなりお安くなっていますので、こういう機会に普段の自分の好みと違うものを
お買いになるといいですよ」と、この売り出しの為に九州から来たという売り子さん。

料亭とかで使っていそうなデザインの食器で、確かに普段こんな値段じゃ買えそうもない。
ならば、是非ともこの機会に・・・。
と、カゴに入れてみたものの、これらの皿や器に見合う料理を作れそうもないので、
とりあえず無難なものだけを購入しました。

f0064192_1144696.jpg
珈琲カップを買うはずが、ぐい呑み買ってしまいました。
お猪口じゃ私には小さすぎるから、大き目のが欲しかったんです。
早速使ってみましたが、けっこういい感じ。色も渋い!

f0064192_134422.jpgf0064192_1222932.jpg
ぐい呑みばかりじゃなんなので、マグカップも購入。
大きめサイズなので、ガブ飲みする私には丁度いい大きさだわ。

あとは、お皿を一枚購入。

まだ当分、売り出しは続くみたいなので、また行ってみようと思います。


※※※大きさ比較※※※
f0064192_11305338.jpg
左から、備前のお猪口、伊万里のぐい呑み、有田の湯のみ、
伊万里のマグ(?)カップ、ポルトガルのカフェオレボール

[PR]
by joko_tak | 2009-02-08 01:44 | お気に入り

ニラレバ炒め

最近ハマってます。
レバー、美味しいですねぇ。

しかし、ニラが高い!

昔は、ニラなんて一束39円位の安い野菜だったのに、
なんでこんなに高くなってしまったのか?
一束198円もするときがある。
100円以下になってからしか買う気にならないから、
その場合は別の野菜で代用するしかない。

まあ、要は、ニラよりもレバーにハマってるというわけですが。

レバー、美味しいからといって毎日食べると
かえって身体に良くない、な~んてことはないですよね?
それがちょっと心配・・・。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-20 07:37 | お気に入り

うまい!

ペチェナ・パプリカを買ってきたので、早速食してみました。

ポルトガルから買ってきたアレンテージョ・ワインを飲みながら、
同じくポルトガルから買ってきた塩漬けの豚肉(ハム?ベーコン?)を、
薄切りにしてジャガイモなどの野菜と一緒に汁気がなくなるまで煮込んで、
チュニジアの器で頂きました。

うま~い!
このペチェナ・パプリカは、ちょっと塩味が強いしオイリーなので、
パンと一緒に食べるといいですね。

ジャガイモの煮物(?)は、ハムの塩味が強いので何も味付けをしないで
コショウを振る程度で大丈夫。
豚の脂の旨味がでるのか、これもうま~い!
見た目は、ジャーマンポテトのようになります。
油を使っていないので、ジャーマンポテトよりヘルシー。

で、ポルトガル・ワインはというと、ちょっと酸味が強くて最初は飲みにくかった。
でも、翌日になったら味がまろやかになっていました。
ポルトガルで飲んだときもそうだったけど、アレンテージョは酸味が強いのかな?
今日飲む、ドウロに期待!
[PR]
by joko_tak | 2009-01-16 07:38 | お気に入り

Concert for GEORGE

11月29日は、ジョージ・ハリスンの命日です。

しかしながら、週末はフィギュアスケートを見なきゃいけなかったので
申し訳ないけど、ジョージ君を悼む時間はありませんでした。

この日の為に買っておいたDVD、遅ればせながら昨夜やっと見ることにしました。

f0064192_733144.jpg


ジョージ君の息子のダーニが、リンゴのことを「アンクル・リンゴ(リンゴおじさん)」と
呼ぶのがなんとなく微笑ましい。

ジョージ君のギターを、一生懸命カッティングするダーニの姿も
ジョージ君を見ているようで涙が出そうなくらい嬉しくなります。
ジョージ君が生きている間に、一緒にステージに立つ姿を見たかったものです。

いやいや、このコンサートの主役はダーニではなかった。

と、いろいろ書きたいところですが、見始める時間が遅すぎたようです。
夜中にハッと気付いたら、電気点けっぱなしで、布団の中。
途中で眠ってしまったようです・・・(-_-;)

あ~あ、これじゃあ、ジョージ君を追悼するどころじゃないですね。
今週末にでも仕切りなおししましょ。
[PR]
by joko_tak | 2008-12-02 07:40 | お気に入り

熱くならなきゃ!

今日の帰りは午前様。
おかげで、アニメ『のだめ・・・』見ています。

今日は会社帰りに、学芸大のカフェに行き、その後は焼き鳥屋で一杯やりました。
その焼き鳥屋、もともと安いのに、木曜日は焼き鳥が半額になるのです。
気に入りました、このお店。また木曜日に行こうと思います。

今日ご一緒したのは、ポルトガルで知り合ったMさん。
彼女のポルトガルやファドに対する熱い想いを聴いていると
私ももっとやる気を出さにゃ~いかんな!と、自分を戒めたくlなりました。

あ~あ、そう思いながらもこれ書いてる途中で寝てしまって、もう朝・・・(~_~;)


コンデジ、なきゃないで普段の生活には困らないけど、
ないと写真が撮れないから、ブログ写真が撮れない。
ってことで、最近の日記、写真なしが続いてます。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-21 01:14 | お気に入り

アニメ「のだめ・・・」

またしても転寝・・・。

意識が遠のいている中、テレビからは聞き覚えのある台詞が聞えていました。

暫くして我に返ると、アニメ「のだめ・・・」ではないですか?!

f0064192_223593.jpg


どうやら“巴里編”やってるみたいです。

でもなんで、よりによってこんな時間帯に・・・。
深夜アニメを見るほど夜更かししない私としては、もっと早い時間にやって欲しい。
できれば、日曜日の午前中とか。

せめて金曜日ならまだしも、木曜の深夜じゃ、
今日みたいに転寝して夜中に目が覚めた、なんて事がなきゃ
まず見るのは無理だな~。

もっと一般的な人をターゲットにして放送して欲しいな。
ドラマであれだけ視聴率稼いでるんだから。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-07 02:23 | お気に入り

瓜二つに、泣けてきます

大物のおじ様方に混じって、若き日のジョージ君がいる~~~\(◎o◎)/!



うわぁ~、顔が似ているだけじゃなくて、ギターの弾き方、口元の表情・・・
何から何までソックリだ~~~!

これって、ジョージ君の追悼コンサートの時の模様なんですが、
まるでジョージ君の生き写しのような青年は・・・、
そうです、正しくジョージ君の息子のダーニなのであります。

年老いたポールとリンゴ、クラプトンらと一緒に、
本物の若き日のジョージ君がそこにいるみたい。



うわ~ん、涙が出そう!(ToT)
声や話し方まで似ているではありませんか?!
(歌ってるの見たけど、歌い方も歌声もソックリなのだ~)
似てないのは、ジョージ君より身長が低いところぐらい?

ジョージ君とダーニの親子の図です。


ダーニって子供の頃から、美少年だったのね。
若き日のジョージ君に「I LOVE GEORGE」という合言葉ができたように
ダーニにもその言葉がピッタリなくらい、愛くるしい美少年(美青年)です。

ダーニのファンになりそうだわ(^^♪
[PR]
by joko_tak | 2008-10-21 23:02 | お気に入り

突然の届け物

写真展が終わって、一息ついていた先日の夜のこと。
家で一杯やってたら、突然郵パックが届いた。

えっ、何?
ネットでお買い物もしていないし、誰かから荷物が届くなんてことも聞いてない。

ドア越しに「誰からですか?」と訊ねたら、「M尾K晴様からです」

ん、M尾のおっちゃんから?!いきなりなんだろう?

荷物を受け取り、箱を開けると・・・。
f0064192_7333849.jpg
???????????



更に開けると・・・。
f0064192_7344240.jpg
有田焼きのセットだ~!!でもなんで???

同封されていたメッセージを読むと
この前話した瀬戸物です」と書いてある。

あれ~、そういえば写真展を見に来てもらった時に、そんなことを話したような気がする。
ギャラリーの中で?それとも、「さくら水産」で飲んでる時に?

素面の時に言われたことを忘れるわけないから、やっぱり飲んでる時なんだろうな~。
「瀬戸物を頂いたけど、使わないからあげる」と言われたんだと思う・・・。

で、まさかこんなに本格的なセットだと思っていなかったから、
「いらないんならもらう」と答えたんだと思う・・・。

早速それを送ってくれたんだね。
流石、行動力の早いおっちゃんです。

「おっちゃん、ありがとう!」と、すぐに電話を入れました。

でも、5組5点セット、一人暮らしの私はどうやって使えばいいんでしょ?(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-09-19 07:43 | お気に入り

参列者

時間がないというのに、またつまらないことを載せときます。

数日前のRさんの日記から頂きました。

「ザ葬式」 あなたのお葬式はこんな参列者でした。ご愁傷様です。

f0064192_7361641.jpg

あら、死ぬまで気付かないでいたけど、けっこう私のファンて多い?
元ダンナということは、一度は結婚するようね。

100歳以上生きる人に比べれば、長生きできないようだけど、
まあまあ、満足な結果でございます。

中には、愛人だとか浮気相手だとか隠し子だけ、なんて人もいるからね。
[PR]
by joko_tak | 2008-09-10 07:38 | お気に入り

なんだ、なんだ?!

一昨日、昨日と、なぜかアクセス数が急増しています。
特に昨日は、いったい何があったの~~~?!\(◎o◎)/ ってな感じ。

その一番の理由は、どうやら「ETV特集」が関係しているみたい。

番組を見た人が、ネットで検索してるのか、
“ロマノフ王朝”関連で見に来てくれた人がかなりの数いるらしいのです。

それと、あとは“エリザベート”。

私の周りには少ないけど、世の中には西洋史好きな人が多いのね。
身近にこういう話で盛り上がれる人がいたら、楽しいのにな。

あ、ロシアは西洋じゃないって?!
[PR]
by joko_tak | 2008-09-02 07:44 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな