ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:お気に入り( 90 )

オールディーズライブ

昨夜は、ホジさんとみっちゃんが参加してるオールディーズ(おやじ)バンド、
ベルズのライブを聴きに中延にあるライブハウスへ行ってきました。

f0064192_7301499.jpg

2ステージ目は、私の好きなビートルズナンバー。

f0064192_7345267.jpg

中年になっても、仲間と一緒に打ち込めることがあるっていいですね♪

あ、時間がない・・・
[PR]
by joko_tak | 2008-09-01 07:38 | お気に入り

ロマノフ王朝の悲劇

お~、グッド・タイミング~~!

NHK教育のETV特集で、ニコライ2世一家の特集やるようです。

*********************************************************
 8月31日(日) 午後10:00~11:00
 NHK教育 ■ETV特集
 「ロシア ロマノフ王朝の悲劇 90年目の遺骨発見」
  f0064192_8172021.jpg
(ロシア皇帝ニコライ2世の一家)

90年前革命直後に銃殺されたロシア皇帝ニコライ2世一家。昨年発見された遺骨がDNA鑑定により、娘であると確認された。皇女アナスタシアらロマノフ王家の最期を追跡する。

1918年、ロシア革命直後に銃殺された皇帝ニコライ2世とその家族。娘のアナスタシアは生存説がささやかれ、真相は謎に包まれてきた。2007年、シベリアで発掘された遺骨がDNA鑑定され、ニコライの娘であることが確認された。

また処刑をめぐるクレムリンの電報や関係者の手記も公開され、皇帝の最期が明らかになってきた。DNA鑑定を取材したナショナル・ジオグラフィックの映像をもとにロマノフ王家の最期を追跡する。
*********************************************************

末娘アナスタシアの生存説については、数々の本が出版されたり、
映画になったりもしたけれど、とうとう、これで終止符が打たれたのね。

同じような生存説といえば、フランスのルイ17世。
ルイ16世とマリーアントワネットの次男ですが、両親が処刑された数年後、
ダンプル塔で14歳の時に病気で亡くなったことになっています。
が、実は、本物はこっそり救出され、亡くなったのはすりかえられた身代わりで、
ルイ17世は生きていたというもの。

この手の話は、謎に包まれた部分が多くて、興味を惹かれやすいですね。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-30 09:41 | お気に入り

帝政ロシア史

今日、外出先の武蔵小金井で、お客様んとこの近くの古本屋の店先に出ていた
数ある本の中から、2冊の本がパッと目に入りました。

『大帝ピョートル』と『アレクサンドル一世』f0064192_724578.jpg

ハードカバーで、1冊250円。こりゃ、お買い得~!

というわけで、仕事が終わってから買っちゃいました~。

ロマノフ王朝について、今まで中途半端にかじったことはあるけれど、
きちんとした個人の伝記を読んだことって、エカテリーナ二世以外なかったような・・・?

写真展の準備ができて落ち着いたら、読み始めましょ。
いや、通勤電車の中で読めばいいのか?

f0064192_7245376.jpg
けっこう字がちっちゃかったりする。
こりゃ、1冊読むのに時間がかかりそう(^_^;)

因みに、個人的に一番興味があるのは、
最後の皇帝、ニコライ二世一家についてであります。

それにしても、今日の豪雨はなんだったんだ~!!
[PR]
by joko_tak | 2008-08-29 01:11 | お気に入り

ちょっとハマりそう

本日の朝食

f0064192_11593680.jpg


最近カレーからめっきり遠ざかっていましたが、
先日の中村屋のカレーを食べて以来、カレーに目覚めそうです。

レトルトだって、けっこう本格的なお味なのね。
今まで食べてた100円前後のカレーとは、一味二味どころか、幾味も違います。

で、本日のお試しは、ハウス『デリー・プレミアムレシピ<チキンマサラカレー>』

「キレのある香りと辛さ、ココナッツとヨーグルトのまろやかさ」ってこと。

が、なんだか具が少ない・・・。
先日食べた、中村屋『インドカリー<北インド風~チキンと根菜>』が具沢山だったせいか
なんだか目にも寂しいし、美味しいんだけど食べても物足りない。
私の味の好みとしても、中村屋だね。

ってことで、軍配は中村屋にあがりました。

夏はカレーが旨い!
次はどのカレーを試そうかな?043.gif
[PR]
by joko_tak | 2008-08-16 12:46 | お気に入り

懐かしい再会

昨夜のテレ東、日曜ビックバラエティ『夏の紅白 歌の祭典』に
なんとなんと、NSPが登場しました。

といっても、天野君は既に亡くなっているので、VTRでの出演ですけどね。

この手の『懐かしのヒットソング』みたいな番組に、NSPが登場することはまずありません。
ごくまれ~に、『懐かしのフォークソング』みたいな番組に、登場することはあるのですが・・・。

なのに何故、今回出演することになったのか?というと、
それは天野君が亡くなっているからのようです。

「ふるさとを想い出す歌」「自分を重ねたあの歌」「女心の演歌」
「大人の恋に目覚めた歌」「心にふれる青春の歌」「いつ聴いても幸せになれる歌」
「恋人を想い出す歌」「切ない別れの歌」などのテーマごとに
リクエストの多かった曲を赤組・白組に分かれて紹介。


というように、なんていうテーマだったかは忘れましたが、亡くなった人のコーナーの
村下幸蔵さんと河島英五さんの間に天野君(NSP)が登場したのです。

曲は、『夕暮れ時はさびしそう』。
思いがけずに再会できた天野君とその歌声に感激しました(ToT)

もし天野君が亡くなっていなければ、この番組で取り上げられることはなかったと思うと、
ちょっと複雑な気持ちではあるのですが、天野君の死によって、
NSP人気が復活していることは確かなようです。

ベストアルバムや記念アルバムなどが、続々と発売になっていたりするし、
未だ根強いファンがいることに、正直驚いてもいます。
(私の周りには、NSPを知っている人はいないというのに・・・)

でも、いつまでも忘れずに、天野君やNSPを愛し続けている人が
たくさんいてくれるというのは、嬉しいものですね。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-11 22:53 | お気に入り

よかった探し

時間がないので手短に・・・。


今『少女ポリアンナ』という児童書を読んでます。

ご存知、アニメ世界名作劇場『愛少女ポリアンナ物語』です。

なんで、突然児童書なんて読んでるかって言うと、
同僚の「プラス思考になれる本、何かないですか?」っていう問いかけから。

小説がいいのか、自己啓発本がいいのか、思い浮かばない。
が、パッとひらめいたのが、ポリアンナの“よかった探し”。

悪いことでも、なんでもそこから“よかった”と思うことを見つけるゲームです。

アニメを見たのは再放送で、もう私が大人になってからでしたが、
大人が見てもなるほどな~と思う、ほのぼの癒される物語でした。

ってことで、他人様に薦めるからには、まず自分で読んでみにゃ~。

原作は『少女パレアナ』と『パレアナの青春』というらしいですが、
生憎その2冊は地元の図書館には置いてない。
地元で在庫があったのが、『少女ポリアンナ』と『ポリアンナの青春』という
子供の本のコーナーに置いてある2冊だったのです。

ちょっと恥ずかしながら、通勤電車の中で読んでます。
ポリアンナの持ち前の明るさと無邪気さと“よかったさがし”
(本の中では別の呼び方)のおかげで、
町の偏屈な大人たちがみんな心を開いていくわけです。

今は本の内容にまでは触れませんが、大人が読んでも面白いですよ。
自分がマイナス思考になりそうなときには、“よかったさがし”を真似してみるといいと思います。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-07 07:41 | お気に入り

ショットグラス

以前から、ラキヤなどアルコール度数の高いスピリッツを飲む時用の
グラスが欲しいと思っていました。

日本酒のお猪口で代用してもいいけど、やっぱちょっと違う。

ちょうどネットであれこれグラスについて調べていた直後にスーパーに行ったら、
催事場でメーカー在庫一掃セールなるものをやっていました。

あ、私が欲しいと思ったボヘミアングラスなんかもあるじゃない!
が・・・、実物見るとピンとこない・・・。

最後に気付いた棚に、私が探していた大きさのグラスセットが安くなっていました。
イタリア製リキュールグラス6個セット、3000円⇒980円。

はい、即決!
f0064192_7222826.jpg

あんまり高級すぎると、もったいなくて普段使いができない。
このお値段なら、安心して普段から使えますね037.gif

f0064192_20591087.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-07-29 07:36 | お気に入り

納涼会

毎日暑いですね~。
金曜日は、九段会館のビアガーデンで派遣会社の納涼会がありました。

料理は相変わらず、揚げ物ばっかりで胃もたれしそうでしたが、
タダなので文句は言えない・・・。
楽しいかどうかも、この際仕方ない・・・。

が、いくらタダとはいえ、こんなんでは毎年参加者は減っていく一方。
私も、今回の参加は見合わせようかと思ったんだけど、
ある一つの目的の為だけに参加しました。

その目的とは、宴の後半にある景品の抽選会。

社長が、箱の中から自分に振られている番号と同じ番号札を引いてくれたら当たり~!
賞によるけど、けっこういい物がもらえるみたいなんです。

九段会館での納涼会への参加は、今年で3回目。
一昨年は参加者が多くて、かすりもしなかった。
去年は、グッと参加者が減って、私の周りの人達が何人も当たってた。
でも、私には当たらなかった・・・。

今年は更に参加者が減ることが予想されるから、当たる確率も高くなる。
そろそろ私に当たってもいい頃でしょ?

ってことで、参加してみたら・・・。

オホホホホホ~~~! 狙い通りでございます(^。^)v

といっても、AからDまであるうちのC賞ですけどね^^;
まあ、当たっただけでいいとしましょう。

小さい包みだし、C賞だからと中身はあんまり期待しないで、包みを開けてみると・・・。

f0064192_9331589.jpg
あら、もしかして期待以上?
箱の中身は、“Super Gift Cheque”。

去年までは、景品は決まっていて、任天堂のゲームだとかコンデジとかでした。
それより、自分で好きなのが選べるこっちの方が断然いいね。

う~む、それにしてもこれだけの中から選ぶのって、迷ってしまうわ。

f0064192_9375067.jpg
いつも居酒屋専門の私だけど、
たまにはお上品にレストランでのお食事なんてどう?
(C賞なので、ディナーではなくランチコースだけど・・・)


f0064192_9385367.jpg
東京湾のランチクルーズなんてのもいいわね。
でも、どれもペアでってところが困るわ・・・(-_-;)


f0064192_940525.jpg
ならば、実家に帰ったときに母親と一緒に、
東山温泉でのんびりっていうのはどう?
たまには親孝行でもしないとね。
C賞なので、宿泊ではなく、日帰りコース(昼食付き)だけど・・・。


f0064192_9511455.jpg
それかやっぱり、基本に戻って日本酒?


f0064192_9521081.jpg
う~ん、ワインもいいわね。
シャンパンとワインのセットっていうのもあるわ。


f0064192_9525737.jpg
数で選んで3本セットがいいかしら?
1本だけで同じお値段のワイン(左ページ)は、
貧乏性の私には、もったいなくて飲めそうにないし・・・。


あとは、珈琲メーカー、キッチン用品、天体望遠鏡なんてのもいいわねぇ。
(花やジュエリー、お取り寄せフードなんていうのには、特に興味はございません)

まあ、暫くはどれにしようか考えながら、楽しめそうだわ♪

あ、C賞だから・・・といっても、どうやらお値段10,000円相当みたいです。
[PR]
by joko_tak | 2008-07-27 10:08 | お気に入り

<memo >今日忘れずに見たいテレビ番組

◆18:00~18:30(TBS)
 THE世界遺産「水が生んだ宝石/プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)」
 ▽クロアチアの山中、渓谷に沿って16の湖が階段状に連なるプリトヴィツェの絶景をお届けする。
  エメラルド色に輝く湖群が現在の湖の形になったのは、氷河期の時代だと言われている。
  湖水に含まれる石灰分がバクテリアなどの作用を受けて猛スピードで堆積して
  渓流をせき止める石灰華の壁がいくつも出来た結果である。

◆19:58~21:48(フジテレビ)
 08フィギュアスケート開幕SP「ドリーム・オン・アイス2008」
 ▽メダリスト&世界フィギュア代表豪華競演!
  浅田真央・安藤美姫・高橋大輔が、バンクーバーへ始動!
  織田信成1年ぶり日本で復活の舞

◆21:00~21:50(NHK総合)
 NHKスペシャル 沸騰都市(4) 「イスタンブール 激突 ヨーロッパかイスラムか」
 ▽ヨーロッパとイスラムが接するトルコのイスタンブール。
  イスラム教徒がほとんどだが、厳格な政教分離政策で西洋化を目指してきた。
  いま、この都市が2つの文明の間で大きく揺れ始めている。
  スカーフ着用の解禁案に始まったイスラム勢力と政教分離派の対立が、
  政治だけでなく経済も巻き込み激しさを増している。
  東西の十字路、イスタンブール。2つの文明の衝突でわきおこる新たなうねりを描く。

◆21:54~22:00(TBS)
 飛行人
 ▽さまざまなルーツの地を求め、世界をめぐる旅。
  各地のようすを仲村トオルが手紙形式で伝えます。

◆23:00~23:30(TBS)
 情熱大陸「アーティスト・絢香」
 ▽アーティスト・絢香、20歳。2006年にデビューし、伸びやかでいてブルージー。
  圧倒的歌唱力で存在感を発揮する若き歌姫だ。中学時代に歌手になることを決めて以来、
  絢香はその夢を掴むために10代のほとんどすべてを費やしてきた。
  絢香の音楽には「届ける」「繋がる」というメッセージが色濃く表現されている。
  若干20歳の彼女が、必死に届け、繋がろうとしているものは一体何なのか?
  その答えを探る30分だ。

◆23:35~24:20(NHK総合)
 世界ふれあい街歩き「リスボン」
 ▽大航海時代、世界の海を制覇したポルトガルの港町には2つの丘がポッコリ。
  この丘に巻きつく幾筋もの石畳の坂道。歴史を刻む坂に所狭しと軒を並べ暮らす人々。
  2階の窓からヒモの付いたかごで届け物を引き揚げる人、
  何のためか軒先に水の入ったビニール袋をつるす人。
  狭い坂を路面電車が通り過ぎるのを車や歩行者がじっと待つ風景は、
  「のんびり時間」を大切にする暮らしを感じさせる。
  そんな坂道のある街角を探検する。


今夜は、ドキュメンタリー番組を満喫しようと思います。

さてと、眠くならずに、全部見れるかな?(時間が重なっちゃってるのもあるし・・・)
食べ過ぎて、いや、飲みすぎて、ゴロンとならないようにしなきゃ!(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-06-29 15:57 | お気に入り

ぶう

昨日は、学芸大にある『珈琲 ぶう』というカフェに、コーヒーを飲みに行ってきました。

ギャラリーとして写真の展示もして頂けるというので、下見を兼ねてのお出かけ。

こちらのカフェ、自分で好きなコーヒー豆を選べて、
2杯目は200円でお代わりできます。(2杯目の豆も選べます)

豆が選べるのは、ホットだけじゃなくてアイスも同じ。
で、もちろん、お代わりは200円。
なんて良心的なんでしょう。

ホットは好きなカップも選べるのです。
f0064192_1453958.jpg
(自分で写真撮らなかったので、お店のHPからお借りしました)

美味しいコーヒーが飲みたくなったら、是非足を運んでみてください。
そのうち、写真展やらせていただくかもしれません。
[PR]
by joko_tak | 2008-06-15 14:40 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな