ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:お気に入り( 90 )

お買い得品

近所のスーパー“ダ○エー”が、改装の為の売りつくしセールをやってます。

おとといの夕方に日用品・雑貨売り場を覗いてみたら、
前から買わなきゃと思っていたものが半額になっていました。

「お~、やったね!」

が、財布の中には500円玉硬貨一枚と5円玉一枚しか入っていない・・・。

仕方なく、カードで買うほどのものでもないから、
「明日買えばいいや~」ってな感じで、その日は引き上げました。

そしたら・・・、
昨日再び行ってみたらば、前日とは売り場の様子が一変、
目的の品がないどころか、売り場のほとんどがスッカラカン。

商品が売り切れただけではなく、在庫整理の為、
既に箱詰めして片付けてしまったものが多いよう。

ガックリきて、他に目ぼしい物はないかと、売り場をウロウロ・・・。

そこで、仕方なく買ったのがフライパン。
これもそろそろ買い換えなきゃいけないと思っていたから
まあ、丁度いいっちゃ~丁度いい。

値引き後価格で1000円らしい。
が、レジに持っていったらなぜか500円。

うひょ~、ラッキー!(*^_^*)

目的の品物は買えなかったけど、ちょっと得した気分で、一気に気分上昇♪
(こんな私ですので、とてもじゃないけど高級長靴なんて買えません・・・)

f0064192_13553134.jpg

「ファイヤ~~~!」裏側の絵がカワイイ♥



売り尽くしセール(今日まで)はもう品薄で期待できないから、
あとは、改装後のオープニングセールに期待しましょ♪
[PR]
by joko_tak | 2008-05-31 14:09 | お気に入り

最近のハマさん

f0064192_7185832.jpg

なぜか風船に囲まれとります。カワイイ~!



f0064192_7201815.jpg

どうやら、ハマさんの似顔絵入りの風船ができたらしい



f0064192_722310.jpg

家族初公開。子供はハマさんにウリ!
ハマさん45歳、晩婚のようですな



f0064192_7241714.jpg

週末も家族で、ハ○サイトグルメを利用しているんだそう。
けっこう私服はお洒落なのね



f0064192_7274364.jpg

奥さんともラブラブ♥、映画でデート。
右・・・じゃなくて、左でしっかり手をニギニギ



f0064192_7304980.jpg

ハマさんのミニチュア人形
これ売ってないのかな?欲し~~~い!


[PR]
by joko_tak | 2008-05-22 07:34 | お気に入り

ヒストリアン

発行当初から読みたいと思っていたこの本ですが、
ようやく昨日、図書館から借りてきました。

f0064192_21154529.jpg
(ハードカバーの上下巻。が、分厚いわりには、やけに軽い)

なぜ今「ヒストリアン」かというと、人の写真が撮りたくなったからです。

へっ?!これじゃあ、意味がわからないですよねぇ。

今年もそろそろ何処へ行くか考えなければいけない季節。
そうです、旅行ですよ、旅行。

去年チュニジアへ行って、チュニジアのビーチ沿いを歩いていた時は、
無性にクロアチアの海が恋しくなりました。
そうすると、当然今回はクロアチアか・・・。

が、やっぱり行ったことのない国に興味があるな~。
旧ユーゴは、新鮮な気持ちで行けるようになるまで、暫くお預けにしとくか・・・。

チベットと思ったら、暴動が起きたし、イエメンと思ったら、誘拐事件が起きたし・・・。
私が行きたいと思い浮かべる国は、風景や町並みよりも、やはり人々の写真が撮れる国。
いや、人々の写真なんて、どこへ行っても撮れるけど、
やっぱり味のある、いい表情をした人々を撮りたいんですよね。

あれこれ考えていると、ルーマニアのマラムレシュ地方の人々の顔が浮かんできました。

f0064192_21213818.jpg
    (マラムレシュといえば、“みやこうせい”さん)

ルーマニアは初めての国じゃなく、旧ユーゴに通い始めた頃、
最初の3年間は、ついでと言ってはなんですが訪れていました。

あれからもう随分たったけど、きっと彼らは変わらず素朴な暮らしを続けていることでしょう。

ってことで、単なるルーマニア繋がりで「ヒストリアン」を思い出したわけです。
マラムレシュ地方とは何の関係もなさそうだけど・・・。

もし、今年ルーマニアに行くとしたら、時間的距離的な問題、交通の便からいっても
マラムレシュ地方限定にしようと思っているんだけど、
この本を読んだら、トランシルヴァニア地方のドラキュラ城にも行きたくなるんだろうか?

f0064192_21262880.jpg
(映画『吸血鬼ドラキュラ』のドラキュラ城のモデルとされる“ブラン城”)

って、まだルーマニアに決めたわけじゃないけどね。
とりあえず、本を読んでみます。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-21 07:41 | お気に入り

ダ・ヴィンチ・コード

遅ればせながら、先日nacoさんから『のだめ・・・』の続きと一緒に
『ダ・ヴィンチ・コード』を借りてきて読んでます。
(この本は、nacoさんのなのか、旦那様のなのかは不明)

タイムリーというかなんというか、さっきテレビで↓なる放送をやっていました。

『緊急報告スペシャル“人類史上最高の天才レオナルド・ダヴィンチ巨大壁画を今夜発見”
本当にあったダヴィンチコード▽ミステリー!! 』


壁画「アンギアリの戦い」が500年ぶりに発見されるのを受け
番組はプロジェクトチームを結成し、世界に先駆けて再現を実現します!!

ってことで、昼間から予告を見て楽しみにしていたんだけど、
あんまり期待していたほどではなかったかな・・・。

番組前半は、「モナリザ」や「最後の晩餐」についてやっていました。
モナリザには眉があった、だとか、「最後の晩餐」には音符が隠されている、だとか・・・。

へぇ~、そうなんだ~。
と思った程度で、スゴイ発見とは感じられなかったのは、
本のようなワクワク感を期待しすぎていたせいなのかな?

そういうわけで、寝る前に本の続き読も!

f0064192_23124393.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-04-29 22:59 | お気に入り

運命的な出会い

といっても、残念ながら私のではありませんから・・・。

「憧れる運命的な出会いのシチュエーション」ランキング~(女性)

 ①旅先で会った人と、全然違う場所で再会

 ②子どもの頃に引っ越していった初恋の人と、偶然再会

 ③通勤でいつも会う片思いの彼が、隣に引っ越してきた

 ④飛行機の席で偶然隣り合った人が、昔好きだった人

 ⑤雨宿りをしていたら、傘をかしてくれた

 ⑥一目ぼれした人が、自分と同じ部署に入社してきた

 ⑦怖そうな人に絡まれているところを助ける/助けられる

 ⑧雨宿りの軒下で偶然隣り合った人が、昔好きだった人

 ⑨好きな人が偶然同じエレベータに乗ってきた

 ⑩道路で自転車が壊れてこまっていたら、修理をしてくれた



こんなの、ありえないだろ!っていうのに、けっこう皆さん憧れてるのね。
少女漫画、恋愛ドラマじゃあるまいし・・・。
11位以下が、けっこう古典的なのが入っていて、ちょっと笑っちゃいます。

そういう私が憧れる運命の出会いとは???

う~ん、この中で言えば、やっぱ①の旅先での出会いかな。
それと、④の飛行機の隣の席。
但し、昔好きだった人ではなくて、そこで話が弾んで恋が芽生える。

が、いまだ嘗て、旅先で運命を感じたことはないけどね。
あったら、とっくに結婚してるって・・・。(^_^;)
[PR]
by joko_tak | 2008-04-25 07:33 | お気に入り

カスピ海ヨーグルト

随分と久しぶりに食べました。

カスピ海ヨーグルト、4~5年前に流行りましたよね~。
その当時、私も友人からタネ(種菌)をもらって、自分で作って毎日食べていました。

市販のヨーグルトに比べて、酸味が少なく滑らか~。
トロ~ッと伸びるというか、粘るというか、これを食べ慣れたら
もう他のヨーグルトなんて食べられない。

なのに・・・、
ある朝、いつものように、さあタネに牛乳を入れてヨーグルトを作ろう、と思ったら、
アレレ・・・?冷蔵庫のどこを探してもタネが見当たらない。

ガガ~~ン!あ゛~、なんてこと!!
タネを取り忘れて、ヨーグルト全部食べちゃったよ~~~!(ToT)

ある一時期、いろいろと立て込んでいて、ついうっかりしてしまったみたいなんです。
私には珍しく、かなり長い間、続いていた習慣だったというのに・・・。
(長期旅行に出る時は、タネを絶やさないように友人に託して行った。)

それ以来、カスピ海ヨーグルトを口にすることのない日々が続いたいたのですが、
それから暫くして、近所のスーパーで「カスピ海ヨーグルト」なる物のデモンストレーションが。
おっ、ついに市販で、お手軽に買えるようになったのね。

つい嬉しくて、「これをタネにして自分でヨーグルト作れますか?」
などと、おネエさんに尋ねてしまったわけです。

で、当然のことながら(その時は当然と考えが及ばなかったが)、
否定的な答えが返ってきたわけで、買うのを躊躇してしまったのでした。

まあ、よく考えりゃ、メーカー側から、「タネとして使えます」なんて奨めるはずはないわな。
自分とこの商品が売れなくなるし、衛生的にもよくないし・・・。

そのうちに、カスピ海ヨーグルトの味の記憶がだんだんと薄れていって、
いつもスーパーで目に入っていながらも、
お値段のお安い知名度のある商品の方を選択して、
一度も購入することなく今に至ってしまったんですが・・・。(^^ゞ

2、3日前に、もうほとんど、どうでもよくなってたんだけど、20%値引きされていたので、
ようやく「カスピ海ヨーグルト」を購入してみました。
(どこのメーカーかと思えば、フジッコだったのね。)

自分で作ったのと買ったのでは、味の違いがあるのかしら?

翌朝早速食べてみると、滑らか、酸っぱくない、トロ~ッと伸びる。
なんとも懐かしい味、自分が作っていたのと同じ味。
やっぱり他のヨーグルトとは全然違うわ。

これなら、きっとタネになるはず。
試しにスプーン1~2杯分を取って、牛乳を入れて、夜に見てみたら・・・。

やったね、予想通り、ちゃ~んと固まっていました!
なんか、嬉しくなっちゃいますね~♪

ってことなので、メーカーとしては、ホントはお奨めできないんだろうけど、
これからまた作り続けていくことにします。

今度は、タネを取り忘れても、またいつでも買うことができるし、
面倒になったら一時中断もできちゃうから、とってもお気楽にできるのがいいね。

f0064192_22381058.jpg


因みに、同じフジッコから、ちゃんとした「手作り用純正種菌」が出てますので、
良い子の皆さんは、もしも自分で作りたいときは、こちらを使いましょうね~。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-04-16 23:01 | お気に入り

大都市地下空間

へ~~~ぇ、今の東京の地下空間てスゴイんですね。

今、「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド 2時間スペシャル」
見終わったところなんだけど、昔アニメとかで見た未来都市みたい。

大江戸線て、随分深いな~と思っていたけど、なんと地下40m位あるんですってね。
どうりで・・・。
(因みに、大江戸線六本木駅は、地下14階並の深さ、日本最深駅だそう)

番組の取材では、東京に核シェルターはないってこと。
でも、絶対に政府要人用には用意してあるんだろうな。

一般庶民は、イザという時、地下深い大江戸線のホームに潜るのがいいみたいよ。
大江戸線の地下は、災害時の備蓄倉庫とも繋がってるそうだし・・・。

な~んて、東京で災害が起きたら大混乱で、
そんなに丁度よく大江戸線の駅に居合わせることなんかできないか?
普段、大江戸線なんて利用しないし・・・。(^^ゞ

それに、何かあったらすぐに電車が止まって、
どこかで足止め喰らって身動き取れなくなるんだろうな。

そこでの大混雑を想像しただけで、息苦しくなる~~~!!


それと、今年の6月14日から、いよいよ“東京メトロ 副都心線”が開通します。

待ちに待ってました~!ヽ(^o^)丿

これで、JRに乗り換えなしで、新宿や渋谷へも行けるし、
2012年には、東急東横線に乗り入れて、横浜までも直通で行けちゃいます。

それと何より、朝の電車の混雑が、少しでも緩和されるのを期待しています。
(てか、今の無意味な「新線池袋行き」っていうのを、早くどうにかして欲しかった!)
[PR]
by joko_tak | 2008-04-13 21:48 | お気に入り

チューリップ

最近見かけなかった、ハマさんこと「浜 松男」。

やっと出張から帰って来たようです。

久しぶりのハマさんは、チューリップに囲まれ、嬉しそう♪
春は、桜の花だけが主役じゃありませんね。

f0064192_9372144.jpg


f0064192_9382278.jpg


金曜日の昼休みに、チューリップの花を配ってたらしいけど、
朝から外出していた為、もらえなかった・・・。

私、チューリップの花、けっこう好きなんです。

むか~し、オールディーズのライブハウスに通ってた頃、
誕生日にお店のスタッフから、チューリップの大きな花束を頂きました。
YOKOさんには、チューリップが似合いますよ!」ってね。(*^。^*)

バラが似合う女より、チューリップが似合う女のほうが可憐でいいでしょ?!
(わたくし、庶民派代表ですから・・・。)
[PR]
by joko_tak | 2008-03-30 09:47 | お気に入り

穴場(写真)

今日のお昼は、会社の中で食べたんですが、「そうだ、写真を撮りに行こう!」
と思いつき、食後にコンデジ持って昨日と同じ公園へ。

f0064192_22553046.jpg

高台から見下ろした図。
手前が日陰なので暗くてわかりにくいかな?


f0064192_2259496.jpg

左下がバラなんだけど、まだあんまり咲いてません。


f0064192_2322765.jpg
f0064192_2324022.jpg

ヨーロッパを真似てるらしいけど、な~んか安っぽい!(~_~;)


まあまあ、安っぽかろうがなんだろうが、とにかく酒が飲める場所ならいいんです♪


f0064192_23203110.jpg

(おまけ)先日書いた、隣のビルの桜、かなり開花してきました。


[PR]
by joko_tak | 2008-03-26 23:18 | お気に入り

さくら

ひらがなで書くと、私がよく行く「さくら水産」みたいですが、
この時期ですから、やっぱりお花の方の“さくら”です。

なら、漢字で書けばいいんだけど、タイトルに漢字一文字はちと寂しいかなと思いまして・・・。


昨日、いつもは通らない会社近くの道を通ってお昼を買いに行ったら、
隣のビルの脇の遊歩道に桜が咲き始めていました。

隣のビルもうちのビル同様、建ったばかりの新ビルで
桜の木も植えたばかりで、まだとても小さな木なんですが、
16~17本並んでいるので、お花見しながらお昼を食べるのにはうってつけ。
(夜の宴会やるような場所ではない。せいぜい缶ビール片手に・・・程度ならいいかも)

で、今日さっそくお昼をそこで食べることにしていたら、なんだか怪しい空模様。
ん~、残念だわ!

来週末から4月始めの週末は、お花見の予定が既に3つ入っています。
春大好き!気分的にも明るくなるし、お花見できるし♪
一年のうちで、この季節が一番好きかも。(^o^)

そうだ、kikutaさんちに、忘れ物してきました。
忘れないようにと、途中まで腕に巻いてたんですけど・・・。
ボトル用の黒い保冷剤、今度お会いする時に持ってきていただけないでしょうか?
これからの季節、保冷剤の出番が多そうなので、お手数ですがお願いします!
[PR]
by joko_tak | 2008-03-19 07:34 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな