ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:お気に入り( 90 )

もんぺブーム

もんぺさま
またもや、あなたの話題です。
いや、まさしくあなたの話題です。

*******************************

goo注目ワード ピックアップ・・・もんぺブーム

 戦時中の女学生、あるいは、おばあちゃんの畑仕事を彷彿とさせるもんぺ。そのもんぺが、今若者の間でブームになりつつあるとか。
 もんぺとは、東北に生まれた女性用袴の一種。名前の由来は股引から。太平洋戦争中に厚生省令により着用が義務付けられ、全国に広がりました。ゆったりとした腰回りで動きやすく、戦後も作業着として用いられています。現在は腰紐の部分が改良されて、さらに履きやすいゴム仕様のものが増えました。
 動きやすさ、機能性は抜群。でもお洒落に履きこなすのはちょっと難しそう。そんな声も聞こえてきそうですが、ここ2、3年で流行したサルエルパンツなんていうのも、言ってみればもんぺの仲間のようなもの?同じ感覚で、Tシャツやカットソーと合わせても、案外マッチするのでは。上は作務衣、下はもんぺと、和の装いで全身統一すれば、雰囲気が出そうですね。種類を豊富に取り揃えて、若者向けに販売するお店もあるようですが、自分で生地を選んで作ってみるのも楽しいと思います。
 普段着慣れない浴衣だと、立ったり座ったりするだけで着崩れが気になるところですが、もんぺなら草むらに大の字になったって平気。作業着としてのもんぺから、ファッションとしてのもんぺへ。ジーンズを履くように、老若男女問わず誰もがもんぺを履く日が、そのうちやって来るかもしれません。(gooサーファー)

*******************************

f0064192_7324553.jpg

って、もんんぺちゃんの“もんぺ”は、この“もんぺ”じゃないんだっけね。

(また今日も、手抜きですみません.飲み会帰りのもので・・・)
[PR]
by joko_tak | 2006-08-23 23:25 | お気に入り

会津 今更ながら初体験

3連休、実家に帰省しました。

会津出身でありながら、今まで知らなかったものを兄貴の勧めで今回初めて試しました。

f0064192_22324255.jpg◆その1 : 日本酒

 ・南会津郡南郷の地酒『花泉』

 どちらかとういうと甘めのお酒ですが、この純米酒はお店の人曰く
 「キレがある」とのこと。
 
 クセがなくて飲みやすい。
 でもやっぱり、私にはちと甘いかなぁ~。 


◆その2 : ラーメン

f0064192_22423537.jpg ・芦牧温泉のはずれ『うえんで食堂の中華そば』

 間違っても観光客は入らないようなボロいたたずまい。
 なので、今まで私も入らなかった・・・。

 しかし、地元の客でいつも混みあっている。
 儲かっているに違いないのに、お店を改装しない、
 そんなところがまたいいのかも・・・。

 写真は箸をつけた為、美味しそうに見えないが、素朴な味が気に入った。
 



◆その3 : 民宿

f0064192_22591320.jpg ・湯野上温泉

 もちろん泊まりはしません。
 兄貴が出張で泊まって良かったというので、
 通りすがりに覘いただけ。

 今まで車で通り過ぎていただけなので気付かないでいたけど、
 幹線道路から少し入ると、いい感じの民宿があったりするのね。

 パンフレッドもらって、写真撮らせてもらっていると、
 足湯の掃除をしていた宿のお兄さんが
 「麦茶でも飲んでいきませんか?」ですって。
 会津の人って、やっぱりあったかいですね~。

 湯野上温泉駅が萱葺き屋根の駅舎だということも、初めて知りました。 


今更ながら、地元のことを何もわかっていないかった。
というのが、よくわかりました。
この道、実家に帰る度に、もう何十回と通っていたのというのに・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-07-17 23:22 | お気に入り

『あいのり』クロアチアへ

今週の月曜日の『あいのり』、クロアチアへ入りました。

でも、、見逃してしまいました・・・。(泣)

最近の私の悪い癖。
晩酌しながらブログを書いていて、途中でちょっと横になりたくなって気付くと真夜中・・・。
月曜日もこれでやられました。ハッと目が覚めたら、もう12時を回っていました・・・。

ここのところ、ずっとこんな日が続いています。
ならば、横にならなきゃいいんですよね。
明日は早起きしなきゃならないので、横になる前に本格的に寝に入ることにします。

本題の『あいのり』の方は、HPによると新メンバーが4人入り、
そして、モテモテ男の田上君の秘密があばかれかけているようです。
田上君には実は・・・! 

あ、これは来週のお楽しみにとっときましょうね。
舞台はクロアチアの首都ザグレブです。

先週は、スーザンが一度は振ったMIEを忘れられず、日本に帰ってMIEに告白。
帰国後もスーザンを忘れられないでいたMIEと、当然のようにカップルになりました。

最近、見逃すことの多い『あいのり』だけど、はてさてどうなることやら来週が楽しみです。


★★★追記(おまけ)★★★

新宿歌舞伎町にオープンしたアウトローのお店
「うたた寝の森」がホットペッパーに載っています。

f0064192_041946.jpg
[PR]
by joko_tak | 2006-07-05 22:35 | お気に入り

ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ! ヤァ!

今日は何の日?

そうです!6月29日は、我らが永遠のヒーロー、The Beatlesが来日した日なのです!!

今から40年前の1966年6月30日、7月1日、7月2日の3日間、
日本武道館で5公演を行い日本中を席巻しました。

彼らの来日40周年を祝い、6/30~7/2の3日間、ビートルズ公式グッズ専門店
『GET BACK』
にて、『ビートルズ来日40周年フェア』を開催するとか。

そこで、Zippoのライター(10,500円)やJALはっぴ(12,600円)などが販売されるそうです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

f0064192_23341121.jpg『日本公演記念ZIPPO』は、「鏡面仕上げ」と「つや消し仕上げ」の2タイプを揃え、それぞれが世界限定生産品。
鏡面仕上げは1966年に来日した事にちなんで1966個限定、つや消し仕上げはビートルズが来日した時に使用したJAL412便にちなんで412個の限定生産。
裏面にはビートルズが日本武道館で演奏したセットリストが刻まれ、一つ一つにシリアルナンバー入り!
さらにZIPPO本体には、マニアにも人気の1941年復刻モデルが使用されているというこだわりの逸品です。

f0064192_21315774.jpg『JALはっぴ』は当時JALのファーストクラスの機内着として使用していたもので、ビートルズ来日の際、タラップから降りてくる時にメンバーが着ていたあのはっぴ。
ビートルズ来日40周年を記念して、今回特別にJALが当時のはっぴを忠実に再現し、限定100着のみを復刻製作したものです。
左手の脇部分に1~100までのシリアルナンバー入りで、こちらは「THE BEATLES」公式グッズ専門店『ゲットバック』のみの完全限定販売。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

ん~、はっぴはともかくとして、ZIPPOはタバコを吸わない私でも
なんんとな~く欲しくなってしまいそうな逸品だわ。特に、ツヤ消しの方。
(10,500円が高いか安いのかさえわからない・・・)
でも、限定412個じゃ、私がうだうだしているうちに、すぐに売り切れてしまうんだろうな~。
昔、ビートルズに萌えてた燃えてた全盛期の頃だったら
迷わず買いに走るところなんだけど・・・。

それにしても、『GET BACK』って、以前は原宿の竹下通りにあったお店で、
いつの間にかなくなってしまったと思っていたら、渋谷に移転してたのねぇ。
[PR]
by joko_tak | 2006-06-30 00:03 | お気に入り

吉本MANZAIフィギュア

わたくし、吉本ファンではないし、特にMANZAIが好きというわけでもございません。

なのに、なんとな~く「俺達ひょうきん族」を見てた頃が懐かしくて
BBQの時にわざわざこれを選んで買ってしまいました。
吉本MANZAIフィギュア付の発泡酒、アサヒ本生を。

f0064192_2332102.jpgわたくし、西川のりおファンではございません。
しかし、けっこう可愛く見えてしまい、
早速オフィスに飾りました。

なんとな~くいい感じ・・・。
もう少し買い揃えてみようかしら。

他には、やすきよ、ざ・ぼんち、B&B、
オール阪神・巨人、今いくよ・くるよ、
そして、のりおの相方よしお、があります。

全部はいらないけど・・・、
いや、あとどれが欲しいかと言われるとそれも困る。
が、とりあえず、おさむちゃんあたりかな?
[PR]
by joko_tak | 2006-06-12 23:49 | お気に入り

大人の塗り絵

昨日久しぶりに、おっきな本屋へ行きました。

そこで釘付けになったのが、目的の雑誌ではなくて、
ずらりと並んだ「大人の塗り絵」

最近こういうのが流行っていることは知ってました。
でも、こんなにいろんな種類が出ているとは!

そもそも私、写真を始める前は、絵を描ける人に憧れていました。
旅行しながらスケッチしてる人なんか見ると、いいな~!って。

印象に残る風景を、絵で表現する。
憧れはするけど、私には出来ないこと・・・。
48色の色鉛筆揃えたり、水彩色鉛筆買ってみたりしたものの、
結局、ほとんど使わないままに、押入れの奥へ・・・。

最近テレビで、脳を活性化する為に「大人の塗り絵」が流行っていると聞いて、
かなり気にはなっていました。
でも、実際に手にとってジックリ見たのは昨日が初めて。

塗り絵くらいなら、私にもできるかな~、なんて思っていたら、
いや~、とんでもない、かなり難しそうですわ。
名画なんかやったら、まるっきり原画とは違うものになってしまいそう・・・。

私には「こどものぬりえ」くらいが丁度よさそうです(^^ゞ

暫くは忙しくてできそうもないけど、ちょっと時間に余裕ができたら
「きいちのぬりえ」あたりから試してみようかな、なんて思っています。

f0064192_12533967.jpgf0064192_1254376.jpg


この、鈍りきった脳をなんとかせねば!
[PR]
by joko_tak | 2006-06-03 13:09 | お気に入り

こんにゃく・ところてんのお店「松尾屋」

会社から帰ってみると、宅配便の不在連絡票が玄関のドアに挟まっていました。

見ると、送り主はM尾のおっちゃん。 いったい何だろう?
すぐに電話して、届けてもらうと・・・、

デデ~~~ン!!!

f0064192_23101399.jpg


なんと、こんにゃくとところてんがギッシリの詰め合わせ、
「欲張りセット」というものでした。

ひぇ~~、前ぶれもなく送ってくれるなんて、
やらかしてくれるじゃないですか、おっちゃんよ!
一人暮らしの私には多すぎる量だけど、なんだか嬉しくなってしまいます。

おっちゃん、ありがとう!!
ちゃんと、HPだけじゃなく、佐賀県嬉野にある実家のこんにゃく屋の宣伝もしとくからね。

てことで、
大正元年創業 こんにゃく・ところてんのお店「松尾屋」

ネット販売しておりますので、皆様宜しくお願い致します。<(_ _)>
と~っても美味しいんですよ!
[PR]
by joko_tak | 2006-05-30 23:29 | お気に入り

世界脱力物ギャラリー

なんか世界には、気の抜けるようなありがたい物があるものですね。

旅で見つけた変な場所(物)ギャラリー

ありがたや~! ありがたや~~~???
[PR]
by joko_tak | 2006-05-28 23:40 | お気に入り

美濃っ子 ごんぼ

昨日の記事、訂正させていただきたいと思います。

名古屋の印象は「美味しくない」などと、失礼なことを書いてしまいましたが、
私が食べた物のなかにも美味しいものがありました!

美濃っ子 ごんぼ」↓であります。

f0064192_12545232.jpg


“おいしいごぼうと秘伝のタレ、
白ゴマたっぷりの
甘辛味のヘルシースナック”


同行したおばさんが、前に食べて美味しかったからと、
新幹線に乗る直前に買ってくれました。
新幹線の中で食べるものと、家で食べるものと・・・。

んっ、新幹線の中?!
そう、やはり車中でも一杯やらかしました(^。^)y-.。o○

f0064192_12515363.jpg
これがと~ってもウマイのだ!
ごぼうの旨味といい、食感といい、
秘伝のタレとやらの味もいい。
そしてそれを白ゴマが引き立てている。


因みに、どこで買ったかというと、場所はよく憶えておりませんが、
駅構内改札階のお弁当やお惣菜などが売っているお店。
袋を見ると、「OSOZAi-YA 美濃味匠」と書いてあります。

もし、名古屋へ行く機会がある方、ぜひお試しあれ。
酒の肴にピッタリですよ!

あ、もちろんごはんのおかずにもね。
[PR]
by joko_tak | 2006-05-20 13:35 | お気に入り

いよいよ

ウフウフ♥
今、明日の衣装を試着しながら書いてます。

オホホホ♥
我ながら、かなり可愛いと思います♪
衣装が・・・。

あとは、明日を待つばかり。
あるよなないよな、台本通りに行くかは不安であるが、
まあ、アドリブでなんとかなるでしょう。

な~んて、実はそのアドリブが一番怖い・・・。
だって、酒が入ったら自分が何言い出すかわからないもの。
クイズの答えまでバラしちゃったらどうしよう?!

なので、お酒は控えめにしなきゃ。
なんてったって、私は“アイドル”ではなく、一応“司会者”ですから・・・。


今日は明日に備えて早く寝ることにします。
目の下のクマ、少しでも目立たないようにしときたいですからね。

そういや今日のお昼、一緒に食事してるWさんから言われました。
私の皮膚は薄いって。
男性でもそういうところ、ちゃ~んと見てるんですね。

そう、私の皮膚は年取ったからではなくて、若い頃から薄いんです。
なのでよけいに、クマが出来ると目だってしまうみたい。

さっ、今夜は10時に寝るわよ! Zzzz・・・

f0064192_21511915.jpg
記事とは何の関係もない写真

[PR]
by joko_tak | 2006-04-14 21:59 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな