ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:旅行( 105 )

夜行バスで

今夜これから、夜行バスに乗って田舎へ帰ります。

夜行バス、海外旅行中はよくあるけど、日本ではほぼ20年ぶり。

今週日曜日の「ふるさとなつかしCarショー」を
M尾のおっちゃんがわざわざ見に行ってくれるという。
ならば、私も行かにゃあ、申し訳ないだろう。

ってことで、これから出発です。

天気予報どおり、雨が降らないことを祈ります。
[PR]
by joko_tak | 2010-05-28 21:53 | 旅行

《講演会》オートバイの旅 世界五大陸走破

f0064192_848771.jpg


1月の講演会に申込が殺到し、多数の定員オーバーになってしまった為、
本日追加公演を行います。

昨日、スタッフ集合時間の10時に会場の神宮前隠田区民会館会行ってみたが、
誰もいない・・・。
会場の受付の人に訊いても、そんな予定は入っていないとのこと。

あ・・・、1日間違っていました(汗)

今日こそ本番。
講演会では受付係、2次会の懇親会では幹事。
今日はあんまり体調がよくないんだけど、裏方頑張ります。

講演会の方は、予約申込制なので、あえて宣伝は致しません。
[PR]
by joko_tak | 2010-03-07 09:02 | 旅行

【満員御礼】地球の旅人講演会

1月11日(月)の、M尾のおっちゃんとM島夫妻の講演会、
おかげさまで132人の定員となり、受付を締め切らせて頂きました。

新聞に掲載されたこともあり、申込者が定員数を大幅にオーバーした為
急遽第二段を3月に予定しております。
今回、お越し頂けない方々、3月のお越しをお待ちしております。

よろしくお願い致します。
[PR]
by joko_tak | 2009-12-23 22:02 | 旅行

『あきらめない なげださない 地球の旅人』講演会のお知らせ

f0064192_7374314.jpg
f0064192_7375922.jpg

f0064192_7382775.jpg
f0064192_7384323.jpg


是非、聴きにお越しくださいな029.gif
[PR]
by joko_tak | 2009-12-15 07:42 | 旅行

『あれから20年』 ちょっとだけ加筆

先日の記事、『あれから20年』に加筆しました。

といっても、たった2行ですけど・・・。
でも、これって、全世界の多くの人が考えることだと思う。

確かに世界は変わったけど、夢見たようには変わらなかった・・・。

私だって、ベルリンを訪れたあの日、日本のバブルがはじけるなんて思っていなかったし、
はじけた後も、「そのうちすぐに回復するだろう」なんて、軽い気持ちでいたもんです。

世界は個人におかまいなしで、どんどん変動していく。
でもその変動の中にいても、個人を失わずにいれたらと思う。

といっても、日本の変動は、世界の変動に比べれば、ずっと小さくて平穏なものだよね。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-16 21:17 | 旅行

あれから20年

ベルリンの壁が崩壊してから、早20年経つんですってね。
昨日のテレビニュースでは、いろいろなチャンネルで特集をくんでいた。

20年前のあの日、こんなに突然、ベルリンの壁が崩れるなんて、
誰も予想していなかったと思う。

因みに、ベルリンの壁が崩壊した翌年の6月に、私はベルリンを訪れた。

ベルリンの壁が崩れたことにより、世界が変わると誰もが信じた。
果たして現実は、みんなが夢見た通りになったんだろうか?

いろいろ書きたいことはあるけど、今は時間がないのでやめときます。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-10 07:39 | 旅行

海外ツーリング展

ワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパン(WTN-J)のお馴染みのメンバーによる
海外ツーリング展が今日から始まります。

f0064192_7312469.jpg
------------------------------------------------------------------
◆会期: 10月28日(水)~11月1日(日)
       14:00~20:00 最終日は18:00まで
◆場所: レンタルギャラリー リトリッシュ(Littlish)
      (東西線神楽坂駅2番出口より徒歩5分、JR飯田橋駅西口より徒歩15分)
        http://littlish.jugem.jp/?cid=3
------------------------------------------------------------------

毎日夜は懇親会、土日の昼間には講演会なんかもやるみたいなので、
興味のある方は足を運んでみてください。
私は土日は行けないので、明日にでも顔を出してみようと思います。

そういや、スクーターでユーラシア大陸横断の旅をしているノーチェさん、
今月末には帰国するみたいね。
[PR]
by joko_tak | 2009-10-28 07:33 | 旅行

旅するひとたち

昨日は、相模のコンさんがアメリカ横断の旅に出るというので、
原宿の「さく●水産」まで話を聴きに行ってきました。

アメリカ横断の旅、コンさんですから、もちろんバイク、それもハーレーです。
コンさんと一緒に旅する、いっちゃんというおじさんも来ていました。

おー、二人で仲良く旅するのね。
と、よくよく聞いてみたら、そういうツアーがあるんだそうな。
でも、二人とも初体験とのことで、とてもワクワクしてる。

先日は、去年ポルトガルで知り合ったMご夫妻からメールが来ていました。
今年は7月2日から、南イタリア、シチリア、マルタを周るんだそう。

ええな~!と思いつつも、今年は私は海外旅行はお預け。
その分、国内での楽しみをみつけたい。
こういう時じゃないと、たぶん国内旅行なんてする機会がないかもしれないし・・・。
3連休は実家帰りだから、もっぱら土日のショートトリップになるけどね。

まずは、お盆が過ぎたら、Mご夫妻のウィークエンドハウスのある木曽へ遊びに行きたいな。
築300年の古民家。そこで、杯を酌み交わしながら、旅の話をするのです。

まあ、あとはボチボチ考えよ。

そういや、バイク2人乗りの旅のM島さんからもメールが来てた。
(今回は2人乗りじゃないけど)
もうすぐオーストラリアから帰国するのかな?
[PR]
by joko_tak | 2009-07-07 07:47 | 旅行

パスポート更新

4月8日にパスポートの有効期限が切れるため、昨日の会社帰りに、
有楽町のパスポートセンターへ更新に行ってきました。

いや~、以前に比べて用意するものが少なくなって楽チンになりましたね。
パスポートの有効期限内であれば、申請に必要なものといったら、
パスポートと写真1枚、それと申請書だけでいいんです。

以前は、住民票だとかハガキだとかも持って行かなきゃいけなかったのに、
今じゃ住基ネットに参加している市町村区の住民ならば、住民票はいらないんですって。
危うく取り寄せるところでした。市役所に電話する直前に知ったのよ。
それとハガキは、今年の3月1日からいらなくなったみたいね。

で、写真を用意しなきゃならないってんで、コンデジを未だに買っていない為、
会社に一眼レフを持っていって、リフレッシュルームで同僚に撮ってもらいました。
パスポートセンターで撮ると、2枚でモノクロ1500円、カラー1700円もするので、
自分で撮って、自分でプリントした方が断然いいに決まってる。
何枚でも撮り直しができるので、写真を選べるし・・・。
10年もお付き合いするんですから、なるべく納得のできる写真を使いたいですもんね。

今のパスポートは、発行1年後に盗難に遭って、スペインで再発行したものなんですが・・・。
大使館指定の写真屋さんで撮った写真といったら、まったくもって酷い写り。
こんな写真で10年、いや9年もずっと使い続けなきゃいけないのか~~~!?(ToT)
写真を見るたび泣けてきました。あと何年、この写真で辛抱しなきゃならないんだって・・・。

しかし、その愛着のあった写真とパスポートとももうお別れ。
なんだかんだいって、なんだか寂しい気がします。
なんてったって、このパスポートには旧ユーゴに通った歴史が刻まれていますからね。
国境を越える度に押された数え切れないほどのスタンプ。
今後は短期でしか旅行できないと思うので、こんなにスタンプを押されることはないでしょう。
EU内なら国境越えでのスタンプは不要だし、旧ユーゴ諸国がEUに加盟したら
スタンプも押してもらえなくなります。

話を申請に戻すと、必要書類が少なくなって楽チンとはいっても、
写真のサイズを合わせるのに、ちょっと手こずりました。
サイズは国際規準と同じにするとかで、かなり大きくなっています。
縦45×横35mmの大きさの他、顔の寸法までもが決められているんです。

f0064192_22364354.jpg





顔デカイ!
こんなにデカイと、皺やシミまで写っちゃうので、
フラッシュで飛ばして誤魔化さなきゃ!(^^ゞ


暫くは早寝を実行するはずだったのに、この写真のせいで、早くも夜更かし・・・。
でもまあ、無事パスポートの有効期間内に申請することができたのでホッと一安心。
ここのところバタバタしていたし、会社帰りに申請できるのは月・火・水のみ。
有効期限を過ぎると、本籍が実家にある私は、戸籍謄本か抄本などの書類を
田舎から取り寄せなきゃいけなくなり、とてもやっかいになる為、
何が何でも4月8日までには、更新手続きをしておきたかったんです。

パスポートの交付は1週間後。受け取りは6ヶ月以内。
とりあえず、申請さえしておけば、受け取りには猶予があります。
受け取りの時には、申請の時に渡される「旅券引換書」を持参し、
10年なら16000円、5年なら11000円の手数料分の
収入印紙を購入しなきゃならないので、お金をお忘れなく!
(手数料、以前に比べて安くなってますね。前は確か10年だと20000円)

それにしても、東京に住んでいて東京で仕事していると、申請が便利でいいですね。
パスポートセンターが何箇所にもあるし、仕事帰り、場合によっては昼休みにだって
パスポートセンターに行けちゃいます。
前の更新の時には埼玉に住んでいたので、確か午前中に休みを取って
大宮まで申請に行ったものです。受け取りの時も同じでした。

ま、東京在住で近々パスポート申請の予定がある方は、参考にしてくださいな。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
[PR]
by joko_tak | 2009-03-25 23:04 | 旅行

静岡名物って?

静岡へ日帰りの出張でした。

せっかく新幹線、鈍行列車、バスを乗り継いでいったというのに、
仕事の方は予定外にあっけなく終了・・・。

ちょっと時間があるので、どこか観光しようにも、それにしたって中途半端な時間。
静岡駅の中でお土産でも物色しようかとウロウロ歩きまわったけど、
駅ビルはあっても、特にそういう風なお店があるわけでもない。

f0064192_23525772.jpgf0064192_23532019.jpg
新幹線の時間まで、日本酒売ってる酒屋を求めて駅の中と駅の周辺を大急ぎで散策。
お~、駅前に思わず目を奪われるような居酒屋が!
しかし、まだ時間が早すぎて開店していません。

それに、私の目的は居酒屋じゃなくて、酒屋なのです。
しかし、駅周辺に酒屋は見当たらず・・・。
静岡って特に日本酒は有名じゃないんだっけ?
松坂屋と成城石井の酒売り場にちょっとだけ置いてあった程度。
こんなことなら、藤枝のスーパーで買っとくんだったわ。

f0064192_2349663.jpg
ムムッ、こんなところに109が!
もちろんSIBUYAではなく、SIZUOKA109です。
静岡って、思った以上に都会なのね。

とりあえず、せっかく行ったんだからと記念程度に買ってみました。
f0064192_23453681.jpg
駅ビルの中の成城石井から買った日本酒『花の舞』と、
駅構内の端っこの方にあった小さなお土産屋から買った、焼津産の黒はんぺん。
日本酒『花の舞』は、同じ名前のよしみから、
居酒屋『はなの舞』で売りしにしているお酒ですね。
[PR]
by joko_tak | 2009-03-17 00:11 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな