ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:写真( 108 )

猛暑の中の東京スカイツリー・ツアー その2

f0064192_23511861.jpg
お土産屋さんの前に行列ができていて、何かと思えば凸鏡がおいてあり、
スカイツリーと自分を入れて記念写真を撮れるようになっている(無料)


f0064192_23513828.jpg
こちらは自転車に縛り付けてある、移動式の鏡


f0064192_2353489.jpg
疲れた~~~!頑張れ、浅草はもうすぐだ


f0064192_23545457.jpg
しかし、途中も後ろを振り向き、振り向き、スカイツリーの撮影は続く


f0064192_23553943.jpg
やっと浅草、アサヒビールの建物に映るスカイツリー


f0064192_23555753.jpg
とっても疲れたけど、日が翳った夕方の隅田川沿いは気持ちよかった

[PR]
by joko_tak | 2010-09-07 00:10 | 写真

猛暑の中の東京スカイツリー・ツアー その1

日曜日に撮影会&飲み会をやるとの突然のお誘い。

撮影会の場所はどこ?と訊ねると、なんと東京スカイツリーだという。
えっ、ウソでしょ。この猛暑の中、よりによってなんでスカイツリー???
普通こういう時は、涼を求めて緑の多い場所とかを選ぶでしょうが・・・。

なんて思いつつも、どうせ家にいたって暑さにへばるのは同じだからと、
とりあえず待ち合わせの亀戸へ行ってみることにしました。

亀戸ってことは、遠くからスカイツリーを眺めて、写真を撮るだけだろう。

なんて思っていたら甘かった。
炎天下の中、亀戸からスカイツリーへ、そして最後は浅草まで歩きました。
あ~、なんて物好きな人たちの集まりなんだろう・・・。

日陰のないところは、暑くて暑くて熱中症になりそうなほどでした。
でもまあ、スカイツリーの為にここまでして歩くのは、たぶん最初で最後かもしれないので
これはこれでいい記念になるかもしれない。


f0064192_2332840.jpg
亀戸駅から川沿いへ出て、橋の上から最初の一枚目


f0064192_23324876.jpg
オリンピックの屋上駐車場から、スカイツリーを眺める


f0064192_23331032.jpg
ちょっとずつスカイツリーに近づいてきた


f0064192_2333484.jpg
ここまで来ると、広角レンズじゃないと入らない


f0064192_2334847.jpg
もうしゃがんで撮らないと、17mmでもいっぱいいっぱい


f0064192_23345195.jpg
現在の高さ438m

[PR]
by joko_tak | 2010-09-06 23:48 | 写真

下町散歩

久~しぶりに撮影会に参加しました。

今月のコースは、根津~谷中。
谷中って、テレビではよく見るけど、行ったのは(たぶん)初めて。
写真はほとんど撮らずに^^;、散歩を楽しみました。

f0064192_719016.jpgf0064192_7191653.jpg

f0064192_22104551.jpgf0064192_22111812.jpg

f0064192_722663.jpgf0064192_722241.jpg

f0064192_7234813.jpg

f0064192_7241413.jpgf0064192_7242894.jpg

f0064192_7244823.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-02-08 07:28 | 写真

忘れた頃にやってくる

f0064192_7112139.jpg


そういや、キャッシュバックキャンペーン中にカメラ買って、
4月の締め切り日までに応募してたはずなのに、その後なんの音沙汰もない。
いったい、どうなってるんだ?!

心配になって応募用紙を確認すると、応募受付から1ヶ月以上かかることがあるってこと。
なら仕方ない、もう少し待つか・・・。そのうち届くだろう。

な~んて思っていたら、実はもう届いていました。
部屋のドアのメールボックスに、郵便物お預かりのお知らせが入ってました。
配達日は5月28日。気付いたのは6月2日。保管期限が6月4日まで。
お~、危ない、危ない!危うく見過ごすとこだったわ。

1階の郵便受けは毎日見るけど、ここって電気料とかガス料金とかの
伝票が入ってるだけだから、たまにしかチェックしないのよね。
完全に中まで落とさないで、少し見えるように挟んでおいてくれればいいのに。

まあ、何はともあれ、1万円の臨時収入。嬉しいものだわ


ところで、忘れてしまいそうなのがもう一つ。
4月早々に申請用紙が送られてきたのに、いっこうに現物が振り込まれない。
そうよ、そうです、定額給付金ですがな。
他の区に住んでる人に聞くととっくに支給されたというのに、うちの区はまだ。
5月にプレミアム商品券の販売があったらしいけど、お金支給される前やんけ。

これもまた、忘れた頃に振り込まれるのかな?
[PR]
by joko_tak | 2009-06-03 07:30 | 写真

試し撮り

週末の佐野SA。相変わらず人も車もいっぱいです。
f0064192_23283240.jpg

へぇ~、こんなところにドッグランがあるや。
最近はペット連れで旅行やドライブする人も多いからねぇ。
f0064192_2330244.jpg
f0064192_23302495.jpg

ここらは、まだまだ桜が咲いてました。
のんびりお花見してたかったけど、バスの休憩時間は15分だけ。
並んでトイレに入って、あとはちょっとブラブラしたらもう出発の時間。
f0064192_2331740.jpg

それにしても、なんでここ、いつもこんなに混んでるんだろう?
かといって、道路が混んでいるわけではないからいいんだけど・・・。

道路が混んでいるといえば、やはり矢板。
道路の構造上の理由なら、なんとかならないものかな~。
[PR]
by joko_tak | 2009-04-12 23:42 | 写真

今が買い時?

思い立ったが吉日。(その2)

な、なんじゃ~、こりゃ~~~!!
f0064192_22402980.jpg

って、大袈裟に言うほどのことでもないんですが、
そうです、そうなんです、ついに購入致しました。

春はお花見シーズンだけではないんです。
巷では、卒業・入学シーズンでもあるのですよね。

その為かどうだか知らないけど、お安くなっていましたよ。
以前、買い時を迷ったことがあったけど、その時より更にお安くなりました。

あの迷った後の数日後に、なぜだか値段が一気に跳ね上がりました。
メーカー側の戦略らしいのですが、それで当分は買わなくていいや~
という気にさせてもらいました。

で、2日前にお店を覗いたら、数日前に覗いた時より値段が下がってるし、
ポイント還元率がアップしてるし、2月からメーカーでやってる
キャッシュバックキャンペーンを合わせて計算すると、
これが一眼レフの値段?!って位にお安くなるのです。

でもって、貯まってるポイント4000使って、これからもらえるはずの定額給付金を
カメラ購入費の足しにすると考えれば、なんとなんと1万円を切る計算に・・・!


家に帰ってから、早速レンズ装着前のカメラ本体を手にしてみると・・・。

わぉ~、(改めて)哀しくなるくらいのペラペラ感。
オモチャのような安っぽいプラスチックボディ・・・。
一眼レフの重厚さが全く感じられない(ToT)

が、しかし、一昔前なら一眼レフといえば、安くてもボディだけで10万円はしたことを思えば、
この値段でこの性能なら、文句も言えないどころか、十分満足でございます。
コンパクトカメラ買うより安いんだもの。
この外観の安っぽさも、使っているうちに慣れるでしょう。

週末時間があったら、早速ライブビュー撮影を試してみたいと思います。
f0064192_0183078.jpg
キャッシュバックキャンペーンは、4月12日までです

[PR]
by joko_tak | 2009-04-11 00:30 | 写真

写真展 終了

昨日で写真展が終わりました。

12日間の会期中に、学芸大学まで足を運んでくださいました多くの皆様、
本当にありがとうございました。
皆様から頂いたお言葉は、これからも写真を続けていく上での励みとさせて頂きます。

今回は初めてとなる会場(カフェ『珈琲ぶう』)ということもあり、
また一つ新しい体験が出来ました。
やはり人は何事も、「経験」と「継続」というのが大切ですね。
私にとっては「継続」というのが、なかなか難しいのですが・・・。

2月19日の日記『10年目に思う』で、10年前に二人展をやったことにより、
自分の写真に少しずつ自信が持てるようになったと書きましたが、
実をいうと、その後順調に・・・というわけではありません。

最初にそういう体験をしてしまい、ある程度いい評価をしてもらうと、
その後そのイメージから自分自身が抜け出せなくなってしまうのです。

なかなか自分の思い通りに写真が撮れなくて、
マンネリ化する自分の写真に何年もの間行き詰まりました。

そして、ある年に参加したグループ展で、仲間内からボロクソにけなされました。
まあ、その時は、見る側を意識して自分が本当に出したい写真というよりは、
「私らしい」無難な写真を選んだせいもあるのですが・・・。
中途半端な気持ちの写真選びの段階で、もう既に結果は決まっていたんですね。

その時は、すっごく落ち込みました。
でも、そのおかげか、それをきっかけに自分が今まで拘ってきたものに対して
一気に吹っ切れた感じがしました。

写真を公表するということは、常に批評がついてまわります。
「よかったよ!」と言ってくれる人もいれば、厳しいことを言われることもある。
でも、それをひっくるめて、私は写真展をやって
自分の写真を不特定多数の人達に見てもらうこと、
それが自分の励みとなっているし、ある意味快感になっていると思います。
そして、自分が旅で出会ったものや人を、見に来てくれる人達とも共有したいと。

まあ、自己満足に過ぎないかもしれないけど、
写真に限らず芸術というのは皆、少なからずそうですよね。
(私の旅のスナップ写真を、芸術と呼ぶにはおこがましいですね。
私が写真を撮る時に、それを芸術作品だと意識したことは一度もないし・・・。
芸術というよりは、「自己表現=自己満足」という部分が大きいと思います。)


今回の会場、『ぶう』を紹介してくださったホジさん、ありがとうございます。
そして、いろいろお世話になりました。
次は、ホジさんの番ですね。楽しみにしてますよ!
[PR]
by joko_tak | 2009-02-23 07:46 | 写真

写真展 最終日

昨日は、パーティーに参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

M尾のおっちゃんはじめ、それぞれの自慢話が続いて、
終わるのが遅い時間になってしまい、ぶうのマスターにはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんm(_ _)m
f0064192_10481942.jpg

f0064192_2341367.jpg


私が不在の昼間に訪ねてくださった方々が何人もいらっしゃったようで、
お花などの差し入れを頂きました。ありがとうございます。
もう、かれこれ10年近くも会っていない友人が見に来てくれたようで、
会えなかったのがとっても残念!


写真展は、とうとう今日が最終日となりました。
今日は、14:00に約束がある為、その時間にはカフェにいます。

土日はカフェの営業時間が21:00までとなっていますが、
今日はたぶんもっと早い時間の閉店となると思います。
私の方も、前以って来てくれる人がいるとわかっていれば待ちますが、
そうでなければ、19:00頃には写真を撤収しようと考えています。

では、本日もよろしくお願いします!

f0064192_10475571.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-02-22 10:51 | 写真

写真展 パーティーのお知らせ

金曜日の今日(日付が変わったので昨日)は、
平日にもかかわらず、昼間何人かの方々にお越し頂いたようです。
プレゼントも届いていました。どうもありがとうございます!

写真展も残すところ、土日あと2日だけになりました。
で、明日(というか今日)土曜日の18:00~は、
写真展会場となっているカフェにてパーティーを行います。

パーティーといっても、そんなに大袈裟なものではなくて、
まあ、酒とつまみを持ち寄っての内輪の呑み会なんですけどね。

=====================================
パーティー: 2月21日(土) 18:00~
会費: 500円(それ以上の寄付も大歓迎!)+食べ物・飲み物持ち寄り
場所: 珈琲ぶう
=====================================

学芸大学に着いてからでも、買い物はできるようです。
駅近くのガード下に東急ストアがあるし、カフェへ向かう途中の東口商店街には、
酒屋、惣菜屋、焼き鳥屋などのお店が何軒かあります。
西口商店街にも、いろんなお店が並んでいます。

ということで、参加者の皆様、よろしくお願いします!

明日私は、ゆっくり目に会場へ向かう予定ですが、
もし、パーティーに参加はできないけど、早めの時間帯に写真だけ見に行く
という方がいらっしゃいましたらご一報ください。
そしたら、早めに現地に向かうことにします。
[PR]
by joko_tak | 2009-02-21 01:53 | 写真

写真展 中休み2

ここ何日か、午後になると仕事中眠くてしょうがない。

そういうわけですので、今日はもう寝ます。
(昼休みに、30分程昼寝してるんですが、眠気が取れない)

明日は、都合により写真展会場となっているカフェは、18時半に閉店するそうです。
[PR]
by joko_tak | 2009-02-17 23:01 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな