ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:飲み会&パーティ( 112 )

東北の酒を飲んで、東北を応援しよう

土曜日は生憎のお天気でしたが、日曜日はいいお花見日和でしたね。

岩手の『南部美人』のご主人が、お花見を自粛しないで東北のお酒を飲んでください。
とテレビでお願いしたせいか、当初よりも自粛ムードはいく分緩和されたような・・・。
上野公園の自粛を呼びかける看板も撤去されたそうですね。

f0064192_7224097.jpg

『南部美人』のご主人が言ったからというわけではなく、
元々今年の私のお花見のテーマは、「東北(福島)の酒を飲む」。

といっても、私の場合はどうしてもふるさと会津の酒になっちゃいますが。
同じ福島でも、中通りよりも会津のお酒が好きなんです。

日曜日のお酒は、会津坂下の曙酒造がとある酒屋さんオリジナルに造っているお酒。
肴には、会津若松のニシンの山椒漬けと、飯坂のイカにんじんを持参しました。
福島を応援しよう!という、ささやかな気持ちからです。

f0064192_734337.jpg

f0064192_732558.jpgf0064192_7313136.jpg

その前の週のお酒は、これまた会津坂下『飛露喜』で知られる廣木酒店の
年に数回だけ限定販売される生の『純米吟醸 泉川』黒ラベル。

f0064192_7375810.jpgf0064192_7405136.jpg

桜の下で飲む酒は格別に美味い!
やはり、お花見のない日本の春なんて寂しすぎる。

今週末もやります、偶然にも岩手の「日本全国同時お花見」プロジェクトと同じ17日です。

f0064192_737662.jpg

[PR]
by joko_tak | 2011-04-12 07:45 | 飲み会&パーティ

地球の旅人 新年会

この週末、冬空の下、キャンプ場での泊りがけ屋外新年会がありました。

こんな季節に、こんなところで新年会をやる人達といったら・・・。
はい、よっぽどのアウトドア派たちの集まりでございます。

「あきらめない なげださない 地球の旅人」と
ワールド・ツーリング・ネットワーク・ジャパン(WTN-J)」の
合同新年会を、野田の清水公園にて開催したのです。

この企画が決まったのは、「あきらめない なげださない・・・」の忘年会でのこと。
当初は、野田で農業を営んでいる人のビニルハウスでやろうとのことだったので、
まあ、忘年会参加者の中でも内輪の内輪、せいぜい10人程度だろうと思っておりました。

ところが、諸事情があって清水公園キャンプ場に場所が変更になったにもかかわらず、
総勢26人が集まった、けっこう盛大な新年会になったのでありました。
(泊りだけでなく、日帰り参加でも可だったので・・・。)

当日は寒さ覚悟で挑みましたが、日頃の行いがいいメンバーの集まりだったのか、
土日とも晴れて冷え込みが和らいだ、絶好の屋外新年会日和となりました。
宿泊用に暖房付のバンガロを借りていましたが、バンガロに非難することもなく、
夜遅くまで延々と屋外での宴会が繰り広げられたのでした。

日曜日の朝も、冷え込みは弱く、これまた屋外での朝食でも全然平気。
こんな季節にキャンプ場を借りるお客さんは、私達以外には誰もいない。
真冬のキャンプ場パーティーもなかなかのものだと、けっこう満足感がありました。

f0064192_22112461.jpg

[PR]
by joko_tak | 2011-01-24 22:20 | 飲み会&パーティ

東京スカイツリー・ツアー〆(夜の部)

浅草に着いた頃には日が暮れて、お腹もかなり空いてきた。
いや、それよりも、とにかく喉が渇いた。
ビールを飲みに行こうということになりました。

ビールなんてどこでも飲めるだろ!と思うでしょうが、
皆さん(いや一部の人)には拘りがあるようで、
スーパードライじゃいやだってことで、ギネスがおいてあるお店へ。

f0064192_719384.jpg
ここ、ビアホールっぽいお店の向かい側、ビールよりもワインのお店であります。

f0064192_7181444.jpgf0064192_7183762.jpg
まず、最初の一杯は当然ギネス。しかし皆、一気に飲み干してしまえるハーフを頼む。
なぜだろうと思っていたら、次にワインが出てきた。

f0064192_7194359.jpgf0064192_7201534.jpg
お店で注文することももちろんできるが、お店の地下がワインセラーになっていて、
そこで購入したワインを持込料500円で飲むことができるんだとか。

f0064192_720367.jpgf0064192_720527.jpg
というわけで、NさんとYさんが何度も地下へ足を運び、次から次へとワインが追加され、
結局全部で5本飲み干した。(5人いたので、一人1本の割合)

ひゃ~、こりゃお会計がちょっと恐い・・・、と内心ヒヤヒヤ。
しかし、これだけ飲んで、つまみも頼んで一人4000円。あれ、全然高くない。

スパークリングや、フルボディの赤など、いろんな味を堪能できてこのお値段なら、
むしろ安いんじゃないでしょうか。

f0064192_7211466.jpg
でも周りを見ると、お上品にワインを嗜むお客様ばかりで、
こんなにガッツリ飲んでいるのは私達のグループだけだったような・・・?
お替り自由をいいことに、パンとオリーブオイルも追加しまくりだったし・・・。
[PR]
by joko_tak | 2010-09-07 07:46 | 飲み会&パーティ

築地で一杯

8月は、すっかりブログの更新をサボってしまいました。
気づけば、もう9月・・・。

お盆休みの帰省、先週金曜日の「ふくしま美酒体験」・・・。
まあそれなりに、あれこれあったはずが、
やる気を出さないと、なかなか更新できないもので・・・。

8月は仕事のストレスが大きくて、そのせいもありました。
で、今日、その仕事で一悶着あり、課長がムシャクシャする気分だからと、
築地の寿司屋へ仕事帰りに呑みに連れて行ってくれました。
新鮮なネタの寿司や酒の肴を次から次へと注文。
これでもかってほど、たらふくたくさん食べました。

仕事のムシャクシャを晴らす為の呑みだっだけど、仕事の話は一切なし。
仕事のストレス解消には、実はこれが一番いいのかも。

でももう、この案件との係わり合いは今日で終わり。
これで少しはスッキリできるかな?
[PR]
by joko_tak | 2010-09-01 23:28 | 飲み会&パーティ

サロンコンサート&パーティー

週末は、西会津国際芸術村の東京事務所で開催されている作品展の
オープニングコンサート&パーティーに参加してきました。

f0064192_7163374.jpg

f0064192_7171961.jpgf0064192_7175454.jpg

f0064192_720263.jpg


詳しくはこちらに載せています↓
 http://blog.goo.ne.jp/nishiaizu-art


来週の土日は、世田谷区との共催で、「西会津 郷土料理の会」を予定しています。
西会津のミネラル野菜を使った郷土料理を味わえるそうです。(会費3000円)

西会津を多くの人に知ってもらおうとする、
理事長さんやスタッフの皆さんの熱意には、頭が下がる思いです。

今年から、国際芸術村の近くでの農業体験や自然体験が始まっているとのこと。
うちにも使っていない畑や田んぼがあるんだけどな。
もったいないから、いつか活用してもらえればいいなと思います。
[PR]
by joko_tak | 2010-06-07 07:40 | 飲み会&パーティ

新年会ディナー

昨日の夜、いきなりパティシエのN君から、
連休が取れたので明日新年会をやろうとのメール。

季節はずれの新年会は毎年のこととして、
お誘いの連絡も毎度毎度で突然のこと。

年に一度か二度会える貴重な機会なので、
予定がなければ、当然時間を空けますよ。

実は、今日は会社のキックオフ(飲み会)があったんだけど、
連休明けの月曜日でかったるい為、欠席にしていました。
でも、N君のお誘いとあれば断れません。

新年会のもう一人のメンバーYは、生憎四国へ出張中。
それでも、せっかくの機会だからと、N君と私、二人だけで決行することにしました。

お店選びは、有楽町界隈でN君にお任せ。
午後に、新富町で待ち合わせだとメールが入る。
こりゃ、築地に近いから、きっと魚の旨い和風居酒屋に違いない。

が、待ち合わせの新富町に行ってみて、連れて行かれた場所は・・・。
な、な、なんと、かの有名な落合シェフのイタリアンのお店「ラ・ベットラ」だというではないの!

元山男のN君がイタリア~ン?!
しかも、落合シェフのお店ですって!!

こりゃ、驚いた!なんか、私の知ってる彼のイメージとは掛け離れすぎている・・・。
服装も、私が始めて彼と知り合った大学生の頃と変わっていないというのに。

でも、今やパティシエの彼なので、時々イタリアンやフレンチなど、
美味しいお店を食べ歩くこともあるんだとか。

しかし、よく当日にこんなお店の予約がとれたこと。
偶然、キャンセルが出たらしく、ラッキーにも予約を入れられたんですって。

N君とイタリアン・ディナーが似つかわしくないように、
私とイタリアン・ディナーも似つかわしくないと自分でも思う。

日本で居酒屋以外で、きちんと夜の食事をするのは何年ぶりだろう?
飲みが目的ではなく、あくまで食べる方が目的。しかも、コース料理。
居酒屋のコース料理ではないんです。

あ、レストランでの食事会&飲み会は何度もあったけど、
どちらかというと、私は飲みに力を注いでしまうから、
食べに行ったという感覚がありません。
でも、今日は間違いなく食べに行った、という感覚です。

もちろんワインも飲んだけど、とにかく食べた。
N君と別々の物を選んで、二人でシェアして、彼に多めに食べてもらっても、
それでも、メインが出る前の前菜とパスタだけで私はもうお腹が一杯。
二人ともメインは肉料理を頼んだので、食べ終わった時にはお腹がパンパン。
男のN君でさえも、苦しい!と言っていた。

しかし、私達のテーブルの両隣の人達は、女性も含め、全然苦しそうじゃない。
それどころか、平気な顔してドルチェまで別にオーダーしている。
いや~、たいしたものですね。


今日のお食事、大変おいしゅうございました。
それでいて値段もそんなに高くないし、とても満足してます。

が、です。
こういうのは、たま~にでいいなと、少食大酒飲みの私は思ってしまいます。
あくまでも飲みがメインで、食べ物は酒のつまみ。
そのくらいが私には丁度いいと、苦しいお腹を抱え改めて実感している次第です。

胃腸も年のせいか弱ってきている今日この頃、
どちらかというとあっさり系のつまみに、キリリと冷えた日本酒。
やっぱりこれが一番かな~。
[PR]
by joko_tak | 2010-05-10 23:42 | 飲み会&パーティ

お花見(夜桜編)

昨日は、仕事が終わってから上野でお花見しました。

天気予報を見て、前日の夕方に急遽決めたことだったので
メンバーは、会社のオジサン3人と私の4人だけ。
少人数のおかげで、まだまだ花見客で混雑する上野公園でも
かなりいい場所を確保できました。

昨日は夜でも全然寒くなかったし、桜はまだまだ満開だったし、
内輪なので気兼ねなく楽しく飲めたしで、今日の飲み会(歓迎会)に備えて
早く切り上げるつもりが、結局11時頃まで粘ってしまいました。

何年も洗わずに使いまわしている私の汚いシートを、
一番酔っ払ってたオジサンが家で洗ってきてくれると持ち帰ったんだけど、
家に帰りつく前に途中で失くしたりしないかが心配だわ・・・。
(汚いシートの上には、お尻が冷えないように段ボール箱を広げて敷いていた)

いや、もしもシートが無事だったとしても、
朝起きて、なんで自分がシートを持ち帰ったのか憶えていないかもしれない・・・。

今日は雨で寒の戻りがあるらしいので、昨日が今年最後のお花見になるかな?
[PR]
by joko_tak | 2010-04-07 07:40 | 飲み会&パーティ

お花見

本日は、「あきらめない、なげださいない、地球の旅人」のお花見でした。

場所は、日暮里の谷中墓地、下町風情があってうるさくもなく、
なんといってもトイレが行列しないのがよかったです。

前日の嵐が嘘のような、しかも、天気予報がいうような強風もなく、
満開の桜の下での絶好のお花見日和。

今年の参加者は、20代から60代までの総勢19名。
初対面の人が何人かいたけど、旅繋がり、酒繋がりで、
毎度のことながらすぐに打ち解け、わいわい楽しい宴となりました。

f0064192_20414667.jpg


f0064192_20422125.jpg


f0064192_20435070.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-04-03 20:46 | 飲み会&パーティ

X’masパーティー

天皇誕生日の本日、天皇の誕生日を祝うわけではなく
クリスチャンでもないのに、クリスマスパーティーをハシゴしました。

まず、Kさんちでのお昼のクリスマス・ホームパーティー。
皆さんの手料理とを堪能しながら楽しみました。
f0064192_22114175.jpg
みんなでデコったX’masケーキ


次、夕方からは、「日本セルビア文化交流協会」のパーティーに参加。
セルビア人の方々とお話をし、早くも来年のお花見の約束を取り付けました。

f0064192_2217103.jpg
ワインは、モンテネグロの赤が美味い!

f0064192_22172678.jpg
食事はセルビアの家庭料理


あ~、12月に入ってから、胃と肝臓が疲れ果てているのが自分でもわかる。
もう若くはないのか、無理がきかなくなったとつくづく思ふ今日この頃。
だけども酒はやめられない・・・。



f0064192_22232282.jpgf0064192_22234652.jpg

東京タワーと新橋の機関車広場
(機関車のイルミネーションが平日に比べ地味なような・・・?)


f0064192_22254859.jpg
有楽町駅前のクリスマ・マーケット???
どこぞのお国のマネのようだけど、なんだか中途半端でつまらない。
が、人はいっぱい出ていた。雰囲気味わえればいいのかな?


今年は不況のせいなのか、イマイチ巷のクリスマスは盛り上がっていない
と思うのは私だけ?!
[PR]
by joko_tak | 2009-12-23 22:38 | 飲み会&パーティ

WTN-J忘年会

今日は、ワッツのお話会。

今回の話し手は、膀胱癌ながらバイクで海外を旅したIさんでしたが、
私は第二部の飲み会のみに参加させて頂きました。

1月の講演会の打ち合わせをしたいから、ってことだったので行ったらば・・・、
遅れて私が着いた時には、もう既に打ち合わせは終わってしまっていたらしい。
打ち合わせ目的で参加したはずが、結局、ただの飲み会になってしまいました。
ま、まあ、いいか~!(^^ゞ

f0064192_0191041.jpg


一軒目で飲み足りない3人(M尾のおっちゃん、相◎のコンさん、私)は、
帰り道に目に入った“さく◎水産”で飲みなおし。
来年の忘年会は、ここになる予定です。
[PR]
by joko_tak | 2009-12-21 00:24 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな