ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにゃく・ところてんのお店「松尾屋」

会社から帰ってみると、宅配便の不在連絡票が玄関のドアに挟まっていました。

見ると、送り主はM尾のおっちゃん。 いったい何だろう?
すぐに電話して、届けてもらうと・・・、

デデ~~~ン!!!

f0064192_23101399.jpg


なんと、こんにゃくとところてんがギッシリの詰め合わせ、
「欲張りセット」というものでした。

ひぇ~~、前ぶれもなく送ってくれるなんて、
やらかしてくれるじゃないですか、おっちゃんよ!
一人暮らしの私には多すぎる量だけど、なんだか嬉しくなってしまいます。

おっちゃん、ありがとう!!
ちゃんと、HPだけじゃなく、佐賀県嬉野にある実家のこんにゃく屋の宣伝もしとくからね。

てことで、
大正元年創業 こんにゃく・ところてんのお店「松尾屋」

ネット販売しておりますので、皆様宜しくお願い致します。<(_ _)>
と~っても美味しいんですよ!
[PR]
by joko_tak | 2006-05-30 23:29 | お気に入り

ベビースター ワールドラーメン クロアチア サルマ味

ついに味見しましたよ~!

Mic'oさんのブログで知って以来、ずっと気になっていたのですが、
セブンイレブン限定発売ということで、なかなか買う機会がありませんでした。

セブンイレブン・・・、実は私の住んでいるところのすぐ側にあります。
っていうか、隣の隣の建物なんだけど・・・。
しかし、駅とは反対方向の2件先、
普段からコンビニを滅多に利用しない私としては、
わざわざ買いに行く気にまではなれませんでした。

ですが、ワールドカップ熱も高まり、しょっぱいお菓子が食べたくなった今日この頃。
ついに私もわざわざこれを買いに、セブンイレブンへと行ってきました。

ベビースターラーメンひとつ買うのもなんだから、
ついでにドイツのジャーマンソーセージ味というのも買いました。


で、まずはクロアチアのサルマ味からお試し~。

f0064192_23215668.jpg

まあ、最初からサルマの味は期待していない。
きっとコンソメ味かなんかだろうな~、と思っていたら、
まったくもってその通りでございました。

しかし、サルマを食べたことのない会社の人に試してもらうと・・・、
コンソメとはちと違う。
サルマとやらはどんな味かわからないけど、とにかく美味しいとのこと。

ええ、確かに後を引く味ではありますが、何の味だかイマイチはっきり思い出せない。
ベゲタの味ではないことは確か。
コンソメにほんのり甘さが混じった味です。
こんな味のお菓子、どこかで食べたような・・・。いったい、何だったけ~?
サルマ味でなかったことより、何の味と同じなんだか思い出せないことがスッキリしない。

あ、ちなみに袋の裏のサルマの説明については、
「塩漬けのキャベツ」で作るってことになってます。
まあ、間違ってはいないんでしょうが、それを発酵させるとは書いてませんな~。

なんか、ジャーマンソーセージも食べる前から、どんな味だかだいたい予想がつきます。
その他の国(日本、韓国、イタリア、ブラジル)の味についても、同じことがいえるかな。
             ↑
  (訂正)オーストラリアの間違いでした! 適当なこと書いて、すみません(汗)
[PR]
by joko_tak | 2006-05-30 00:09 | 旧ユーゴ

世界脱力物ギャラリー

なんか世界には、気の抜けるようなありがたい物があるものですね。

旅で見つけた変な場所(物)ギャラリー

ありがたや~! ありがたや~~~???
[PR]
by joko_tak | 2006-05-28 23:40 | お気に入り

バイクで世界一周!M尾のおっちゃんのHP

タイトルどおりであります。
M尾のおっちゃんのHPが出来上がりました(リニューアル?)。

『世界の果て 夢 ひとりの旅 ・・・・たまねぎかじって地球走行中

現在62歳のおっちゃん、57歳の時から旅を始め、バイクで世界制覇を目指しております。

え~と、HPによると、4年9ヶ月 82カ国 25万kmを走ったそうです。
(実際に本人の口から何度も聞いてるはずだが、いつも酒飲んでる時なので憶えちゃいない)
残すは、アフリカ大陸と中国のみ(?)。

この年にして、すごい気力と体力です。

まだ、制作途中ということですが、本人目立ちたがり屋ですので、
掲示板に何か書いていただけると、とっても喜ばれると思います。

でもって、M尾のおっちゃんと旅先で知り合った旅人達(私はマケドニア)は、
みんなして大の酒好きでありますから、ことあるごとに理由をつけて飲み会やってます。
旅と酒が好きな方々、M尾のおっちゃんと直接会ったことがなくても、
興味を持った時点で今日からあなたもお仲間ですヨ!

f0064192_19582990.jpg
エベレストにて@M尾のおっちゃん

[PR]
by joko_tak | 2006-05-28 20:05 | 旅行

オール300円

本日、下町娘のもんぺちゃんと二人で池袋で飲みました。

なんと、食べ物も飲み物も全品300円のお店です。

この値段からいって、かなり怪しいんじゃないかと思ってたけど、
これが予想を裏切り(?)かなり良い店だったのであります。

この値段から想像するに、ちょっと小汚いオヤジ系で、
量も味もそれなり・・・、いや、もしかしたら思いっきり裏切られるかも・・・。
なんて半信半疑で行ってみたら、量はその辺のしょぼい居酒屋より多いし、
味もその辺のしょぼくない居酒屋に引けをとらないくらい美味しい。

お店の雰囲気だって、かなりお洒落系です。
音楽は確か、ジャズだかボサノバだか、そんなようなのがかかっていたような・・・。
こういう安いお店って、たいてい従業員は外国人なのに、
ここはしっかり日本人の若いお兄ちゃんたち。
どうやって、儲けをとっているのか不思議なくらい。

ってことで、安いことをいいことに、たくさん食べて、たくさん飲みました。
早速このお店、M尾のおっちゃんに教えてあげることにしました。

f0064192_9464936.jpg

携帯のカメラで撮った写真の為よく写っていないが
中央の魚はおっきな真鯛のお頭、もちろん300円!
(手前の2つは取り皿で、実際に出てきた料理はもっと大盛)

f0064192_122620.jpg

真鯛をライターと比べてみたけど、ちょっとこの写真じゃわかりにくいかな・・・?

途中で、豆腐を噴出すもんぺちゃんとの女同士の語らいも、
とっても楽しいものでありました。

あ、もんぺちゃん、そういや、クーポンで食べれるデザート頼むの忘れちゃったね。

★★★★★

こちらのお店、実に良心的でして、日曜日~木曜日(つまり金・土を除く)は
クーポン券を持って行くと、7時まで飲み物が半額(150円)になるのです。
そのうえ、デザートサービスも併用できるんですって。
ますます、気に入りました◎
(金曜日だった為、私たちは飲み物半額には使えなかったけどね。)
[PR]
by joko_tak | 2006-05-26 11:57 | 飲み会&パーティ

"ユーゴスラヴィア"ノスタルジー

わたくし、日本人でありながら、"ユーゴスラヴィア"という国に対して
とても郷愁を感じております。

私が旧ユーゴに通うようになったのは、内戦後のことですから
その時はもう既に、嘗ての"ユーゴスラヴィア"という国はなくなっておりました。
なので、本当のところ"ユーゴスラヴィア"とはどういう国だったのかよく知りません。
本で読み、人から聞いた話以外には・・・。

なのになぜ、郷愁なのかというと、"ユーゴスラヴィア"を懐かしむ
たくさんの人々に実際に会ったからかもしれません。

内戦後の荒廃した町を眺めながら、
「ユーゴスラヴィアは美しい国だった」としみじみと語った人たち。

「民族に関係なく共存していたチトーの頃は素晴らしかった」
と、年寄りばかりか、若いながらにチトー大統領に敬意を払う青年。

今でも自分を"ユーゴスラヴィア人"と名乗っている人たち。

・・・・・・・

モンテネグロの独立について、第三者の日本人である私がとやかく言うことではないけれど、
"ユーゴスラヴィア"が完全になくなってしまうのは、なんだか寂しい気持ちになります。(ToT)
(国名にユーゴスラヴィアという名前が残っているのは、今ではマケドニアだけ)

独立反対派は、投開票に不正があった疑いがあるとして
集計作業のやり直しを求める声明を出しているそうです。

独立条件の55%をわずかに約2000票上回る結果だった。
という結果からも、なんとな~く怪しいかななんて思ってしまいますが・・・。

しかし、セルビア共和国のタジッチ大統領も独立を容認する発言をしているようですし、
このまま独立となるのかな?
[PR]
by joko_tak | 2006-05-24 07:48 | 旧ユーゴ

さようなら、ユーゴスラヴィア

モンテネグロの独立が決まりました。

国民投票の結果は、賛成が55.5%、反対が44.5%。
この結果、独立承認の条件である55%を上回ったということです。

独立推進派だったジュカノビッチ首相の弁
「欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)への加盟は
モンテネグロの国家としての優先課題。
独立達成後、早期に加盟交渉を行いたい。」

どこまでも、EU加盟に目が向いている首相には、セルビアと同じ国家に留まることは
お荷物を背負っているとしか思えないのかもしれません。

NATOの空爆後、いち早く通貨を自国のディナールからドイツマルクに切り替え、
EU諸国がユーロを流通させると同時に、モンテネグロでもユーロを導入しました。
欧州中央銀行との正式契約を結ばないままに・・・。

EUに加盟できれば、それはそれは嬉しいでしょう。
旧東ヨーロッパ諸国の念願ですからね。
ましてや、通貨をユーロで流通させているモンテネグロとしては、尚更のこと。
その念願が、戦犯を抱えるセルビアと一緒では、いつまで経っても叶わないわけです。

独立おめでと~!
とお祝いしたいところだけれど、私は手放しでは喜べません。
というより、むしろ残念な気持ちでいっぱいです。

モンテネグロの独立は、時期尚早としか思えない。
目先のEU加盟より、むしろ独立国家としてやっていけるのかという
先行き不安の方が大きいからです。

モンテネグロの産業って何?

モンテネグロには美しいアドリア海がある。
夏はたくさんの観光客で賑わいます。
(最近では、EU諸国からの観光客も増えています。)
だからって、観光産業だけでやっていけるの?
海のシーズンは1年中季節を問わずとはいかないのです。
じゃあ、観光客のいない1年の半分以上はどうするの?
(観光以外の産業も、あるにはあるけど・・・)

モンテネグロの人々は、ベオグラードの政府が嫌いであったとしても、
決してセルビア人を嫌いなわけではありませ。
なのでもちろん、セルビア人とモンテネグロ人がいがみ合っている
というわけでもありません。
それでも、独立しなきゃいけないのでしょうか?

私は旧ユーゴで過去を懐かしむたくさんの人達、
そして、たくさんの"後悔"を目にしてきました。
現在、独立を果たしている国でさえも・・・。

「ユーゴスラヴィアの頃はよかった・・・」
「チトーの頃はよかった・・・」
「独立してから生活が苦しくなった・・・」
「あの戦争は無意味だった・・・」
・・・・・・

後悔先に立たず。
後から気付いても、もう遅いのです。

*********

モンテネグロは1918年にセルビアに併合されて以来、88年ぶりに独立を回復。
第2次大戦後、両共和国を含む6共和国で発足した旧ユーゴスラビア連邦は
モンテネグロの独立によって完全に解体します。
f0064192_23172670.jpg

次はコソボかな・・・?(ToT)/~~~
[PR]
by joko_tak | 2006-05-23 23:30 | 旧ユーゴ

モンテネグロ独立?!

独立派勝利が確実 モンテネグロ住民投票
2006年 5月22日 (月) 21:06


 【ポドゴリツァ(モンテネグロ)22日共同】セルビア・モンテネグロのモンテネグロ共和国で行われた独立を問う住民投票は21日、投票が締め切られ即日開票に入った。投票管理委員会は22日、開票率約94%の公式暫定結果として独立賛成票が55・4%に達したと発表した。独立の条件は得票率55%で、独立派の勝利がほぼ確実となった。

約2万5000票が未集計となっているが、投票管理委員会のリプカ委員長は「暫定結果と大きな変化はない」との見通しを示した。同委員会は同日午後5時(日本時間23日午前零時)、再度集計結果を発表する。

独立派勝利が最終的に確定すれば、かつて6共和国で構成し、1990年代に民族紛争で揺れた旧ユーゴスラビアは完全解体することになる。

***************************************


最終結果はまだ出ていませんが、今の私の気持ちは・・・

(ToT)/~~~ (ToT)/~~~ (ToT)/~~~ (ToT)/~~~ (ToT)/~~~
[PR]
by joko_tak | 2006-05-22 22:16 | 旧ユーゴ

アフリカン・フェスタ 2006 (その2)

せっかく行ったからには、アフリカ料理を食わねばならぬ。

ってことで、私が日比谷公園に着いたのは3時半頃だったけど、
お昼食べていなくてお腹も空いていたことだし、何か食べることにしました。

しかし、どこも混雑していてよくわからん。

f0064192_06497.jpgケバブはモンテネグロで食べたばかり。
しかも、ここのより安くてずっと大きかった。
ってことで、こんなものは食べなくていいわ。

一通りざっと覘いて、適当にうまそうに見えるところの
列に並びました。
それにしても、行列長すぎ~、
暑くて背中が焼け焦げるかと思ったわ~。

そんなわけで、隣のお店で売ってた南アフリカのビールは、
私が買いに行く直前に売れきれてしまったのよ~(涙) 

なので、下の写真のビールは人様からの借り物よ。


f0064192_23521528.jpgで、私が食べたのはどこの国のどんな料理かっていうと、たぶんエチオピアあたりの料理らしいわ。
名前はなぜか、「クィーンプレート」。
お味はというと、“ドロワット”というチキンのスパイシーシチューは美味しかったけど、付け合せのパンが酸っぱくてイマイチ。しかも、チキンがショボかったし・・・。(これ、食べる前の写真です)


あとは、各国いろんな出店があったけど、どこがどこだかようわからん。
ギニアのお店の前でやってた、アフリカンダンスは面白かった。

f0064192_0323565.jpgf0064192_0325496.jpg


f0064192_0332579.jpgf0064192_0334595.jpg


てことで、もう眠いので寝ます。
[PR]
by joko_tak | 2006-05-22 00:39 | 飲み会&パーティ

アフリカン・フェスタ 2006

日比谷公園で、アフリカン・フェスタというのがありました。

面白そうだけど、出かけるのが面倒臭くなっていたときに、
もんぺちゃんからメールがあり、私も午後から出かけて行きました。

けっこう面白かったですw

最初は人が多すぎて、
「出店が見えりゃしないじゃないのよさ!その上、暑いし・・・。
せっかくカメラ持ってきたけど、写真なんて撮れりゃしない。」

なんて思ってたけど、夕方近くになったら、けっこうお店が見えるようになりました。

それにしても、アフリカの人ってお洒落だわ~。
女の人達、とっても美人。
太っていたって、それはそれでいい感じなのよね~。

f0064192_233024100.jpgf0064192_23303878.jpg
f0064192_23305236.jpgf0064192_2331106.jpg

f0064192_0403836.jpgf0064192_041067.jpg

男の人の民族衣装もステキ!
f0064192_23315633.jpgf0064192_23321220.jpg

それにしても、黒人の人達の写真て難しいわ。
撮りなれていないから、露出がわからないの・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-05-21 23:46 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな