ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

酒飲むなら・・・

本日、教習がなかった為、うちの部署の人一人+他部署の人達との飲み会に
飛び入り参加させてもらいました。

約半数は初対面の人。
それでも、自分の部署の人達と飲むより、こっちの方が楽しいです。

ちょうど一週間前の金曜日、部長の送別会がありました。
大いに盛り上げようと、張り切って企画考えて、MCたててやってたけど、
それって、部長と個人的な繋がりがあった人達だけが楽しかったんじゃないの?!

だいたい私、この部署入って1年経つけど、部長と個人的に会話した記憶がないのよね。
(同じ部署の人と飲んだ記憶もほんの数回しかない)
私みたいな人にとっては、そんな企画はいいから、勝手に飲んで食べさせてくれ!ってな感じ。
立食で疲れたし・・・。

まあ、会費安かったし、食うだけ食って、飲むだけ飲んだから、いいんだけど・・・。

でもやっぱり、どうせ酒飲むなら楽しい方がいい。
飲んで楽しい人達とは、仕事一緒にやるのも楽しい。
楽しくない人達とは、仕事一緒にやるのも楽しくない・・・。
いや、仕事一緒にやって楽しくない人達と飲んでも楽しくない。
ってことかな?

さて、明日は多忙な1日になるから、もう寝よう。
サッカー見る人は、頑張って起きててください。

では、お休みなさい!
[PR]
by joko_tak | 2006-06-30 23:53 | 飲み会&パーティ

ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ! ヤァ!

今日は何の日?

そうです!6月29日は、我らが永遠のヒーロー、The Beatlesが来日した日なのです!!

今から40年前の1966年6月30日、7月1日、7月2日の3日間、
日本武道館で5公演を行い日本中を席巻しました。

彼らの来日40周年を祝い、6/30~7/2の3日間、ビートルズ公式グッズ専門店
『GET BACK』
にて、『ビートルズ来日40周年フェア』を開催するとか。

そこで、Zippoのライター(10,500円)やJALはっぴ(12,600円)などが販売されるそうです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

f0064192_23341121.jpg『日本公演記念ZIPPO』は、「鏡面仕上げ」と「つや消し仕上げ」の2タイプを揃え、それぞれが世界限定生産品。
鏡面仕上げは1966年に来日した事にちなんで1966個限定、つや消し仕上げはビートルズが来日した時に使用したJAL412便にちなんで412個の限定生産。
裏面にはビートルズが日本武道館で演奏したセットリストが刻まれ、一つ一つにシリアルナンバー入り!
さらにZIPPO本体には、マニアにも人気の1941年復刻モデルが使用されているというこだわりの逸品です。

f0064192_21315774.jpg『JALはっぴ』は当時JALのファーストクラスの機内着として使用していたもので、ビートルズ来日の際、タラップから降りてくる時にメンバーが着ていたあのはっぴ。
ビートルズ来日40周年を記念して、今回特別にJALが当時のはっぴを忠実に再現し、限定100着のみを復刻製作したものです。
左手の脇部分に1~100までのシリアルナンバー入りで、こちらは「THE BEATLES」公式グッズ専門店『ゲットバック』のみの完全限定販売。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

ん~、はっぴはともかくとして、ZIPPOはタバコを吸わない私でも
なんんとな~く欲しくなってしまいそうな逸品だわ。特に、ツヤ消しの方。
(10,500円が高いか安いのかさえわからない・・・)
でも、限定412個じゃ、私がうだうだしているうちに、すぐに売り切れてしまうんだろうな~。
昔、ビートルズに萌えてた燃えてた全盛期の頃だったら
迷わず買いに走るところなんだけど・・・。

それにしても、『GET BACK』って、以前は原宿の竹下通りにあったお店で、
いつの間にかなくなってしまったと思っていたら、渋谷に移転してたのねぇ。
[PR]
by joko_tak | 2006-06-30 00:03 | お気に入り

最高記録

今日の教習帰りの車の中、教官から面白い話を聞きました。
教官が今まで教えた人達の最高記録の話です。

こんなこと、ここに書いていいのかわからないけど、
名前までは知らないので書いちゃいます。

◎技能試験を何回受けて合格したかの最高記録 : 仮免7回、本免7回

 ・当時大学生の男性
 ・仮免学科は2度目で合格したらしいけど、とにかく運転は止めとけって人だったらしい
 ・運転中に幻覚を見るような危険な人だった
 ・自分から諦めるのを待っていたが、諦めかけては再度チャレンジ、結局は免許取得
 ・免許は取得したものの、教官から見れば危ないこと極まりないので
  「運転は絶対にするな」「免許証は身分証明書として使いなさい」と念を押した
 ・その後、彼の姉が教習に通うことになり、彼女から聞いた話では、
  案の定、彼は大事故を起こし、車を大破させたらしい
 ・その姉というのは売れっ子漫画家、車の免許取得には本当は興味がない
  忙しすぎて、仮免学科試験を受けにいく時間も、今じゃ教習に通う時間もないらしい

◎免許取得までに費やした教習時間最高記録 : 73時間
 
 ・資産家の令嬢、当時42才独身
 ・とにかくプライドが高くて、何か言うとすぐに機嫌を損ねる
 ・資産家なのだから、お金をかけて公認の教習所に通えばいいのに!と思うところだが、
  彼女の性格ではそこではうまくやっていけなかったらしい

 と、ここで時間切れとなった為、この続きは聞けませんでした。

それにしても、いろんな人を教えてるんですね~。
こういう人たちの話を聞くと、私はまだマシかな・・・、と勇気付けられるわ。
いくら“年配”で反射神経の鈍い私でも、流石に最高記録更新とまではいかないと思う。

でも、雨の中での今日の練習、あんまり納得できなかったのよねぇ。
今週末の昼間の練習が鍵になりそうだわ。
  
あ、それとこの間の訂正。
日本一交通事故の多い都道府県は埼玉ではなくて、北海道でした。
埼玉は2位か3位だそうです。
でも、試験が厳しいことではかなり有名みたいで、それに比べて東京は
なんとか合格させてあげたいという、優しさが感じられるとか。

お願い、その優しさで私には甘い点つけて~!
[PR]
by joko_tak | 2006-06-28 23:17 | 教習所

骨格矯正

日曜日に行ったところよりも、もっといいところを見つけました。(^。^)y

初回お試し価格、なんとたったの1000円!
場所は同じく池袋。
時間はその人の症状によってまちまちらしいが、だいたい20分~30分位。

先日のところは、整体というよりはどちらかというとマッサージとストレッチが中心で、
やってもらっている時は気持ちよかったものの、翌日ちょっとだけ揉み返しがきてしまいました。今日のところは、「カイロブラクティック」と謳っているだけあって、
こういうのを整体っていうんだわ~。
っていう感じで、きちんと骨格の歪みを矯正してくれました。

整体初体験の私は、この間やってもらった骨盤のストレッチみたいなのを
骨盤矯正だと思っていたけど、実は違っていたみたい。
それに、この間言われたのは「骨盤に歪みはない」ではなくて、
「思ったほど硬くない」という、よくわからない言葉でした。(訂正)

姿勢の悪い私の骨盤が歪んでいないはずはない!

思ったとおり、今日は見事に言われました。
「左の骨盤がねじれています!」って・・・。
ねっ、ねじれっていうのは、もしかして歪んでいるより酷い状態のことですか?!

そして、左側の首の後ろのところの骨が出っ張っていて、
右の肩も出ちゃっている状態だそうです。
なので、左右の腕の長さが違うそう。

それと、「足を捻挫か何かしたことがありますか?」って訊かれたものだから
「ありません!」とキッパリと答えたら、「そうですか、左右の足の長さが違うから、
てっきり捻挫とかしたことあるのかと思いました」ですって・・・。

あと、「腰は痛くないんですか?」って訊かれたから、
「痛くありません!」と答えたら、これも不思議がられました。

どうやら私の体は歪みきっているらしく、首はストレートネックだとのこと。

ストレートネックって、何週間か前の『あるある大辞典』でやってたやつだよね。
後ろに首が50度曲がらないとヤバイっていうの。
私の場合、ちゃんと曲がるから大丈夫だと思っていたのに・・・。

ストレートネックの原因は、下の方をずっと向いて猫背になる姿勢。
約5kgある頭を首だけで支えることになるから、首と肩が凝るんですって。
自分ではちょっとだけと思っていた肩の張りは、
「スゴイですね~」と感心されるくらいパンパンだそう。
(これって、この間の揉み返しのせいじゃないのかな?)

これだけあちこち歪んでいたら、当然背骨も歪んでいて
普通だったら腰に負担がかかって腰痛持ちでもおかしくないはずなのに、
まったく私に腰痛がないのは、体重が軽いおかげじゃないかということらしい。

予想はしていたものの、なんだか予想以上の歪みっぷり・・・。(ToT)/~~~

しかし、こんな歪みきった私の性格骨格を、
たった一度の施術で矯正してもらえたのです。しかも、全く痛くない。
最初に揉み返しが来るか訊かれたから、来ると答えたら、
この間のソフト整体よりも、更に優しく体をほぐしてもらえました。
時間はこの間より短かったのに、それでも肩や首は随分軽くなりました。
f0064192_22541736.jpg
ここ、かなり気に入ったわ。
スタッフが若いお兄ちゃんたちばかりなのもいいけれど、
もっと気に入ったのが施術料。

お試し価格が1000円と格安でも、通常料金は高いのかと思いきや、なんとここ、保険をきかせることもできて、1600円になるとか。
保険がきかなくても3000円くらいということだから、そんなにお高くはないんです。
時間は決まっていないというから、症状によって長くも短くもなるみたい。

決めた!暫くここに通うことにしよう!!
今回は初めての矯正だから、持っても3日位ということで、
最初のうちは週2回程度通うのが理想だとか。
で、そのうち週一にしていけばいい。
1600円ならどうにか通えそうだわ。

それとここが気に入ったもうひとつの理由。
待合室には1000冊のマンガ本がズラリと並んでいて、
チラッと眺めたら、なんと『白のファルーカ』が置いてありました。
全巻あるみたいだから、ここで読ませてもらいましょう。

さあ、体の歪みを治して、顔や体のタルミも改善するぞ!
[PR]
by joko_tak | 2006-06-27 22:59 | 美容&健康

ソフト整体

久々の健康ネタです。

最近、不健康な日々を送っている為、なんとなく癒されたい気分になりました。

連日の夜更かしがたたって、ここのところ顔がダレ気味。
一日中のパソコン、そして教習所で普段使わない筋肉を使う為、
やけに肩や足の筋肉がパンパン張っている。

クーポン雑誌をいくつか眺めているうちに、あれこれ行ってみたくなりました。

顔のダレを治すためには手っ取り早くエステに頼りたい。
でもって、デトックスもしてみたい。
ファイシャル、ゲルマ、岩盤浴・・・。
肩や首のマッサージもしてほしい・・・。

そのうちなんとなく、整体の方に目が行って、
体の歪みを直せば美容効果もあることがわかりました。

ウエストのくびれとか、ヒップアップとか、小顔やリフトアップとか・・・。
血行がよくなればクマも消える。

あれ!?これって全部日頃から私がどうにかしたいと思ってることじゃん。

クーポン使ってのエステは、その後の勧誘がコワイ!
それに、1度や2度行ってもすぐに元に戻ってしまうから、
結局通い続けなきゃあまり意味がない。

ならば、体の元から治すことにしよう。

てなわけで、整体の方をネットであれこれ調べてみると、
そのうちソフト整体っていうやつが引っかかりました。
しかもそこ、クーポンなしの通常料金が45分で2500円と安い。初見料もなし。
場所は池袋だし、これなら一度行って気に入れば、同じ料金で通い続けることが出来る。

早速予約を入れて、今日の午後に試しました。
ソフトってくらいだから、全然痛くありません。
ほどよく気持ちよくて、寝ちゃいそう。

45分間はあっという間で、部分的にはちょっと物足りない感じは残ったものの、
この料金ならまあ満足というところでしょう。
(45分じゃ足りない人には、60分3500円というコースがある)
今度行く時は、足とか首をもう少し重点的にやってもらうことにしよう。

骨盤矯正もしてもらったけど、私の骨盤は思ったほど歪んでないとのこと。
(骨盤、そして肩や首の自分でできるストレッチをいくつか教えてもらいまいした)

ソフト整体の後は、クーポンで100分1600円の岩盤浴をしたかったんだけど、
予約入れてなかったから4時間待ちってことで、これは次回に延期。
岩盤浴って肝臓にもいいらしいから、これもできれば定期的にやりたいものだわ。

ってことで、久しぶりに健康ブームの私です。
(運動すりゃいいのに、その気はなし!)
[PR]
by joko_tak | 2006-06-26 00:24 | 美容&健康

公園パーティ

先週やるはずだったDILAの人達との公園パーティ。
急に参加できなくなった人が何人かいて、今週へと延期しました。

はっきりいって、雨が降らなかった先週の土曜日にやっておきたかった。
だって、週間天気予報では今週末は雨だったから・・・。
木曜日の夜の時点でも傘マーク。
こりゃ無理だな、と思っていたら、金曜日の朝になったら傘マークが消えていた。
でもって、今朝になったら晴れてるじゃない!

最近では珍しいくらいの良いお天気で、もってこいの公園パーティ日和となりました。

参加者は、全部で15人くらい集まったかな。
予想を上回る大人数で、幹事の私もビックリです。
中止かな、と諦めたはずのパーティーが、天気にも恵まれ、
なんとも盛大で楽しいものとなりました。

で、今日の主役は私のお土産のモンテネグロワイン。
これが、安いのにどっしりとした濃厚な味わいで美味しいのよね~。

他には、セルビアのラキヤ、トルコのラキ、マケドニアワイン、フランスワイン、
鳥取の梨ワインなど、いろいろなお酒が集まりました。
そういや、モンゴルのラキヤ(?)っていうのもあったっけ。飲むの忘れたな~。
もしまだ余っていたら、次回に味見させてもらおうっと。

f0064192_23373286.jpg










一応お花見にしようと
アジサイの傍らにシートを広げたけれど、
花より団子で誰も気に留めてなかったかも・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-06-24 23:49 | 飲み会&パーティ

実践練習

午前中、鮫洲の試験場へ行って練習しました。

プライベートで習っている場合、試験場まで行って試験を受けなきゃいけないわけで、
東京では鮫洲か府中の2箇所になります。

私は、コースの地図を見せてもらって即、鮫洲で受験しようと決めました。
だって、広くて複雑な府中に比べたら、鮫洲のコースは狭くて単純なんだもの。
その代わり、鮫洲の方が厳しいらしいんだけどね。

東京以外の県では(全部かどうかは知らん)、学科が受かれば
同日の午後に技能試験も受けることができるのですが、
東京では、学科が受かってから、別の日に技能の予約を入れなきゃいけません。
これがけっこう混み合っていて、すぐに技能試験とはいかないのです。
せいぜい1週間待ちくらいだろうと思っていたら、なんと私の場合は最短で2週間後。

試験場での練習の予約を6月24日で取ってあるというのに、
これじゃあ、試験までに間が空いちゃうじゃん!
コースの感覚忘れちゃうよぉ~~!!
(東京では、試験前に実際に試験場を借りて、土曜日に練習することができるのだ)
翌週の7月1日に変更してもらおうとしたけど、その日は工事かなんかで試験場が休み。
ってことで、本日予定通り、試験場での練習となったわけです。

はっきりいって、私の技能レベルは試験場で練習するにはまだ早すぎる。
と、思います。
だって、コースを通しての練習って、まだちょっとしかやっていないんだもの。
なもんだから、仮免試験で一番大事な、「前後左右の確認」という演技が
なかなか出来ないのよね。
これ、もしかしたら私にとっての一番の課題かも・・・。
教官に何度も注意されました。

普段の練習で、隣であれこれ言われたら、萎縮してよけいにできなくなってしまうんだけど、
なぜか今日はそうはならなかったのよね。
初めて走る所だからっていうせいもあって、気が大きくなっていたのかな?(普通は反対?)
教官にいつも以上に、なんやかんやと注意されっぱなしだったのに、
自分の失敗が可笑しくて笑ってばかりいたら、
「楽観的でいいな~。私だったら、他の車にぶつかるんじゃないかと心配になるけど・・・」とか
「漫才やってるんじゃないんだから・・・」とか、言われてしまいました。^^;

ま、こんなんでも、1時間の練習のうちに、けっこうコースの感覚は掴めました。
あと1時間くらいここで練習できたら、かなりモノになるのにな~、って感じ。
あ、これは教官に言われたわけではなく、あくまで自分で思ってるだけなんだけどね。

この感覚、なんとか本番の試験までに忘れずにいたいものだわ。

因みに、埼玉県は日本一交通事故の多い県だそうで、
その分仮免の技能試験もかなり厳しいそうです。
試験場は鴻巣、何度も落とされたら、はるばる鴻巣まで足を運ぶのも大変だ~!
[PR]
by joko_tak | 2006-06-24 23:07 | 教習所

やったね!

仮免の学科試験を受けに行ってきました。

結果は当然のことながら(?)、一発で合格!(^_^)V

ネットで引っ掛けの多い問題集ばかりやっていた私からすれば、
本番の問題はかえってストレートで、予想より簡単に感じました。

それなのに、ちょっとビックリしたのは、その合格率です。
今回についていえば、仮免の学科を受けた人は5人だったようで、
そこで合格したのはたった2人だけ。

そして、同じ部屋で受験したその他大勢の人達というのは、どうらや原付の人らしく、
後でそれに合格したおっさんが勝手に話しかけてきて言うことには、
20人くらいいて13人は不合格だったそう。

それって、合格率約3分の1ってこと?!
3分の1が不合格ならまだわかるような気もする。
受かる人の方が少ないっていうのはどういうこと?
ズバリ、勉強していない!とか、勉強方法を間違った!とかしか言いようがない。

な~んて、偉そうなこと言ってるけど、実際自分が何点で受かったのかはわからない。
合格者には点数を教えてもらえないからね。
もしかしたら50問中スレスレ45問だったかもしれないし、
楽勝で49問は当たってたのかもしれない。(1問間違ったのは確実)

あまりここで豪語すると、技能試験になかなか受からない時に困るので、
とりあえず、これをもって合格報告とさせていただきます。

技能試験がいつかは、内緒・・・。
(予約が混んでるから、かなり先)
[PR]
by joko_tak | 2006-06-23 00:03 | 教習所

クロアチア応援に賛否両論

gooの過去1時間に読まれた社会ニュース 1位 (20日 21時)

***************************************

クロアチアも応援の十日町市 批判と激励の声

18日のW杯日本―クロアチア戦で、両チームを応援する観戦会を開いた新潟県十日町市に、賛否両論の声が相次いだ。

市によると、批判は19日午後までに計6件で、「なぜ日本を応援しないのか」
「敵を応援するとは何事だ」といった内容。
一方、「国際親善を身をもって示してくれた」などの激励も12件あったという。

***************************************

な~んか、変なのぉ~。
批判する人も激励する人も・・・。

f0064192_21482787.jpg
                               (中田&プルシェ)
[PR]
by joko_tak | 2006-06-20 21:50 | スポーツ

メガネ その後

さっき取りに行ってきました、昨日注文したメガネを・・・。

下見だけのつもりが、何件か梯子していろいろ見ているうちに、
とりあえずもう一件寄ってみるか、というお店で作ってしまったのよね。

いや~、メガネかけると見えすぎて怖いです。
今までよく見えなかったものが、はっきりクッキリ見えてしまうものだから、
かなり世界が違ってしまいます。

特に、自分の顔。
はっきりいって、ここまで見えない方が幸せだったかも・・・。
しかし、知ってしまったものは仕方ない。
これを現実と受け止めることにしましょう・・・。

初めてメガネを選ぶに当たって、かなり悩みまくりました。
フレームの色はもちろんのこと、自分にどういう形のレンズがあっているのか?とか。

お店によって、アドバイスの仕方はまちまち。
勧めてくるメガネもいろいろなんです。

自然に見せる為には、フレームの色が目立たない方がいいという人、
運転する時にしかかけないからこそ、ファッション感覚でフレームをある程度
目立たせた方がいいという人。

最初私は、どうせなら思いっきりフレームを強調させようと思っていたので、
黒とか赤とか目立つ色を試してみました。(青系や紫系は似合わない)
しかし、そのうち極端なのは似合わないと判明。
かといって、目立たないものだとせっかくメガネをかける意味がない。

ってことで、最後のお店で見つけた、このメガネ↓にしました。

f0064192_22344376.jpg

普段かけないから、私がメガネかけるところにお目にかかれる人はいないかな。
(@_@) (@_@) (@_@) (@_@) (@_@)

 
話はいきなり変わるけど、今日教官、まるで私のブログを読んだかのようでした。
「最初からできたら、練習する必要ない」ですって。
この間は、たまたま機嫌悪かっただけなの?

さてと、日本vsクロアチアの後半戦、身を入れて観ることにしようっと。
こうなると、日本を応援しちゃってる私です。
[PR]
by joko_tak | 2006-06-18 22:58 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな