ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

出発当日

だというのに、朝からネットやってます。

今日のフライトは13:30なので、いつもよりゆっくり家を出ることができます。
それに、たった一週間の旅行だから、持っていく荷物も少なくて、
これといって準備に時間もかからない。

といっても、成田までは2時間近くかかるから、
4時間前には家を出なきゃいけないんだけど・・・。

旅行の楽しみのひとつに、飛行機の中での出会いっていうのがあります。
あ、これって下心ありの素敵な男性との出会いって意味じゃなくてね。

もちろん素敵な男性が隣の席だったら嬉しいけど、
テレビドラマのようなそんな上手い話はまずありません。
お互いに打ち解けて、楽しくお喋りできればそれでいいのです。

今年の春は、弘前からルーマニアに向う30代の若社長でした。
社長といっても、見た目は全然社長らしくなくて、
ホリエモンよりももっとラフな格好(Tシャツ、短パン、ぞうり)で、
どこから見ても、田舎から出てきた気のいいお兄ちゃん。
失恋旅行だそうです。
飛行機は二度目で、初めての時は飛行機が動き出した途端に気絶してしまったそう。
そんな若社長と、モスクワに着くまでず~っと、いろいろな話をしてました。

2、3年前に隣になったのは、私と同年代の女性でした。
彼女とは、初対面なのにお互いの恋愛の話や仕事の話など、
やはり一睡もせずに、クアラルンプールに着くまで、
そして、お互いの乗り継ぎの飛行機の時間まで、
ず~っとあれこれ止めどないお喋りをしてました。

こんな風に、飛行機に乗った途端、お互いが旅人として打ち解けられる。
(日本にいて、初対面の人にいきなり身の上話をするって、ありえないものね。)
たとえその時限りだとしても、これも旅のいい思い出になるものです。

さて、今回はどんな人が隣に座るかな?
期待していないとはいえ、やっぱりオヤジよりは若いお兄ちゃんがいいな~。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-29 08:53 | ウズベキスタン

出発2日前

いよいよ明後日の出発となりました。

先日、アシアナ航空に問い合わせしたところ、
行き先がウズベキスタンなら、事前にチェックを受ければ、
液体の機内持ち込みは問題ないとのこと。

それと、機内でのアルコールも無料。(←これ肝心!)

欧米の航空会社がのきなみ有料化するなか、
今やアジア系の航空会社の方がサービスがいいかもね。
って、酒で決めるわけじゃないけど・・・。

で、問題なのが天気です。

暑過ぎたらどうしよう・・・、なんていう心配をよそに、
Yahoo!の週間天気予報を見ると、ここにきて傘マークがズラリと並んでいて、
天気が悪いと気温もいきなり下がって、最高気温12度なんていう日がある。
じゅっ、12度っていえば、東京の真冬なみじゃないのよさ~!!

一方、どっか外国の世界の天気予報を見ると、ずっと晴れマークで
気温は軒並み33度以上。

12度と30度以上じゃ、あまりにも違いすぎるぞ!
持ってく衣服にも影響してくる。

う~む、どっちを信じるべきか・・・。

f0064192_20581938.jpg


それと、もうひとつ心配なこと。
広角レンズを持っていないんだけど、なんとなく今回の旅では必要になりそうな予感・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-27 21:02 | ウズベキスタン

タッチ

今、「金曜ロードショー」で実写版『タッチ』やってます。

『タッチ』は漫画本を持ってるし、アニメも毎週見てました。
アニメの挿入歌2枚組も、何度も繰り返し聴きまくったほど、
大好きだったんだけど・・・。

やはり実写版だと、かなりイメージが違ってしまうのね。
南も達也も和也も、その他の登場人物も・・・。

漫画本見ただけだったら、まだどうにかなったかもしれないけど、
アニメも見てるから、声のイメージまで焼きついてしまってる。
今やってる実写版は、声からしてあまりにイメージが違いすぎ。
しかも、短時間の映画に収めるわけで・・・。

そこいくと、実写版ドラマ『エースをねらえ』や『花より男子』は
キャラがぴったりハマッてたな~。


って、ここでウトウトして、ハッと目覚めたら、当然ながら終わってしまってた。
よって、一番いいとこ見れなかったわけで・・・。
でも、全然惜しくないわけで・・・。

実写版映画『タッチ』、上映前は話題になってたけど、
上映してからの評判を聞いた記憶がないのが納得だわ。

ねむ・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-25 23:40 | お気に入り

もんぺブーム

もんぺさま
またもや、あなたの話題です。
いや、まさしくあなたの話題です。

*******************************

goo注目ワード ピックアップ・・・もんぺブーム

 戦時中の女学生、あるいは、おばあちゃんの畑仕事を彷彿とさせるもんぺ。そのもんぺが、今若者の間でブームになりつつあるとか。
 もんぺとは、東北に生まれた女性用袴の一種。名前の由来は股引から。太平洋戦争中に厚生省令により着用が義務付けられ、全国に広がりました。ゆったりとした腰回りで動きやすく、戦後も作業着として用いられています。現在は腰紐の部分が改良されて、さらに履きやすいゴム仕様のものが増えました。
 動きやすさ、機能性は抜群。でもお洒落に履きこなすのはちょっと難しそう。そんな声も聞こえてきそうですが、ここ2、3年で流行したサルエルパンツなんていうのも、言ってみればもんぺの仲間のようなもの?同じ感覚で、Tシャツやカットソーと合わせても、案外マッチするのでは。上は作務衣、下はもんぺと、和の装いで全身統一すれば、雰囲気が出そうですね。種類を豊富に取り揃えて、若者向けに販売するお店もあるようですが、自分で生地を選んで作ってみるのも楽しいと思います。
 普段着慣れない浴衣だと、立ったり座ったりするだけで着崩れが気になるところですが、もんぺなら草むらに大の字になったって平気。作業着としてのもんぺから、ファッションとしてのもんぺへ。ジーンズを履くように、老若男女問わず誰もがもんぺを履く日が、そのうちやって来るかもしれません。(gooサーファー)

*******************************

f0064192_7324553.jpg

って、もんんぺちゃんの“もんぺ”は、この“もんぺ”じゃないんだっけね。

(また今日も、手抜きですみません.飲み会帰りのもので・・・)
[PR]
by joko_tak | 2006-08-23 23:25 | お気に入り

夏の甲子園

高校野球やってるな~、と思っていたら、、もう決勝戦なのね。
しかも、37年ぶり2度目の決勝引き分け再試合ですって。

むか~し、自分が高校生だった頃、そして高校卒業後暫くは、
かなり熱くなって高校野球を観ていた時代があったけど、
いつの間にか、「ああ、また甲子園の時期なのね」くらいにしか思わなくなっていた。

でも、こんなに白熱する決勝戦、今年はかなり気になります。

駒大苫小牧の3連覇なるか?
それとも、青いハンカチで汗を拭くエースのいる早稲田実業か?

しかし、気になるのが、両校のエースのコンディション。
二人とも何連投もして、何百球と投げ続けています。
せめて、中1日空けて再試合をやればいいのに・・・、なんて思ってしまう。
ここで無理したら、将来に影響するかもしれないし・・・。

私は、特にどっちを応援するとかっていうのはありません。
とにかく両チームとも頑張って欲しいです。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-21 07:32 | スポーツ

目黒不動

ウズベキスタン大使館に辿り着くまでに時間がかかったわりには、
ビザを受け取るのはあっけない。5分とかかりませんでした。

なので、帰りにせっかくだから通りすがりの目黒不動に寄りました。
f0064192_174091.jpg


f0064192_18239.jpg


f0064192_181865.jpg


f0064192_183411.jpg

写真撮っただけで、お参りするの忘れました・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-19 01:19 | 雑記

ビザ受領

下目黒再訪。

もちろん、火曜日に申請したビザを受け取る為です。

ビザの受領時間は、午後3時~5時まで。
ちょうど、打ち合わせで外出できたので、その足で早退して、
ウズベキスタン大使館へと向いました。

(その打ち合わせ場所というのが、ウズベキスタンの国内線航空券の予約を入れていた
旅行会社の近くだったので、航空券を受け取りにいくこともできたのでした。)

この間は、そもそもの出発地点(目黒駅)から道を間違えていた上、
途中で道に迷ってしまった為、かなり時間を費やしてしまいましたが、
今回はほぼ予定通りの最短距離の道を行くことができたよう。

が、やはりこの暑さの中、20分で辿り着くことは到底無理。
今日で30分近くかかっているから、この間は1時間近く彷徨ったのかもしれない・・・。

で、この間あまり感じのよくなかった大使館員のお兄さんが、
今日はなぜかかなり感じがよくなり、高感度アップしておりました。
今日は、私一人だけだったから?


ビザ申請に必要なものをまとめると、
 ・パスポート
 ・写真1枚(パスポートサイズ 4.5cm×3.5cm)
 ・ビザ代 2000円(受領時に払う)

 ・営業日 : 月・火・木・金  
 ・休日 : 水・土・日・祝日

 ・パスポートの申請時間 : 10:30~12:30
 ・パスポートの受領時間 : 15:00~17:00
[PR]
by joko_tak | 2006-08-18 21:46 | 旅行

新約「巨人の星」

そのむか~し、「巨人の星」があり、その後に「新・巨人の星」というのがありました。

「新・巨人の星」というのは、左腕を痛めた星飛雄馬がアメリカから帰ってきて、
右腕で復活するというものでした。

主題歌
 ☆彡 夕陽に消~えた、あのヒーローが~、朝陽~を浴び~て帰って来たぞ~

そして、驚くことに、いつも木の陰から涙ながらに飛雄馬を見守っていた姉の明子が、
こともあろうに飛雄馬の永遠の宿敵である、花形満の奥方に納まっていたのです。
そう、貧しかったちゃぶ台の星家から、花形コンツェルンの子息の下へと嫁いでいたのです。
なんという玉の輿っ!!

って、ちがう、ちが~う!
今回の話題は、「新・巨人の星」ではありませんでした。(^_^;)

本題は・・・、

8月9日号の少年マガジンから、リメイクされた「新約『巨人の星』」なるものの、
連載が始まったそうです。

主役は、飛雄馬ではなくて、花形満。
明子と結婚する前の中学、高校時代の話に遡るらしいです。
しかも、髪型も以前の花形満のイメージとは違っているし、
眉も細くて、パッとみてキャラが花形とは認識できないとか・・・。
(なるほど~、絵を見ただけだと、花形満とは到底思えない)

現代の「巨人の星」ということらしいのですが、
果たして、元祖のような国民的名作と成りえるのでしょうか?

そして、低迷する現実の巨人に“渇!”を入れることはできるのでしょうか?

f0064192_23303972.jpg

※参考
飛雄馬超えるか…「巨人の星」40年ぶりリメーク
[PR]
by joko_tak | 2006-08-16 23:39 | スポーツ

ビザ申請

行ってきました、ウズベキスタン大使館へ。

ビザの申請時間は10:30~12:30まで。
よって、午前中お休みを取りました。

10:30には時間がたっぷりあった為、目黒の駅からかなり離れているにもかかわらず、
そこから歩いて行きました。
最短の道を辿ると、たぶん徒歩20分くらいで着くはず。

ところが、目黒ってとっても入り組んでいるのね。
地図で見ると簡単そうな道も、実際に行ってみるとかなり複雑。

ウズベキスタン大使館ていうのが、これまた住宅地(低層のマンション)の中に埋もれていて、注意しないと気付かない場所の普通の民家のような建物。

結局、往きは迷って30分以上歩いてしまったみたい。

で、やっと辿り着いた大使館なんだけど、ウズベキスタン人らしき大使館員が
けっこう嫌な感じ!
私にというより、他に来ていた人達に対しても・・・。
(他の申請者は、仕事やジャイカなどで行く人が多い。それか、旅行会社のツアーとか・・・)
ウズベキスタン人て、けっこう好印象を抱いていただけに、
行く前からなんだかマイナスイメージだわ。

ま、とかく大使館の人ってこんなもんなのよね。
これで、ウズベキスタン人の印象を悪くはしたくないものだわ。

ビザの受け取りは金曜日。
当初問い合わせをした時には、混み合っているので一週間ほどかかるということだったけど、
そんなにかからずに発給してもらえるようです。

f0064192_072070.jpg

目黒不動とかより、こっちのお寺の方が印象的・・・。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-16 00:25 | 旅行

首都圏大停電

今日は8月14日。
私には関係ないけど、巷ではお盆休みの為、朝の通勤電車はいつもと違いガランガラン。

最初から座れて楽チン楽チン♪ 
なんて喜んでいたら、人生そんなに甘くなかった、とんでもない目に合いました。

そう、確かに家を出る前に、既にニュースで言っていたのよね。
東京に停電が起こって、信号機が消えたり、一部の電車が止まったりしてるって。

東京が停電だっていったて、東京に住んでるはずの私は、
テレビでそのニュースを見ているわけで、テレビが見れるってことは停電ではないわけで・・・。
私が利用しているメトロも、停電の影響を受けている様子もなく、通常通りに運行してました。

途中で乗り換える、会社の最寄り駅の路線は利用できなかったものの、
別の路線でも行けるわけだから、そんなに大事とは考えていませんでした。

で、振り替え輸送で、いつもとは違う電車に乗り、
暑い中、いつもの何倍も歩いて会社に辿り着くと・・・。

なんだかいつもよりやけに暗い。
ロビーにやけに人がたくさんいる。
いつもと違い、身分証明書の提示を求められる。

「いったいなんなのよっ!」と思いながら、セキュリティチェックの改札にカードをかざすと、
いつものような音がしない。っていうか、すでに開いている。

あっ、そうか?! 停電だから、ここも使えないんだ!

改札内のエレベーターホール付近のソファーにもたくさんの人が座っている。
何かあるんだろうか?

いつも通り、エレベーターに乗り込もうとしたその時、
そこで、ようやくある重大なことに気付きました。

えっ、もしかしてエレベータも止まってる?!

ガ~ン!! あの~、私の部署のフロアって10Fなんですけど・・・。
ただでさえ、いつもより遠い駅から歩いて来たっていうのに、
更に10Fまで階段で上らなきゃいけないってことなのよねぇ。

あのね、言っておきますが、決して体力に自信がないわけではなく、
朝から汗だくになるのが嫌だったんです。

それでも、エレベーターが止まっているんじゃ仕方なく、
階段をひたすらグルグル上りながら、そこでハッ!と思いました。

もしかして10Fまで上り詰めた時に、オフィスの中は冷房がきいていない、、
なんてことになっているんじゃなかろうか・・・?

・・・・・・・・

結局、5階で一休みしていたら、エレベーターが動き出したので、
階段を上ったのは半分だけで済み(知らなかった人は全部階段)、
オフィスの中は電気も冷房も、ちゃんとついていたのでよかったけれど・・・。

でも、東京で停電になるということは、いろんなところに影響するということなんですよね。
ほとんどが電気に頼っている現在の日本。
パソコンだって使えなくなるし、いろんなことが機能しなくなってしまう。
(オール電化の家は大変!)
携帯電話にまで影響するそうです。

それにしても不思議なのは、路線により、電車が全線不通だったり、部分的運行だったり、
まったく正常に運行していたり・・・。どこで違いが出てくるんだろう?

ってことで、東京中心に過去2番目の大規模停電だったそうで、
日経平均の表示にも影響したということです。
[PR]
by joko_tak | 2006-08-14 23:45 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな