ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

M島夫妻、行ってらっしゃい!

明日2月1日、2人乗りのバイクの旅、64歳のM島夫妻がアフリカへ向けて出発します。

今回の旅では、南アフリカ~中東~南ヨーロッパへと北上する予定のよう。

その旅の途中、9月に私たちとケニアで待ち合わせし(当初の7月から9月に変更)、
バイクのカルネ再申請と諸手続きの為、11月に日本へ一時帰国。
そして、3ヶ月弱日本に滞在後、来年の2月に再度ヨーロッパに向けて出発するそうです。

64歳にして、なんとエネルギッシュなこと!
旅の話をする二人の瞳は、子供のようにキラキラ輝いています。

どうか、お身体に気をつけて、元気で旅を続けてくださいね。
そして、ケニアでの再会楽しみにしています!ヽ(^o^)丿

PS. もんぺさま
    さっき電話したらば、M島さんが「よろしく!」 だそうです。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-31 21:40 | 旅行

『ほろ酔い旅日記』今日も更新

ここ何日か弄っていなかったので、写真添付の操作を忘れかけていました。

そうそう、ウェブリブログって、320ピクセル以上のサイズは、
勝手に320ピクセルに自動縮小されてしまうんだっけね。
すっかり忘れていたわ。

もっと大きなサイズにしたいときは、自分でHTMLタを書き換えなきゃいけない。
写真何枚もアップする時は、これって、いちいち手間なのよ。
なんで、わざわざ自動縮小されるような設定になってるのかな?
そんな余計なお世話な機能はいらないって思うけど・・・。

ということで、昨日アップした記事も、写真サイズやらテンプレートやら、
ちょっと変更しました。
でもって、新しい記事というか写真も、アップしました。

『ほろ酔い旅日記』
[PR]
by joko_tak | 2007-01-30 00:27 | ウズベキスタン

サハラ砂漠バイクで走行の講演会

いや~、昨夜は久しぶりに大笑いしすぎた為、今朝はなんだか喉が痛い・・・。

昨日はWTN-J(ワールドツーリングネットワークジャパン)主催、
「期限付きリビアツーリングは可能か?」という
もんがぁ~さんの講演会を聴きに行きました。

別に私はバイクに乗るわけじゃないし、リビアに行くわけでもない。
実は、2月1日にアフリカへ出発するM島夫妻にお会いするのが目的でした。
ケニア待ち合わせの打ち合わせも軽くしておきたいし、お見送りもしたい。
M尾のおっちゃんも来るようなので、久しぶりに会っときたい。

という、不純(?)な動機で行ったのですが、講演会はなかなか面白かったです。

f0064192_7362837.jpg


講演会が終わった後は、みなさんで飲み会へと流れ込みました。
(M島夫妻はこちらには不参加)
M尾のおっちゃんとお久しぶりののっちん以外は、私にとってはみ~んな初対面の人。
だけど、やっぱりそんなこと関係ないんですねぇ。
ライダーが圧倒的に多かったけど、旅という共通な話題もあるし、
私のずうずうしい性格のせいもあるんでしょうが、すぐに打ち解け、
後半はずぅ~っと笑いっぱなしでした。
(マジメにお話している人たちもいたようですが・・・)

また楽しい方たちとお知り合いになれて、光栄です!
次に会えるのが楽しみですわ。(*^_^*)

f0064192_747441.jpg

こんな特技の持ち主も・・・




たくさん笑って家に帰り、テレビを付けると「堂本兄弟」のラストシーン。
スレスレ間に合ったか・・・、と思ったのもつかの間、一瞬で終わってしまいました・・・。

昨夜は、NSPの平賀さんと中村さんがゲスト出演。
高橋ジョージとNSPの『さようなら』を共演するという前情報を得ていました。
最後の最後、チラッと見ただけだけど、高橋ジョージは感極まって涙していたよう。
亡き天野君のことを思い出していたのでしょう。(勝手に想像)
あ~、見たかったな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-29 07:53 | 飲み会&パーティ

『ほろ酔い旅日記』更新しました

忘れられないうちに・・・。

『ほろ酔い旅日記』、未発表の新しい記事更新しました。

ヨロシクです。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-28 11:38 | 旅行

同窓会

朝いきなり、N村君からメールが入りました。
「今日新宿で用事があって6時過ぎに終わるんだけど、久しぶり飲みに行かない?」

N村くんの誘いはいつも突然です。
前回も確か、前日の夜遅くにいきなり連絡がありました。
でも、会えるのは年に1~2度しかないので、即座に返事。
「行く~~~!!」ヽ(^o^)丿

二人っきりでのお誘いかと思いきや、やっぱりY田のオマケ付き・・・。
まあ、いっか~。(-"-)

パテシエ目指して修行中のN村君は、週1回水曜日にしか休みがとれない。
クリスマスやバレンタイン前などに会えることはまずありえない。
なのに、この時期の金曜日、なんで~???
まあ、理由はなんであれ、大好きなN村君(7歳年下、しかも既婚)の誘いを
私が断るなんてありえない。

ってことで、久しぶりの再会に心を躍らせ出かけて行きました。
職業柄か、大学時代と全然変わらず世間ズレしていないから、
N村君と会うと、心がほんわか和みます。
それに比べて、Y田は・・・。
いえいえ、彼も少しずつ成長しているようです。

2人とも年に数回しか会えないのに、不思議と心の距離は遠くならない。
いつまでも昔のまんま、バカ言いながら付き合えるのが楽しいです。

でもね、私を年寄り扱いするのは止めてくれ~!

結婚して某県に嫁ぎ、現在子育てに奮闘中のYちゃんに電話して、
「YOKOさん、年々弱ってきて、あと2年くらいでダメになりそうだから、
その前に皆で会おうよ」

Yちゃんからも、「子供産んだら、私もオトナになれたわ。
YOKOさんも、まだ大丈夫。ジャガー横田がいるから頑張ってね。」
と励まされました。あ、ありがと・・・。(-_-;)

くそ~、私はまだまだ若いんじゃ~~!!

昨日は、ちょっと嫌な事件があった後だったので、
ワイワイ楽しく飲んで、気分スッキリ、復活させてもらえたわ。

f0064192_13462944.jpg

帰りは、またしても、酔っ払ったY田に襲われそうに・・・。
N村君は、私のボディガードでもあります。

ホワイトデーが終わって、N村君の仕事が落ち着いたら、
また飲みいこうね~!
[PR]
by joko_tak | 2007-01-27 14:04 | 飲み会&パーティ

カウンター

といっても、飲み屋のカウンターのことではございません!
ブログのアクセス数をカウントするカウンターのことでございます。

これって、ブログによって、カウントの仕方が異なるから困ってしまう。

例えば、IPアドレスでカウントするものもあれば、ページを開く度にカウントするものなど・・・。

今私がやってるブログで、excite『Photo日記』やteacup『別冊・・・』が前者。
ウェブリ『旅日記』や旧ブログのヤプログ『Photo日記』が後者。
(だと思います。)

自分が裏でこっそり見るのならまだしも、カウンターを表画面に表示する場合、
これってカウントの仕方によって、数に開きがあるから考えものです。

前者では、同じIPアドレスから1日に複数回アクセスしたり、
別のページを開いたりしてもカウンターは1回しか回りません。

ところが後者では、IPアドレスなどおかまいなしなので、
ページを開く度にカウンターは何度でも回ります。
同じ人が1日複数回アクセスして、別のページを開いたり、
コメントを投稿したりする毎にカウントしてくれるというわけです。

(実際は、いくつかのアクセス解析機能がついているもなら、
両方のカウントを知ることができるんだけど、中には単純機能で
どれか一つのアクセス解析しかできないものもあります。)

公表するなら、ちょっとでも見栄を張りたい、誇示したいっていうのはあるから、
もちろんアクセス数が多い方がいいに決まってますよね。

でもね、そうとばかりとはいいきれないんです。

『旅日記』はカウンター表示もできるんですが、ブログの持ち主本人が記事の投稿したり、
ページの確認をする時、テンプレートの設定変更のプレビューをするだけの時なども、
ぜ~んぶカウンターが回ってしまうんです。
なので、作ったばかりのブログなのに、不自然なほど激しくカウントしています。
これではあまりにも実際のアクセス数とは違いすぎるからと、
善良な私としては気が引けてカウンターを表示することはできません・・・。

同じ人がページを開く度にカウントしてくれるというのは、それも数のうちなのでけっこう。
でも、ブログ持ち主本人のIPアドレスをちゃんと認識してカウントにはいれない、
な~んていう機能があったらいいのにな~、と思います。
自分以外の人がどれだけ見てくれているか、というのが知りたいですからね。

カウンター機能だけに限らず、自分の欲求 いえ、要求を満たしてくれる、
そんなブログって、まずありえないですけどね。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-01-24 22:31 | ブログ

元に戻しました

ご意見いただいた方、ありがと~ございます。
やっぱり、元のデザインに戻しました。

自分でも、会社の大きな画面で確認したところ、
写真と合わないことが、よぉ~くわかりました。
特に、今朝アップしたような写真にはね。

よって、今後は、爽やか路線改め、カッコイイ路線を売りにしたいと思います。
(以前の、うんこたれが、何をいうか~!?)

わかりにくいと思うけど、本文の文字の色、微妙に変えてみました。
Teacupには、こういうカスタマイズ機能がついているのです♪
写真用じゃなければ、かわいいスキンがたくさんあるのにな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-23 21:43 | ブログ

ご意見求む

別冊『旧ユーゴスラヴィア 旅のフォトアルバム』

デザインを変えてみたんですけど、最初のとどっちが見やすいかな?

黒の方が締りがあって写真が引き立つと思うけど、
どうも硬い印象になっちゃうような気がするんだよな~。

ホントは、明るい色の方が(私にピッタリな)爽やかなイメージでいい。
でも、バックが水色だと、緑の多い写真には合わないような・・・。

このブログ、自分のノート型PCと、会社の大きなディスクトップPCとでは、
見え方が違うから、またそれで印象が変わってしまう。
会社で見たら、フォントサイズが大きくなってたので、小さく調整したつもりです。
ちゃんと小さくなってますか~?

自分のPCの画面上で確認できないっていうのも、またやっかいな・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-01-22 23:07 | ブログ

『ハッピー』バースデー その2

レトロ居酒屋『ハッピー』には、昔の映画のポスターがたくさん貼ってあります。

f0064192_21321168.jpgf0064192_2132511.jpg
        「仁義なき戦い」                  「月光仮面」

f0064192_21351868.jpgf0064192_2145884.jpg

f0064192_21335428.jpg
 「ALWAYS 三丁目の夕日」         「初恋」                「歌う若大将」

f0064192_2150826.jpgf0064192_21503224.jpg

「ボンカレー」だとか、「オロナミンC」の看板があるかと思えば、



f0064192_21524547.jpgf0064192_21525675.jpg

バルタン星人やアトムがいたり、



f0064192_21535950.jpg
’76オールスター男女ベストテンの№1決まる!!
「郷さんは4年連続ね、おめでとう!」

百恵とひろみが微笑みあっていたり、


f0064192_2224720.jpgf0064192_223119.jpg

トイレの前では、ドリフや淳子が見張りをしていたり、


とにかく、とっても楽しいお店でした。


f0064192_22213725.jpg

[PR]
by joko_tak | 2007-01-22 22:15 | 飲み会&パーティ

『ハッピー』バースデー その1

昨日は、1月生まれの人の合同誕生会でした。

場所は、五反田のレトロな居酒屋『ハッピー』。

f0064192_21133417.jpg






店内は、昭和の頃の懐かしい雰囲気が漂っています

f0064192_21135658.jpg






オモチャのようなテレビがかわいい

f0064192_21144087.jpg






火災報知器?それともストーブ?

f0064192_21151284.jpg






昔懐かしの飲み物たち


f0064192_21234986.jpg






店長の前掛けは八百屋さんのもの


お店の雰囲気もさることながら、店員さんもとってもいい感じでした◎

それと、皆さん、誕生日プレゼントありがとう!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by joko_tak | 2007-01-22 21:30 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな