ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

癒されたい

こんばんは、ウン●逆戻りで~す。(^_^;)

春だから、春らしい明るい雰囲気のスキンに替えようと思ったんですけど、
どうも今一ピンとくるようなデザインがありません。
(おい、excite! お願いだから、いい加減スキンの種類増やしてよ!!)
よって、愛着のある愛くるしいウン●君に再登場してもらうことに決めました。

って、これは別に、今日のタイトルとは何の関係もございません。

で、“癒されたい”というのは、心が!という意味でもございません
(確かに心も癒してほしいけど・・・)
疲れた身体を癒してほしいんです。

最近、仕事で外出することが多いんですが、
お客さんの我侭で、運び屋をやらされることが続いています。

先週の木曜日、両手に重い荷物を抱えて、新橋から大崎まで運びました。
もちろん電車を使ってですが・・・。

しかし、それ以来、か弱い私の肩と首は、週末ダラダラと過ごしたのにもかかわらず、
パンパンに張ってしまって、癒されることを求めています。

それも、整体だとか、指圧だとかっていうんじゃなくて、もっと優しく、もっとソフトに、
エステ感覚のマッサージがしてほしいんです。
心も身体もリラックスできるようなやつね。

明日も、三田から竹橋まで運び屋やります。
どっちも駅から、けっこう歩きます。
雨降るかもしれないし、考えただけで肩がパンパン張ってくる・・・。

エステ行きたい!
しつこい勧誘はゴメンだけど、とにかく癒されたい気持ちのなの。
久々に、クーポン使ってどっか行ってみようかな。

f0064192_22113332.jpg

[PR]
by joko_tak | 2007-02-27 22:19 | 美容&健康

機種変したいのに・・・

デザインがダサくて乏しかったボーダフォンから、ソフトバンクに変わって、
機種も豊富になり、やっとのこと自分好みのデザインを選べると喜んでいたら・・・。

思い通りにはいかないものなのね。

ただでさえ、よくわかりにくいソフトバンクの表示方法。
よくよく聞いてみたら、機種変するにはプランも変更しなきゃいけないんですって。

私は今のプラン(月額3500円位で通話料2000円無料)で十分満足しているのに、
このままのプランじゃ機種変できないとのこと。

プランを変更すると今よりも高くなるみたいだから、
いっそのことauに鞍替えしようかとも考えてみたものの、
今の料金に相当するプランじゃ、通話料が1000円しか無料にならない。
auの方が、女性好みのデザインが多くていいんだけど、料金upはどうもな~。
(ボーダフォンは、10ヶ月ごとに2ヶ月間基本料金無料というのもついている。)

う~む、カメラもミノルタからソニーに変わって良くなるかと思いきや、
予想外な展開になっているし、携帯もボーダフォンからソフトバンクに変わって、
期待通りの展開にはなっていない・・・。

新参者は、以前からのユーザーを大切にするよりも、
新規ユーザーを開拓することの方に力を入れるってことなのかな?

ん~、なんか不満だらけだわ。(-"-)


※最近サボって、全く写真を載せてなくてスミマセン・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-02-26 20:57 | 雑記

カメラ入院

昨日、カメラを再入院させました。

というのは、コニカミノルタのαシリーズに不具合があるというのです。

その不具合とは、
「カメラを長期使用しない状態で保管した後の最初の撮影時に、
ファインダー内にErr表示が出て、撮影した画像が真っ暗、
または、濃い青色の画像となる場合」
があるというもの。

これって、2月の●MNIAの撮影会の時に教えてもらったんですけど、
まさしく私のカメラの症状と同じ。

私のカメラだけじゃなかったんだ~!

ってことで、撮影会からずい分たった今頃、思い出したようにコニカミノルタへ連絡、
そして入院させたというわけです。

最初の1行が、なぜに「再入院」かというと・・・。

一度目の入院は、去年ウズベキスタンから帰った後のこと。
この時に、カメラ内部の部品を交換してもらいました。

が、思えば私のαの不具合は、この入院の後から始まったことなんだわ。
購入してから1年近くは何の不具合もなく、ちゃ~んと動いてくれてたのよね。

不具合といっても、久しぶりに電源を入れた時の最初の1枚目だけが
真っ黒になるだけだから、たいして重要なことだとも考えていなかったんだけど、
こんな大事になっていているんなら、私も便乗しないわけにはいきません。
当然のことながら、無償で修理してもらえるんだから・・・。

そんなわけで、「コニカミノルタ αデジタルコールセンター」なるところへ電話してみると、
なんとなく不慣れな感じながらも、丁寧に対応してくれました。

去年、カメラを修理に出した時に、ボディにくっつけて出したレンズのクリーニングを
してもらえなかったことがとっても不満で、それを根に持っていた私は、
さりげなくそのことを引き合いに出して、今回レンズクリーニングもしてもらうことに
うまく話を取り計らいました。
(臨時で雇われてるだけのお兄ちゃん相手に、無理言ってゴメンね!)

不具合のカメラについては、自分でお店に持ち込むだとか、
自分で梱包してメーカーに送るだとかする必要はなく、
佐●急便が引き取りに来てくれて、その場で梱包もしてくれるので、
カメラを裸のまま渡せばいいだけです。

って、それも心配だったけど、一応ちゃんとカメラ用に用意された箱のようだったから、
まあ大丈夫でしょう。どっちにしても、これから修理してもらえるしね。

カメラの修理は2週間ほどかかるそうです。
てなわけですので、来週の撮影会までには間に合いません。
春の茅ヶ崎行きたいけれど、夕方早い時間から用事が入っていることだし、
残念ながら3月の撮影会はお休み致します。

♪きっと連れていって 今度の日曜日
少し早い茅ヶ崎 眩しい海辺へ~♪♪

ふ、古すぎる・・・。(-_-;)
[PR]
by joko_tak | 2007-02-25 12:52 | 写真

火事?

さっきから、うちのマンションの火災報知器が、鳴ったり止んだりの繰り返し。

何なの、これ?
誤報だとしても、うるさいから消防署に連絡した方がいいのかな?

なんて思っていたら、消防車がサイレンを鳴らしてやって来て、マンションの前に止まった。

えっ、やっぱり火事なの?
こんなことしちゃいられん!

とりあえず部屋の外に出ると、消防士が2人階段を登ってくるので
「火事なんですか?」と訊ねてみた。
「いや、火災報知器が鳴ってるというんでね」

なんだ、やっぱり違うのか・・・。

そういや、去年の夏ごろにも、酒飲んで夜中に帰ってきたら、
マンションの前に消防車が止まっていて驚いたことがあった。

あの時は、火災報知器が鳴りっぱなしで止まらなくて、
消防士が2階に住んでるはずの大家さんを一生懸命呼び出そうとしていた。
応答がないので、何度も電話かけたりしてたみたい。

で、そこへ私がやって来て、
「大家さん亡くなったので、ここには住んでいませんよ。
新しい大家さんは町田に住んでいます。」

そしたら、消防士さんたち大慌て。
火災報知器を止めるには、1階に入らなければならないらしいが、
大家さんがいないとなると鍵がない。

私が教えてあげた、新しい大家さんの電話番号に電話して、
今から来てもらえないかなんてやっていた。
しかし、こんな夜中に町田からはるばるやって来れるはずはない。
ならばと、不動産屋へ電話するが、それもこの近所ではない。
というより、不動産屋がそんな時間にやってるはずがない。
結局、翌朝早くに大家さんに来てもらうことで話がついたようだった。

朝まで火災報知器が鳴り止まないとなると、うるさくて眠れないぞ、まいったな~!

なんて心配したけど、私が住んでいる階までは、火災報知器の音は響いてこなかったので、
朝まで鳴りっぱなしだったのか、途中で鳴り止んだのかは不明。
(朝まで鳴ってたとしたら、かなりの近所迷惑)

今日のは、大きな音が近くでしていたらから、鳴りっぱなしでないにしても、
こんなのが夜中中繰り返されたらたまらない。
でもまあ、今は静かになってるし、消防車も帰ったみたいだから、もう大丈夫なんだろうけど。

去年の夏の火災報知器が鳴った原因は、地下のスナックの調理場の煙に
報知器が反応してしまったらしいのよね。
で、今日のは何が原因だったんだろう?

こんなのが度々あると、本当の火事の時に、「ああ、また誤報か~」
なんてなってしまいそうで、困るな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-02-24 00:05 | 雑記

M島夫妻 ラジオ出演

2月1日にアフリカへ旅立った、バイク二人乗りの旅のM島夫妻が
NHKラジオに電話出演します。

地球ラジオ
2月25日 夕方5:05~6:50
 (たぶん出演は6時頃じゃないかという情報もあるけど、不確定)
ナミビアの首都ヴィントフックから出演することになるみたい

よかったら聴いてくださいね~!

f0064192_7222140.jpg
             (M島さんのブログより)

『地球ラジオ』って、M尾のおっちゃんが旅してる時、
週1回出演してたラジオ番組なんだけど、
私はラジオを持っていないから聴けなかった。
でも、「前回の放送内容」っていうのを、番組のHPから聴けるのね。

ってことで、M島さんの分も、後でHPから聴かせてもらいます。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-02-23 07:29 | 旅行

人を信じること

私って、けっこう人を信じやすい性格でして、子供の頃から親に、
人を信じすぎて騙されるな、なんてことを言われたりしていました。

大人になってからも、それは変わらず、他人にまで心配されたこともありました。

でも、そんな時私は、人を信じられなくなったらお終いだから、
騙されてもいいから、それでも人を信じる心を持ち続けたいと思ったものでした。

まあそれだけ、いい人たちに囲まれていたということですね。

で、今は・・・、っていうと、もちろん人を信じる気持ちは大切にしたいけど、
そういうきれい事ばかりでは済まされないんだということが、
この年になってから自分の中にどんどんすり込まれていきます。

例えば、他人に対する不信感が少しずつ積み重なっていって、
気付いた時には以前とは全く違う考えの自分になっていたりする。

なんかこういうのって、悲しいですね。

突然何を言い出すんだって?!
今日ちょっと、こういうことを考えさせられる出来事が二つ重なったもので・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-02-21 23:46 | 雑記

広角系ズームレンズ どれにする?

アロマさん、とっても為になるお話ありがと~!

で、お次はレンズ選びです。

当初は、10mm~20mmだとか、10mm~35mmくらいなのを考えていたんですけど、
いろいろ調べているうちに、とりあえずは17mmあればいいかな、なんて思えてきました。

私の場合、旅行で撮るスナップ写真、それも人物が主なので、
あまり広角すぎたり、しょっちゅうレンズ交換しなきゃいけないのは
かえって不便なような気がして・・・。

それと、今年行く予定のアフリカで写真を撮る場合、レンズ交換している間に、
せっかくの動物のシャッターチャンスを逃してしまった、なんてことになるのは嫌だし、
治安が良くない国なので、なるべく身軽で行きたいっていうのもあるし・・・。

でですね、今、こんなのどうかな~?と思っているレンズがこれ↓

 ◆シグマ  17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (コニカミノルタ用)

価格.comで、けっこう評判がいいし、マクロで使えて、お値段的にもかなりお手頃。

 ◆コニカミノルタ AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)

なんてのも、まだ在庫持ってるお店があるみたいだけど、
おんなじような値段で買うなら、断然シグマの方に軍配があがるかな?

他にお薦めレンズ、あったら教えてくださ~い!

レンズの他にも、双眼鏡やバッテリーの予備も何個か用意しなきゃいけないし、
寝袋も用意しなきゃいけない。(ビザの取得や予防注射とかも・・・)
アフリカ行くのって、準備だけでもけっこう大変。

コニカミノルタ用のバッテリーの予備を買っても、ソニーには使えないというから、
今のカメラを買い換えることになったら、無駄になっちゃうんだよな。
って、ソニーが今の路線のままなら、たぶんソニーに買い換えることもないと思うから、
レンズも使えなくなるか・・・。

ソニーと提携した時に、これでコニカミノルタは安泰だ~!と喜んだのも束の間、
まさかこんなニことになってしまうなんて、ミノルタユーザーは予想だにしてなかったでしょう。
(予想してなかったのは私だけ?!)
ペンタックスのカメラ部門が残ったように、ミノルタにも頑張って欲しかったよ~!(ToT)

あ、タイトルが「広角系ズームレンズ」になってるけど、結局「標準ズームレンズ」
ってことになるのかな?
[PR]
by joko_tak | 2007-02-20 21:35 | 写真

レンズの描写

最近、自分が撮った写真をPCの画面上で見ていて感じることがあります。

なんだか、全くシャープさがない。

開放気味で撮った写真だけなら、ピントがずれてる・・・とも思うんだけど、
絞って撮った写真でもそう見えるのはなぜなんだろう?

で、実際にプリントしてみるとそんなことなかったりもするんだけど、
PCの画面上で見ると、遠近感が感じられなくて、なんかボケボケ~。(-_-;)
(縮小してるからでなくて、元サイズの写真でもシャープじゃないのは同じ)

一眼レフで撮った私の写真よりも、コンパクトカメラで撮った他の誰かの写真の方が
縮小して画像が劣化してたとしても、ず~っとシャープに見えたりもする。
フィルムで撮ってた頃からこんなんだったけ?


それと、先日Pんたくんに会った時に、デジカメにはデジカメ用のレンズを使わないと、
微妙にピントがずれる、みたいなことを言われました。
それって、ホントなの?
そういや、デジカメにしてから人物写真のピントが微妙にずれるようになったような・・・?

気になりだすととことん気になってくるもので、もしかしてフィルムカメラ用の
レンズを使っているせいなのかな~?なんて思ったりしてしまう。

もともとミノルタのレンズは、他のメーカーのレンズに比べて描写が軟らかいというけれど、
私の写真のボケボケはそれとも違うような気がする・・・。
ただ単に構えが甘いからだったりして?!


そろそろ広角系のレンズを購入しなきゃと思う、今日この頃。

ミノルタに取って代わったソニーのレンズは、性能以前に外見がカッコ悪い!
とカメラ本体同様敬遠したくなってしまうようなデザイン。

なら、レンズメーカーのレンズをお手頃価格で買おうか?
なんてことも考えているんですが、もし買うならどれがいいんでしょう?


アロマさん、Kosukeさん・・・、誰でもいいから
上記もろもろについてのアドバイスお願いします!
[PR]
by joko_tak | 2007-02-19 22:15 | 写真

ケニアの海岸地方

ケニアの東海岸が、なぜ内陸とは全く違う雰囲気なのかというと、
それは、文化的な違いというよりは、宗教的な違いが大きいようです。

ケニアでは、ヨーロッパ植民地政策の影響により、国民のほとんどがキリスト教徒、、
他には各部族の伝統的な宗教の信者いて、あとの残りの6%はイスラム教徒なんだとか。

キリスト教が布教されるもっと以前、アラブの商人達が交易にやって来た東アフリカ。
その中でも、最も強くイスラムの影響を受けた海岸地方には、
今でもモスクが立ち並び、黒のブイブイ(チャドル)を身にまとった女性や、
イスラム帽をかぶった男性が行き交っているそうです。

宗教的にはイスラム教一色、そして文化的にはスワヒリ。
その2つが融合して、独特なエキゾチックな雰囲気をかもし出しているんだそうです。

ん~、そう聞くと、なかなか興味深いものがある。
海も綺麗だから、ヨーロッパ人にとってはリゾート地でもあるらしい。

f0064192_2284898.jpg

そうそう、サファリのことを英語では「ゲームドライブ」というんですが、
それも植民地時代にハンティング目的でドライブしたのが由来みたいですね。
だから、ナショナルパークの中は今でも設備が整っているんだとか(?)。

「ゲームドライブ」・・・、この呼び方って、ヨーロッパ人(イギリス人)の傲慢さが感じられて、
なんか嫌だな~!(-"-)
[PR]
by joko_tak | 2007-02-18 22:10 | 旅行

Go!Go! アフリカ!!打ち合わせ

アフリカって、物価が安いようなイメージなんだけど、
旅行者にとっては予想以上にお金のかかる場所のよう。

特に、サファリを楽しみたいなら個人で行くのはまず無理。
ツアーに参加するか、車とドライバー兼通訳を雇って行くかしかない。

私たちは後者で、アフリカ専門店の『道祖神』という旅行会社にお願いして、
自分達の希望に合う手配旅行を考えてもらっています。
出来る限り旅費を抑えたいので、宿泊はサファリ内でのキャンピング。
といっても、これでもけっこうお金がかかるんですよ~!

最初に出してもらった見積もりがあまりにも高いから、もう少し安くならないものかと、
今日K島さんと二人で旅行会社を訪ねました。

f0064192_21121250.jpg

(『道祖神』から頂いたパンフレッド)



で、担当の部長様がおっしゃることには、私たちが見積もってもらった内容って、
かなり最低ラインでの料金らしいのです。
もっと安く押さえる方法があるにはあるけど、現実的に考えてそこまでしたくはない。

う~む、ならば、どこかカットして日程を短くしようか?
毎日サファリ三昧じゃ、いい加減飽きてくるかもしれないし・・・。

なんて、あれこれやってるうちに、タンザニアが高くつくので、
ケニアだけにすればずっと費用は安くなる、と言われました。
それならと、思い切ってタンザニアでのサファリを捨てることに決定。
せっかく行くなら、サファリばかりで終わるよりも、ケニアの他の町を見る方がいい。

というわけでして、いきなり予定変更、旅程の半分は手配旅行でサファリへ、
後の半分は、自分達で海沿いの町にでも行こうということになりました。

海沿いの町って、内陸の町とは全く雰囲気が違うし、
なんといっても、インド洋がきれいらしい。
珊瑚礁の海なので、ダイビングスポットでもあるんだとか。
(私はダイビングはやらないけど、M島旦那様はライセンス持ってます。)

てことで、サファリ以外にも楽しみができました。
動物もいいけど、私はやっぱり人が一番好き。
サファリの中で、観光客相手の現地の人たちと接するだけでなく、
普通に生活している人たちとも触れ合いたいですからね。

まだ先の話だけど、どの町へ行くか調べなきゃ。
サファリだけより、ずっと楽しみになってきたわ♪
[PR]
by joko_tak | 2007-02-17 21:22 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな